• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月04日

修理&打替完了!

修理&打替完了! DYNAQUEST DQC-800Bの修理・部品打替が終わりました。

接触不良を起こしてたRCA端子は


コチラと交換。


こんな感じです。




歪んだ音の原因と思われる膨れたニチコンHEは


東信UTWXZに交換。



併せてコンデンサを打ち替えた訳ですが内容は以下の通りです。

【4700μF/16V】
・ニチコンHE→東信UTWXZ

【220μF/25V】
・日ケミKZE→日ケミKZE(そのまま)

【100μF/16V】
・台湾製?→Panasonic OS-CON SPEC

【10μF/50V】
・中国製?→ニチコンKW&MUSE KZ

【4.7μF/50V】
・韓国製?→ニチコンKW

【0.47μF/50V】
・中国香港製?→東信UTWRZ

尚、MUSE KZはRCA端子から辿って一番最初に通る所にのみ使いましたが、此処に関してはKWと聴き比べた結果、スネアがバシッ!と止まって気持ち良く聴けたMUSE KZをチョイス♪


全体的な印象としては大分「ボワつき」が減ったし、以前と比べればミッドバスについて来る様には成りましたがパワードサブを付けてる感がかなり減った様で、正に13cmのミッドバスの下の帯域を補ってるというイメージですかね(^^)


からのカットオフ周波数とタイムアライメントの調整。



現在はネットワークモードなので正相・逆相を一発で切替出来るのが便利ですよね♪

で、社長さんにワゴンRの調整をして貰ってる時に、タイムアライメントの調整に関して『ナルホド💡』と思った事が有ったのでソレを実践してみましたが、サブウーファーが運転席下に在る割に音が右に引っ張られる感じはしませんね。

他にはツイーターの数値をほんの僅かだけ動かしてみたのですが、音場が広がって定位が調整前よりは安定した様に聴こえます。

どうやら私にしては左右の音が上手く重なったみたいで、此れまでは少し薄くと言うかボヤけてる様に聴こえてた部分のピントが合ったのか大分ハッキリ聴こえて来る様になりましたので十分に耳が休まった明日の朝に聴くのが楽しみですね。
ブログ一覧 | Car stereo | 日記
Posted at 2018/10/04 23:22:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

100均スピーカー 改造
スカムコさん

熟成20年のコンデンサー
a-katoさん

ビートソニック ドライバーアンプ  ...
ハチ吾さん

アンプのコンデンサ交換
ぼっくんrさん

ぱっすぃぶぅ♬
ふじっこパパさん

Rolling Days ~ 世界 ...
yuhsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受けしかねます。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.