• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

本人に聴き比べさせてみた。

本人に聴き比べさせてみた。 ワゴンRのアンプを入れ替えて数日。



本人から『もう少し高域を強くして欲しい』との要望でカットオフ周波数も含め調整して聴かせた所、取り敢えず及第?を頂けました(^^;


からの私のミラで同じ曲を聴かせてみたら・・・


【全然違う⁉︎】


ソリャ当然ですよ(笑)

音創りの方向性が全く違うのですから。


本人曰く


【ワゴンRのは音場が広く包み込まれる感じで優しくシットリとした感じだが、ミラのは音の塊がフロントガラスから自分に迫って来る】


ワゴンRの音場が広いってのは社長さんが調整したタイムアライメントが活きてるんだな♪


で、次のココが重要!


【ミラはスカッ!と鳴ってるけどワゴンRは何処かモヤモヤした感じだ】


ハイ、コレがアンチカロ派が嫌がり揶揄する所謂「カロ臭」であります。

本人はモヤモヤと言ってましたが、他に適切な形容が出来なかったからモヤモヤと言ったのでしょう。

でもまあ、私としてはそのカロ臭もアリかなって考えてますけど、本人にはよく気付きましたねと褒めてあげました。

ただ、実際問題?として、使ってるユニットを考えるともう少し抜けても良いのだけどコレは使ってるケーブルですね。

何分にもフロント3wayマルチはケーブル代が嵩むので一番安価で定評の有るアレを使ってますが、来年は同系の2chアンプの購入とアナログケーブルの変更を念頭に手を加えて行く事を考えてます。

因みにケーブルの候補としては88760辺りが良いかな。

来年はワゴンRのカーオーディオが面白くなりそうです(^^)
ブログ一覧 | Car stereo
Posted at 2018/12/14 23:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今宵は両方を
☆U・N・I・C☆さん

タイヤ交換序でにアンプを交換。
☆U・N・I・C☆さん

夜なべして
☆U・N・I・C☆さん

ワゴンRに付けてみた。
☆U・N・I・C☆さん

いよいよ明日届きます!
☆U・N・I・C☆さん

自己マン
wayward07さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ALTEC ALS525のサウンドをこよなく愛する変わり者です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.