• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆のブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

届きました(^^)

届きました(^^)アナログデバイセズのOP275です

イコライザー基板に挿す前に先ずINPUTに挿してイザ!




すばらっ!


此れまで試したどのオペアンプに対しても音の立ち上がりが圧倒し、イキイキとした鳴りっぷりです

それと、情報通りステージは狭いけど、濃密でシッカリとした定位で上から下まで纏まり良くクリアで、コレを聴くと持ってる中で一番生音に近いと感じたOPA2064が不自然に思える程で少々戸惑ってしまいました


次に、お目当のイコライザー基板へ

此れまで使ってたOPA2134→OP275に変更し、INPUTはMUSE8820に戻してイザ!


OPA2134の時と違い、閉じてたカーテンが開いてこんにちは!って感じでレンジも広い

試しにこの状態でINPUTをMUSE8820→OP275にしてみましたが、ツイーターがうるさくなりました

EQ215ixは沢山のオペアンプが使われてますが、音に影響が有ると思われる14ヶ所のオペアンプを全て同じ物にするより音の出方を確認しながら組み合わせた方が良いって事が伺えます

そんな訳で、手持ちのオペアンプの組み合わせで現在ツートップなのが

①メイン基板6カ所の内INPUTをOP275で他はMUSE8820、イコライザー基板はOPA2134

②メイン基板6カ所全てMUSE8820、イコライザー基板はOP275

この二つの組み合わせが良いし、甲乙つけ難いです

ですが、どちらかにしないといけないので②を採用しましたが、こういうのって嬉しい悲鳴です♪


此れまでネットの情報を元に数種類のオペアンプを試してみましたが、やはり最後は自分の耳で聴いてナンボですな

それと、組み合わせの妙と言う意味では、MUSE8820がイイ味出してくれてます

MUSE8820ってOPA2134や2604と聴き比べればハイ落ちな感じなのは誰が聴いてもハッキリ判るんですけど、他の物と組み合わせる事でそれを感じさせませんし上手い事纏めてくれてるみたいです

まあ、調整では触れない様な所を小銭でイジって遊べる訳ですから、コレはこれで楽しいモンです(^。^)


そんな訳で久々に某所に行ったら


やっぱりこのアンプ、イイなぁ

前にウチのに繋いで鳴らした事が有るけど、とってもお気に入りのアンプなんですよね


それと


或る若い方の車内ですが、システムアップの真っ最中

オーディオビジュアルは社長さんが施行し、内装のカスタムはオーナーさんとその彼女さんが二人三脚で行ってます

未だ完成してないので控え目な画像にしてますが、完成したあかつきにはウチのiPhoto繋いでこのゲームを


麻雀好きな皆んなとあーだこーだ言いながらプレイしたいですね


そんな訳で今日も1日楽しかったなあと自宅に帰る道中、音楽を聴いてると何かおかしい?

ツイーターがキンキンする⁉︎

で、調べてみると、左のミッドバスが設定に対し5dB低くなってました(汗)

原因はイコライザーの調整ツマミなんですけど、本当に勘弁して欲しいですね(^^;
Posted at 2015/05/27 07:16:16 | コメント(0) | Car stereo | 日記
2015年05月24日 イイね!

いやぁ〜

モナコGP

通常ならステイだと思うのですが、何故ボックスなのか・・・?

もしかすると何か拾ってパンクチャーとか?

コレを書いてる時点では分かりませんが果たして⁉︎
Posted at 2015/05/24 23:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月24日 イイね!

行って来ました♪

行って来ました♪前記事の続きですが、某所での真空管アンプで○△□に行って来ました

で、義援金を寄付し、マニアな方のシステムを堪能しました



曲目は以下の通り



ただ、プレーヤーの調子が今一つで音が歪むんですよね

私、レコードやカセットテープ世代なのでレコードのプツプツ音は余程酷くない限りは気になりませんが、音が歪むのは別

う〜ん、残念(^^;

それにしても、島倉千代子さんの「からたち日記」ですが、歌声がとても若かったです♪


と、その間にプレーヤーの端子の接触不良が判明

せめて端子くらいは磨いておきましょうや

古い新しいは関係無い所だし(^^;

これじゃあ、折角のウンチクも眉ツバものですぜ(笑)


と、そんな訳でF1モナコGPを観る都合もあるので途中で帰って来ました


因みに今日、行く前に


ミッドバスのスピーカーケーブルをベルデンからカナレに替えて出発しました

接続は接触不良が起きるのが嫌なので必ず半田付けしてますが、最初の音出しはお決まりのナンジャこりゃ⁉︎状態です(^^;

う〜ん

サブウーファー無しなら8470より4S6の方がイイ感じだな

もしくは8477ですね

太めのケーブルの方が元気に鳴るしシックリ来ます

つーか、EQ-215Xを入れた当初のアノ感じが甦ったみたい♪

OP275も注文したので明日の発送で明後日には届く事でしょう(^^)

今週は楽しくなりそうだ(^◇^)
Posted at 2015/05/24 22:06:01 | コメント(1) | 日記
2015年05月24日 イイね!

行ってみようか?

本日の夕方に某所にて真空管アンプで聴く○△□が有るのですが、行ってみようかな?

登山家の田部井淳子さんという方が、今年の夏に東北の被災地の高校生を富士山登山に招待する企画が有るのですが、それを応援する為の義援コンサートなんです

ザックリ言うと或る登山家さんの企画に真空管アンプ愛好家の或る方が賛同・協賛し実現したコンサートです

この或る真空管アンプ愛好家の方ですが、過去に私が書いた波動スピーカーや宮沢賢治生誕を田園で祝うコンサートを開催した方です

私も岩手に住む者として子供達を応援したいので、行ってみようと思います♪
Posted at 2015/05/24 10:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月22日 イイね!

ビーバー刈払機が復活!

夕方、部品が入ったとの連絡が有ったので早速取りに行って組み立て開始!

先ずはシリンダー廻りを組んで



インマニ・キャブを装着



マフラー・カバー・スターターを組んだら



ドッキングさせてキャブのカバーを付けて終了!


リコイルスターターを四回引いたら直ぐに掛かりました(^^)

キャブは別の刈払機で予め大体のセッティングをしてたので、このエンジンでのセッティングはほんの少しの調整で済みました

勿論、マージンを考えて最高回転数域で少し濃くなる様にしてます


そんな訳で先輩に連絡して来ていただき、調子を取り戻した刈払機を確認してもらいましたが、とても喜んでくれました♪

ただ、心配なのは先輩はホームセンターで売ってる混合油を使ってるんですが、50:1の混合比の混合油が中々置いて無い様なんです

25:1・50:1の両方に使えるのは有るのですが、今回使ってるのは混合比が40:1なのでオイルが濃いんです

このエンジンは此れまでキッチリ50:1で作った混合油を使った事が無く、それが理由かどうかは断定出来ませんが調子を崩しがちだった様で、甚だしい時は別の混合油に替えた途端にエンジンが掛からなくなったりしたそうです

年間4リットル位の使用頻度だそうなので、今後混合油が必要な時には声を掛けてもらう事にしました


渡す前にこのビーバーJ265Kを試運転してみましたが、エンジンに馬力が有り255mmのチップソーも余裕で回せるのでラクラクです

燃焼室やポートやマフラーの清掃も効いてるのかな?



整備の行き届いた刈払機は使い心地が良いですよね(⌒▽⌒)
Posted at 2015/05/22 20:38:32 | コメント(0) | アグリズム | 日記

プロフィール

御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受けしかねます。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.