• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆の"ミラ" [ダイハツ ミラ]

DEH-970をイジってみました

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年03月25日
1
ネット徘徊していてカーオーディオの改造ネタを見てる内に私もDEH-970をやってみようかと思い、実際に私がイジった結果を此方に纏めてみました。

以下、私の構築したシステムでの私感となります。
2
先ずは電源部のコンデンサを交換。

恐らく専用品と思われるnichicon・KTから同社のFine Goldに変更。
同じメーカーなのに同容量の物が無かったので一番近い物を使用。

因みに全体を通じて使用した半田は鉛フリーの銀入りです。


画像では似た様な大きさに見えますが実は全然違い、CDメカが収まらなくなったのでCDメカは撤去しました。
まあ、このデッキでCDを使う事は無いので良しとしましょう。
試しにCDメカが収まる様に線を繋いでコンデンサを移動させてみましたが、どうしてもノイズっぽくなるので結局こんな感じにしました。

このコンデンサの交換によってタイムアライメントを入れた際、上級機種程ではありませんが今まで平坦的に鳴ってた各楽器類や声の分離的なものに変化が表れ、ステージも横に広くなりました。

低音の鳴り方にも変化が表れ、此れまでよりボワつきが少なくなって奥深く鳴る様になったのは良いのですがツイーターも強く鳴る様になってしまい、ツイーターとミッドバスの出音のバランスが崩れてしまいました。

能率の違うスピーカーを補正無しでそのまま繋いで鳴らした感じとでも言いましょうか。

バッテリーをカオスに替えた時も同様の症状が出ましたし、システムの構築具合によってはDEH-970の電源廻りは触らない方が良いかも知れません。
3
次に、このコンデンサ。

私は電気に詳しくないのでコレが何の為の物か分からないんですけど此処にはELNAのコンデンサが付いてます。
コレを同社の同容量・同耐圧のSILMLC2に替えてみました。

此処だけを替えた際はハッキリ言って違いを感じ取れませんでしたが、電源部との合わせ技ですと雑味が減少した様に感じました。

尚、交換後の画像は有りませんが、コレも部品が大きくてCDメカが載らないので線を繋いで避けてみましたが、やはりノイズっぽくなるので電源部と同様にしました。


此処までのコンデンサ交換により低音の鳴り方が此れまでより奥深いものになりましたし分離性も向上しましたが、②で書いた通りツイーターが強く鳴る様になった為に所謂ドンシャリ傾向でシャリ感の強いバランスになりましたのでバイアンプ接続で鳴らしてる利点を活かしツイーターを減衰させて対応。
僅かにツイーターから出る音にクセ(シャリつき)が有るもののデメリットよりもメリットの方が明らかに上回ってるのでコレで良しとしました。
4
最後にオペアンプ。

リニアテクノロジー社の物が使われてますが、コレも同社の別の物にしました。

※注意※
このオペアンプ交換に関して、別の物に替えると思わぬ事故を起こす事が有ります。
まあコレに限らず電子部品を交換をする際は良く調べ、極性等を間違わない様にしましょう。


画像は交換前の物ですが、二つのコンデンサを替えてからのこのオペアンプ交換は、とにかくミッドバスが強く鳴る様になりツイーターのシャリつきも幾分和らぎ、サブウーファーを装着してない私のシステムでも何とか我慢出来る鳴り具合で感覚的には下の帯域に向かって伸びて行くフィーリング。
抜けも少し良くなったみたい。

でも、carrozzeriaの特徴である線の細い音が変わったかというとそうでもないし、以前より高音質になったとも思えませんが鳴り方は明らかに変わったので、購入時の実勢価格¥20,000円〜¥25,000円の私のデッキが元の状態からこんなにも楽しく鳴る様になったのでもう充分です。

以前某プロセッサーを改造した時はとてもガッカリしましたが、今回はホント良かったなって思います。


尚、改造すれば必ず高音質・良い音になるという訳では無く、寧ろバランスが崩れて思い通りの音が出ない事や調整しきれない事が有りますのでこの手の事はお約束通り御自分の責任の元に行いましょう
5
2015.3.25追加。

どちらのコンデンサもNichicon KWにしてみました。

無改造品に比べ幾分雑味が少なくなり、階段を一段か二段登った様な音質の改善?とでも言いましょうか。

少し低域が弱くなった気もしますが軽快で暖かみが有り、刺さる所は感じられず何処か真面目に鳴ってる様な印象を受けます。

こういうのが聴き疲れしない音なんでしょうね。

でも、私はこういう音を聴いてると二分と経たない内に飽きてしまうんですよね。
6
⑤に対し、平滑用コンデンサをNichicon FGにしたのでFGとKWの組み合わせ。

③のFG+SILMIC2に対し、少しシャリつき感が和らぎましたが低域が若干濁った事で中低域が雑になった様な印象ですが、音に元気が有るので妥協出来るレベルではあります。

現時点では一番良いんじゃないかな。
7
2015年4月30日

もう使う事は無いと思ってたCDですが、周囲の声を無視する事も出来ずCDユニットを取り付けました。
此れに伴い、平滑用コンデンサを移動しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

mirakunオーディオもどしました。(*^^)v

難易度:

カーオーディオ取り外し

難易度:

オーディオ交換

難易度:

リアスピーカー取付

難易度:

CD-IB10ⅡでiPhone・iPadを充電しながら使う。

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受けしかねます。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.