• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

NB MAGAZINE 12月号

もうすぐ師走、木枯らしの季節ですが、、、、
そんな中、OPENLIFE MAGAZINE 12月号発行です。
拙い内容ですが、立ち読みでも、、、どうぞ。



紅葉のタイミングでしたが、渋滞が嫌なので出掛けずじまい,で、古新聞になりますが、
青山メナードリゾートで開催されていた、セージフェアを見に出掛けて来ました。


この地では数少ない、ちょっと北海道を思わせる景色が見られる、お気に入りのスポット。
赤いのはサルビア。  人を入れないで撮るのが大変です。

滞在中、残念ながら、雲が取れません,天気予報を信じて行ったのですが、、(笑) 
やはり、この手の写真は青空が欲しい処ですね。

気持ちだけは、、北海道、富良野か、(笑) 。



帰路に、お約束の1枚。ススキが季節を感じさせます。



さて、月一開館の駄知町に在る、駄知旧車館にお邪魔して来ましたので、ちょっと様子でも。



こちらは、復元技術の伝承を目的に設立された博物館で、館内奥にはレストア待ちの
車両が有り、見学させて頂きました。

コレクションは今後も増える事でしょう。レストア待ちのいすゞ ベレル。


当地からは遠方故、又月一の開館の為、中々行けませんでしたが、秋晴れの1日思い切って
出掛けて来ました。

詳細はリンク先を見て頂ければと思います。
個人のミュージアムとしては、陶器工場を改築された展示場は素晴らしく、又展示台数も
かなりのものです。
下が当館のレストア1号車の パンサー リマ 




C G やCar マガジンの資料も充実しています。個人の寄贈なんかも有りました。


現存するのが難しそうな、車種が有りますので、見られる事に感謝ですね。

スポーツカーは比較的残りやすいのですが、商用車やセダン系は税金の関係で泣く々く
手放した方も見えるかと思います、こちらで同じ車種が見られるかも、、、。

来月は 12月2日が開館日です。興味が有りましたら出掛けて見ませんか?
入館料?  まさかの無料です。


オープンカーを基本に緩い集まりが、ポカーンの集い。
そんな緩い集まりが、信楽陶芸の森で今年2回目の開催、で、お邪魔してきました。


こちらの駐車場には楓が有るのですが、残念ながら紅葉は終わっていました。





で、ポカーンの集いはこんな感じで。  ゆる~く。


こちらはきりりと、、、。


特にテーマは無く、参加車をさかなに、自由に一時を過ごす、が、テーマでしょうか…。
2度,3度と参加していれば、お知り合いも増えるというもの、話に花が咲く事でしょう。
NCから乗り換え組の方が結構参加されていた様です。

最近見られる事が希少ない RX-7 このデザインでオープンにしていたら良かったの
にね~。  勿体無い、、、。 今からでも遅くはない、、なんて!。

参加された皆様お付き合い有難うございました。


今月のカフェは Minca 465



奈良、香芝市に位置するアンティークショップと言った方が良いでしょうか。
古民家を改装して、カフェ、アンティークショップ等が入っています。





こんな雰囲気がお好きでしたら、お勧めです。 ちなみにカフェではランチも有ります。



今月のモデルカーは RX-7
京商製 1/43 RX-7 Type-R



京商製は塗装が弱い様です。(個人的な感想です)

そろそろスタッドレスの季節ですね、早めに交換しましょう。

当方は持ち合わせて無いものですから、ワイヤー保護の為、冬用の夏タイヤに
交換でした。雪が降ったら引きこもり、、、。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/29 20:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RZ250Rナップス伊勢原行ったら ...
kazuチンさん

駄知旧車館
grungeさん

初代クラウンに会いに
きのかつさん

昨日は飛行機~今日は野球でした
稲城の丘の青GTIさん

アンティークショップに行って来たよ
ちみさん

マークⅡGSSのレストア日記
じっさっささん

この記事へのコメント

2018/11/29 20:44:14
こんばんは。
まさかの富良野に行かれていたとは(笑)
私には、どう見ても富良野でした(爆)

今回も旧車館のお宝の数々に萌えました。
見れば見る程最高の状態ですね。
また、年齢的に凄く懐かしい想いになれました。
コメントへの返答
2018/11/30 17:08:21
こんばんは

コメント有難うございます。
北海道は良かったですね、、、(笑)
9月にフェリーまでは予約したのですが、宿が取れず挫折でした。

旧車館のレストア車はとても良いコンデションで見ごたえが有るかと思います。
もし、行かれてないので有れば、機会を見てお出かけください。お薦めです。
2018/11/29 21:19:24
お邪魔します・・・
今年も最後になりましたね、
一年間楽しませていただきました(^^♪
ありがとうございます、
年内の増刊号お待ちしてます♪
コメントへの返答
2018/11/30 17:11:01
こんばんは

コメント有難うございます。
そうですね、過ぎてしまえば早く感じます。

今回は締め切りぎりぎりでしたが、増刊号、、 

プレッシャーが掛かりますね。(笑)
2018/11/30 07:36:44
おはようございます(^^)
旧車館イイですね
レストアも個人でやられてるんでしょうか
機会あれば行ってみたいです♪
今年の冬は暖冬?ぽい感じですが、
スタッドレスには取り換えず冬眠させることにしました。
こちらのオープンシーズンは終了です。
春が待ち遠しいです・・^^;
コメントへの返答
2018/11/30 17:20:02
こんばんは

コメント有難うございます。
旧車館、初めてお邪魔しましたが、素晴らしい内容でした。
こちらは、ディーラーを展開されており、整備の一環でレストア業務もされています。

その業務の技術の継承を目的にレストア、保管され、一般に公開されております。

お車は春まで休眠ですか、それまで大事に保管して下さい。
今から来春が待ち遠しいですね。
2018/12/01 13:43:03
お疲れ様です。

昨今空気が澄んだ秋晴れの日があるので、
取材活動が進んでいるのではないでしょうか?
私も3~4年前は紅葉を追いかけてましたが・・

今回はネオクラシック三昧でしたね。
たばこ屋の写真が他人の家の居間を紹介してい
ように見えてしまいます(笑)
コメントへの返答
2018/12/01 16:02:47
お疲れ様です。

コメント有難うございます。
そうですね、空気の澄んだ日が有りますが、出掛ける気力が、、。

紅葉も良いのですが、やはり渋滞が嫌で、避けております。

仰る様に、昭和レトロでしたね。
タバコ屋は、古民家にそのまま移築した様な感じでした。

12月に入りましたので、寒さが厳しくなりますね。お気をつけて!!



2018/12/05 23:28:25
メナード青山リゾート>一度も行ったことがありません…(^_^;)結構、お高かったような…(^_^;)
駄知旧車館は一度だけ行ったことがあります。個人の博物館?としては、ご立派な所ですよね~。長く続けて欲しいものです。
信楽陶芸の森>こっちも長らく行ってないなぁ~(^_^;)こんな広い駐車場があるんでしたっけ?ただ、今はクローズドに乗ってるので参加できなかったか…(^_^;)
コメントへの返答
2018/12/06 19:31:11
こんばんは
コメント有難うございます。
そうですね、入園料は1000円要ります。
規模にしてはちょっとお高い様です。

駄知旧車館はブログの通りですが、確かに立派ですよね、以前万葉さんのブログで知りましたが、最近時MGにお乗りの方がブログを上げておられ、秋晴れの1日お邪魔してきました。
どうも来春辺り、2号館が用意されているようですよ。


信楽は当方も久し振りでした。
駐車場は結構有りますね、有難い事です。
路とカッパさん主催のオフ会は 基本オープ
ンカーですが、オープンでなくても、特に問題なさそうです。年2回開催の予定との事です。機会が有りましたら、是非どうぞ。

NA そろそろ、戻る頃ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

休日に幌を下ろして、いつもの所へ 珈琲を楽しみに出かけるのが好きです。 出かけた先のスナップや、日常をアップしていきたいと思っています。 インターネット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車は基本的にノーマル志向で、特に改造はしていませんがシートバックのデザインが気に入らない ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
オブジェ状態だったモンキーもようやくリフレシュしまして、動く様になりました。 基本オリジ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初代 ロードスター ユーノス ロードスターという車名が良かったですね。 NBになってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.