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どろんぱJr.の愛車 [ホンダ グロム125]

社外品LEDウインカーに交換!(^-^)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
グロムのオリジナルのデザインは気に入ってますが、ウインカーだけが今風じゃない…
ヘッドライトはLEDなのに、何故かウインカーはオレンジレンズの電球…^^;
せめてクリアレンズだったら良かったのに…
と思って、ちょっと面倒ですが、社外品のLEDでなかなかいい感じのを見つけたので、純正ウインカーを交換しちゃいましょう!(^-^)
2
先ずはフロントから…

ライト周りのカウルの両側4箇所のネジを外し、カウルを左右に広げながら、上部→下部を引くと、ライトユニットごと外れます。

LED化なので、ウインカーリレーをLED対応のICウインカーリレー(2極タイプ)に替えます。
純正のカプラーは、リレーに合わせた形状なので、これはポン付けです(^-^)

あとは、カウルと車両が繋がるコネクターを2つ外します。
1つはライト裏のグレー、もう1つは白の大きめのやつです。
3
純正ウインカーの車両後方側に、プラスのネジがあるので、それを少し緩めて、ウインカーの根っこ側のナットを外します。
どちらかを外してしまうと、作業がやりにくくなるようです^^;

写真はありませんが、それぞれのウインカーに来てるコードが3本あります。
うち1本はポジション用なので、それを見つけるべく、検電テスターを使って探ります。左右で、マイナスのコードの色は同じなので判ります。ウインカーのプラスは、左右水色と薄い緑だったと思います。

ギボン端子を新しいLEDウインカーのに合わせて取り付けます。

あとは、それぞれ結線して、コネクターも一旦繋ぎ、作動確認をします。
問題無ければ、ライトカウルを元の状態に戻すだけ(^-^)
4
写真は右側のみですが、実際は両側共に点滅してます。
純正LEDウインカー並に明るくていい感じです(^-^)
5
次にリアです。

シートを開けて、バッテリーよりやや後方に2箇所、そこから更に後方に2箇所、合計4つのボルト(12mm)を緩めます。
純正フェンダーは、鉄のフレームが入ってるので、少々重量がありますから、4つのボルトを完全に抜かずに一旦緩めておき、下からフェンダーを持ち上げながらそれぞれのボルトを抜きます。

※写真は、フェンダーを取り外したところです。既にボルトは抜いた後です。
6
外したフェンダーの上に1つ、裏に4つタッピングスクリューがあるので、それら全て外します。
それから、フェンダー裏のカバーを外します。
すると、中に各配線と鉄フレームが出てきます。このフレームを外さないと、ウインカーを留めてるナットが外せません。
ナンバープレート裏に6mmナットが隠れてますから、それを外します。
※私の車両は、この6mmが固くてバイク屋に緩めてもらいました^^;

ウインカーは、14mmナットで留められますから、メガネレンチで外します。フロント同様にウインカー側のネジを緩めておくのが良いです。
リアは、何故か配線が純正に合わせたギボン端子になっていたので、そのまま純正と繋ぎ替えました。
7
ボディパーツを傷付けたくないため、今回はリアカウルも外して作業しました。

取り付け完了!

左右もちゃんと合ってます。
ここもフロント同様に、組み付ける前に必ず動作確認して間違いなければ、迷わず組み直していきます。

写真の通り、まぁまぁ今風の仕上がりになりました(^-^)

ウインカーは、それぞれ取り付け位置が決まってて、それに合った箇所に取り付けると、リアはウインカー側の端子が、純正端子に合わせて作られてるので、ポン付けになってます。フロントは、専用端子を外してギボシ端子に取り替えます。

使用部品は…
MADMAX ICウインカーリレー 12V 2ピン
キジマ ウインカーマウントベース
BSK ウインカーLED
ギボシ端子※一般的なサイズ

使用工具は…
+ドライバー
14ミリメガネレンチ
10ミリTレンチ
六角レンチ
電工工具(端子圧着ペンチ、ニッパー等)
検電テスター

イイね!0件




 

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