• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どろんぱJr.の愛車 [ホンダ グロム125]

前後パッド交換♪

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
皆さんがおっしゃる通り!
グロムのリアブレーキは、ホントに効きません!!(>_<)
他の例にもあるように、ディスクにバッドが不均等に当たる事と、パッド自体があまり良くないのが、その主な原因のようですね^^;
2
効きがそんなに悪くないフロントは、均等に減ってる感じです。
※走行600キロ程度の様子
3
RK 907MA-X
リア用にはコレを入れました。
4
フロントには…
RK 904MA-X入れました。

まだ、走行距離が少ないので、フロント・リア共にキャリパーは外さずに、バッドのピンを抜いて、パッドでピストンの押し戻しをして、新しいパッドを取り付けます。

大径ディスク(F:260mm R:220mm)を使ってますが、前後ともにキャリパーを外す必要もなく、あっさり交換出来ました。

パッドピンのボルトは、リアが5mmの六角穴で、フロントは普通の8mmです。案外緩く締まってました。

バッド交換済んだら、前後共何回かブレーキを掛けてみます。更に引きずりを確認するため、エンジンを掛けずに車体を押しながらブレーキからの音の確認もします。
交換直後は、ほんの僅かな引きずり音がしますが、いくらか走ればなくなります(^-^)
グロムの純正キャリパーは、パッドがちゃんと装着されていないと、ピンが締まらない構造にになってます(^-^)

制動実験してみましたが、このパッドよく効きます(^-^)コンクリートの床だと、ちょっと強めにやると、僅かな速度でもスリップしてます。純正パッドでは、この効きはないです^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレンボキャリパー装着

難易度:

赤パッド(フロント)

難易度:

リアブレーキディスク

難易度:

リアパット交換&キャリパー清掃

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #MT-10SP ミドルスクリーン http://minkara.carview.co.jp/userid/929307/car/2418351/8798176/parts.aspx
何シテル?   10/31 13:16
どろんぱJr.です。よろしくお願いします。 自分の報告はもちろんですが、ここでは色んな人の整備や、ドレスアップの例を参考にさせて頂いております♪感謝感謝! ①...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチを軽くするプッシュレバーアセンブリの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 06:33:30
E-Sysのインストール方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 21:43:52
BMW 1シリーズ(F20) デイライトなどコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 22:13:15

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ MT-10SP 仮面ライダー (ヤマハ MT-10SP)
梅雨の雨で、まだ試運転すらしてない(T_T)
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
A8の車幅があと5cm狭く、BMWにお得なプランが無かったら、これに替える事はなかったか ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
キター!!!
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
前の120スポーツ(F20)はまだ乗れたのに、ある事情があって手放し入れ替えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.