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どろんぱJr.の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2018年1月13日

2017年式 F20(後期)のLED化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
作業準備として、大袈裟に思われるかも知れませんが、後で泣きが入るのが嫌なので養生テープならぬガムテープで保護ъ( ゚ー^)
特にバンパー側はしっかりと…
2
テールランプ内側にあるこの蓋を外します。
蓋は、ランプ側2箇所の爪を車両内側方向にして、蓋を車両後方へ引っ張ると外れます。
3
蓋を開けると、10mmナットが1つあるので、それを外します。
写真撮り忘れましたが、いよいよテールランプのユニットを外します。
最近のアウディなら、やたらとあっさりテールランプユニット外れるんですが…
BMWはちょっとやらしいです^^;
10mmがあった部分に車両側からボルトが出てます。このボルト部分にユニットが引っ掛かり易い構造なので、ここをまず外してユニット全体を外側と後方同時に引っ張る感じにすると、ユニットが外れます^^;
車両に傷を入れないように…と思うと、結構嫌な外れ方します^^;

ユニット裏側のコネクタの爪部分を摘んで外し、更に裏蓋の4箇所の爪を外すと、こんな感じのものが出てきます(^ω^)

上から…
ウインカー球
ブレーキ球
バック球
の順に並んでます。

あとはそれぞれの電球を押しながら左に捻ると外れるので、LED球に交換して仮の終了です。

あとは、極性や初期不良確認を兼ねて、一旦コネクタを接続して、テールランプユニットを仮置きしてブレーキ、ウインカー、バックの全ての点灯を確認したら、全て元通りにします(^ω^)

点灯確認の写真は1人では無理なので、また後日追加します(^ω^)
4
嫁さんにハザード、ブレーキ、バックの指示したのに、バックだけ無しになりましたが、実際には真っ白の光がシャープに光ります(^ω^)

コーディングは、バック球とブレーキ球の部分だけ施行してもらってます。この型は、ウインカー球にはコーディング不要になってるようです。念の為、ウインカー用のLED球はCANBUS対応のを入れてます(^ω^)

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