• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2014年03月27日 イイね!

「わたしの○選」結果発表!

え~、遅ればせながら…。
町山さん、ネタをパクってしまい申し訳ないです(^^;

という事で、本日無事に新たな「相棒」が納車となりました。
車税とか消費税とかの絡みもあって、ある意味「駆け込み購入」です(^^;

では、ご紹介しましょう!これからの相棒は此奴です!



平成13年式L710Sミラです(^^;

「あれ?スターレットは?オプティは?」とお思いの方も居ると思いますが、スターレットはタッチの差で売約済みになり(泣)、オプティは物件情報の画像から調べた結果、エアコンが旧冷媒仕様の初期型であることが判明し、購入を見送りました。
このため、当初は「総額で一桁万円以内」で考えていた購入計画の見直しを迫られ、やむなく「総額が十万円台以内」という何ともアバウトな方針に切り替え、車探しを再開。

しかし、ここからが紆余曲折の始まりでした。

「超早起き」の排雪仕事の最中、自宅に帰ってから眠い目をこすり、時にはウトウトしながらネットの中古車情報に探りを入れる日々が続く中、気がつけば3月に突入。
この間、条件面を再考し、今後の維持・管理面を考え「軽自動車」に絞ることにしましたが、流石に年間通して一番車が売れる3月という事もあり、「狙っては売約済み」の繰り返し。
「自動車販売業界」にいたはずなのに、そんなことすら失念してたとは(笑)

そして、幾多の見積依頼「サクラ広告」まみれの中、ついに見つけたのが今回買った車だったのです。
ホントは、同じ700系ミラの5ドアで希少なABS付という物件も見つけていたのですが、何故か販売店と連絡が取れず、今後のことも考えて泣く泣く諦めました。

「とりあえず実物を見るだけ見てこよう」と販売店に連絡を取って、実物を目にしてみると、思っていたより程度も良く、所謂「事故車」ですが、修復箇所も左ヘッドライト周辺のサポートが少々ひん曲がってる程度で、特に変な「直し」も入って無くて全然支障の無い状態。
って言うか、年式とか価格を踏まえて考えれば修復の有無なんてこだわってられないですし、前のミラバンなんてリアクォーターパネルからフロアの辺りまで交換された形跡がありましたから、それに比べりゃ可愛い方です(^^
さらに試乗もしてみましたが、特に気になるような点もなく、むしろミラバンより調子がいいくらい。
それもそのはずで、そこの販売店で代車として使ってた車なんだそうな。
勿論、室内装備品やエアコンの作動も全く問題なし。

…と、まぁ、ここまでは良かったのですが、ここで最大の問題が。
このミラ、車検が来月には切れるため、ヘタすると「納車後にすぐ車検」というせわしないスケジュールになってしまうため、「車検2年付き」で納車してもらう方が遥かに効率的です。

そこで見積書を出してもらうと、総額で15.8万円
このとき、ファミリアを1.5万円で下取るという条件を販売店から引き出し、差し引き14.3万円という事に。

さぁ、どうするよ?当初の予定より高い買い物になってしまいましたよ…。
しかし、タダでさえ人気の700系ミラだし、ミラバンでやり残したことが山ほどあるし(未練タラタラとも言う)、このチャンスは是非ともモノににしたい!

…ということで、ダメ元で親父殿に相談
自分で言うのもなんですが、四十路の所謂「パラサイト・シングル」な不肖の息子
しかも、両親はすでに年金暮らしであり、そこに来て「車欲しいから14万出してくれ!」とはとても言いがたい話です。

しかし、親父殿は首を縦に振ってくれました(*^_^*)
前の会社に居たとき、私が同じように超過走行で似たような値段だったカロバンを買うと言ったときは、それはそれは烈火のごとく怒鳴られ猛反対されたのに…。

こうして、無事、今日の納車を迎えることが出来ました。

とはいえ、車輌各部の細かいチェックはあまり出来ておらず、今後の方針もこれから考えるところではあります。
ミラバンの時に気になった「エンジンオイル消費」がどの程度なのかも探らなければなりませんし、どっちにしても油脂類は全部交換する予定。
加えて、なんだかイマイチ取っつきにくいスピーカー一体型AMラジオとか、軽自動車特有の何とも情けなく、かつ、気づいて貰えそうにないホーンの音とか、今の会社に入ってから帰宅が遅くなっているため、HID化は必須にしたいとかetc.
勿論、財布の中身との兼ね合いになりますが、仕事車でもあるため、会社から怒られない程度(ここ重要!)にコツコツ楽しんでいこうと考えてます。

という事で、お待たせいたしました。
「L710ミラ第二幕」これより開演です!
2014年03月23日 イイね!

かんそう!

ここ数日の札幌は、この時期にしては随分とトチ狂った天気続き。
世間一般では、今日まで「三連休」な方も居ると思いますが、私の場合はあまり関係が無く、今日になってようやく休みが取れました。

さて、昨日、最後に回っていた排雪の現場に社長が登場しまして、明日から事務所勤務を言い渡されました(^^;
尤も、私が元々採用された職種が「社内における各種管理業務要員」であり、排雪作業はいわば「本来の仕事」ではないのですが、何分、自分を含めても10名居るかどうかと言う小さな会社ですから、今後はこういう「作業応援」という事もあるでしょう。
さしあたって、今月いっぱいまでダンプと重機のレンタル期間が残ってるそうですから、もしかするとスポット的にまた乗ることになるかもしれませんが…。

いずれにしても、これからは早朝に起きなくても済む事になるんですが、反面、これからが本番でもあります。

会社自体としては、昨年12月から排雪作業メインで稼働してたそうですけど、そのうち私が入社し試用期間の一環として配属され、後半2ヶ月を担当することになりました。
それでも、いろんな事がありましたし、2ヶ月なんてホントにあっという間
乗ってるダンプから、異様な異音が聞こえてきたかと思ったら、リア左右のリーフスプリングが1枚づつ折れてしまっていて、見事に丸一日使えなくなってしまい大目玉食らったりとか、最近だと、先週の木曜日にコンビニ強盗事件が起きたのですが、



丁度発生した時間(AM8:30頃)に、割とすぐ近くで作業してたとか(笑)
あの時も、警察車輌とかマスコミ各社の車を見かけたわけでもなく、帰宅してネットのニュースを徘徊してて驚いた次第(^^ゞ

でも、一番は、チームワークを如何に乱さないかというところで苦労しましたね。
ホムセンの排雪は、日替わりで決められたルートに沿って、個人宅を回って雪を回収する訳で、そのためのルート図も渡されるわけですが、基本「方向音痴でナビ必須」な私にとって、これが殊の外大変なのですよ。
それに、あくまでも排雪作業がメインなので、万が一、移動中にスタックなんてやらかすと、自分でどうにかしなければならないわけで…。
合間を見て、ショベルのオペさんに引っ張ってもらったり、後ろから押してもらったりしてもらえることもありましたが、脱出に時間がかかるとその分作業が遅れて、他のダンプにも影響が出るため、大概はスルーされちゃうんですね(泣)
そうすると、スタックした地点の周辺住民がわらわらと集まってきて手伝っていただいたり、時には、訪問先の方にお手伝いいただいたこともありました。

…どう考えても、自分より車重が重い4tダンプを引っ張り上げるパジェロには感動すら憶えたこともありましたよ(^^;

故に、ただ単にルートを把握しているだけでなく、巡回先の特徴とか、その先の路の状態を見極めないとならず、一時は少々憂鬱になったこともありましたね…。
そんな中、めげずによくやったなぁと自負しています。

昨日、最後の現場が終わった後、燃料を満タンにして、集合場所になっている建機レンタル会社の洗車機をお借りして、いつもより念入りに洗車し、車内をあらかた空っぽにしてから帰宅しました。



ミニヨン君、今までお疲れさま!
初めての「エアブレーキ車」でどうなることかと思ったけど、何とか乗り切れたね。

ところで、社長曰く、来シーズンの排雪は規模を縮小するとのこと。
今シーズンが2チーム体制だったのを1チームにして、ホムセンからの請負件数を減らす方向で考えてるみたいです。
実際のところは蓋を開けないと何とも言えませんが、来年も乗ることになるのかなぁ。

いずれにせよ、今までが大概昼頃には帰宅できてたのが、これからは一般的な会社員と同じ生活になります。
この「時間のギャップ」がどう影響するかが、目下の課題ですな。
Posted at 2014/03/23 18:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2014年03月20日 イイね!

4tダンプの車窓から

え~、前回の更新より、実に二週間ぶりのご無沙汰になってしまいました(^^ゞ

気づけば、明日は春分の日なんですね。
今の会社に入って早々から取りかかっていた、某ホムセン経由の定期巡回排雪が昨日で終わり、ようやく一般的な生活に戻れるかと思いきや、今月いっぱいまでスポット排雪(要するに一回限りの排雪)三昧の日々が確定してしまい、相変わらず「超早起き」な生活が続いています。
…ちなみに、明日も出社です(涙)

ところで、九州や四国からは早くも桜の開花が発表になってみたり、本州では「春一番」が吹いたなんて話も聞こえてますなぁ。
ここ札幌も、今週辺りから日中の気温がようやくプラス一桁後半ぐらいの日が続くようになり、幹線道路も舗装が出ているところが多くなる一方で、住宅街の路地に一歩入ると、中途半端に溶けてザクザクになっていたり、轍の溝がかなり深くなった部分がかなり目立つようになってきました。
日中なんて、ヘタしたら窓全開で乗ってますもん(笑)
しかし、周りを見渡せばまだまだ雪解けにはほど遠い状況にあるのは間違いなく、今日も1m程積もった更地の雪を4t車4台で排雪してきました。

さて、その仕事が終わって帰社途中だった今日の昼頃のこと。
極力、ダンプの燃料を満タン状態にしておかなければならないため、いつも半分ぐらいで給油しているわけですが、ふと燃料計を見ると半分のチョイ手前になっていたため、給油してから戻ることに。
そして、会社のカードが使えるスタンドの手前で信号待ちをしていたら、



うぉww目の前に見事な「美琴」さんがww

これまで痛車は何度か見たことがありますが、大体はロゴのカッティングとかキャラがワンポイント的に貼られた物が多く、ここまでラッピングされた仕様を目の当たりにするのは初めてで、つい撮影した次第(^^;
ちなみに、この車は右折待ちで、右折の矢印信号のある交差点だったため、後ろ姿をチラッと拝見することが出来ましたが、こちらも見事な「ガルデモ」仕様
でも、この雪解け時期ってのは何度洗車してもすぐに泥だらけになってしまうのが難点でして、痛車乗りは苦々しく思う時期なのかも(^^ゞ
ヘタに洗車機なんて入れようものなら、せっかくのラッピングやカッティングがボロボロになってしまいますしね…。

と、思いつつ、私の乗ってるダンプもソロソロ洗車したかったり。
何せ、雪捨て場の路面って基本的に不整地なので、クロカン走行後のSUVみたいになっています。
尤も、高圧洗車機で洗い流して終了!ですけど(笑)

そうそう!やっとこさ次期車輌が決定しました!
明日、販売店と契約してくる予定で、来週には納車になるかと。
何とか今月中にケリを付けるめどが立ちましたf^^;
詳しくは後日になりますが、なんだか紆余曲折だらけのクルマ選びになりました。

という事で、次回は次の相棒と共に登場ですかね(^^
Posted at 2014/03/20 18:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2014年03月04日 イイね!

わたしの五選ならぬ「二選」

わたしの五選ならぬ「二選」3月に入り、日に日に「春の到来」を感じるようになってきました!

…と書きたいところなんですが、何故かどういうわけだか、今月に入ってから急に真冬日続きの札幌市内です。
本州から届く「○○の初鳴き」とか、「○○の花が咲いた」なんて言う話をラジオで聞くと、ホントに羨ましい限りではあります(^^;
なんだかんだ言って、今シーズンの降雪量も割と多めでしたし…。

尤も、幹線道に限って言えば舗装がすっかり出ているところも珍しく無くなってきましたし、何より、排雪作業が残り2週間ほどとなり、それまで昼過ぎまでかかっていたものが、今週からAM9時頃には完了してしまうほどに回収量が減ってきたのを踏まえれば、春は案外近いところまで来ているのかもしれません。
という事は、私の本来の業務である「諸々の管理作業」のために、ソロソロ事務所に召喚されそうな気もしていますが…。

ところで、「仕事決まったら買う!」と心に決めていた次期車輌購入計画が、いよいよ佳境に入っている訳ですが、これがまた実に悩ましい選択を迫られています。
一応、業務にも使用するため、マイカーとは言え会社が「借り上げる」(要は持ち込み)形でして、車輌手当と共に、交通費として会社名義のカード持たされて燃料が入れられるそうな。
それに、会社に確認したところ、基本的に物品運搬作業はないとのことで、一般的な乗用車とか、それこそ軽自動車でもかまわないとのこと。
「車輌借り上げ」というのはともかくとして、燃料代が会社持ちってのはありがたい話ですが、かといって「ハイオク仕様車」を持ち込むほどの度胸があるわけじゃ無いので(笑)、

オートマで4WD、できるだけレギュラー仕様車

という、ざっくりとした条件で探すことにしました。
加えて、AT不調でだましだまし乗ってたファミリアが来月早々に車検切れを迎え、現在、親父殿の名義にもなっており、プレミオと2台分の維持管理費用も支払っているという事情もあって、今回の購入を機にファミリアは退役予定
さらに、自動車税の締め日の関係とか、例の「増税前の駆け込み需要」の関係で、タダでさえ「地獄の日々」になる3月なのに、今年の運輸支局や軽自動車協会

血で血を洗う無間地獄

となるであろう事は容易に想像できるため、出来るだけ早い段階で契約&納車に持ち込みたいというのが本音です。

そこで、探し出したのがこの2つの物件。
ぶっちゃけた話、年式も走行距離もそれなりですし、両方とも恐怖の「現状渡し」w
故に、総額も一桁万円台(^^ゞ
あの「エコカー補助金」の餌食になることもなく、奇跡的に生き残った個体です。
正直「取り急ぎ」って事もあるんですが、「どうせ弄くってしまう」んだから、元手が少ないに越したことはないですからね(^^;



まずは、「りえオプ」こと初代オプティの4WDモデル
有名どころの中古車情報サイトで検索した結果、札幌ナンバー管内で最安値でした。

平成5年式ですから、今から21年落ちという驚異のサバイバーぶりで、走行距離も9万Km弱と、とんでもなく低走行(笑)
ただ、車検が今年の夏に切れてしまうのと、H5年にエアコン冷媒の切替があったらしいのですが、物件情報の画像を見る限りでは判別できず、販売店にメールで尋ねても、この件については全く返答がないという状況なのが悩みどころ。

低年式車の維持・管理には何らかのトラブルは付きものですが、とりわけエアコンがらみだと、旧冷媒(R12)がすでに入手できずR12対応の代替ガスの価格もとんでもなく高いため、出来るだけ現行のR134aを使ってる方がありがたいのです。
しかし、前愛車のミラバンと同じSOHC・EFI仕様とはいえ、カタログ値上ではオプティ搭載のエンジンの方が出力は上だし、何より、維持管理費用が安いのは魅力。
もう、この際ですから3ATなのと、所謂「旧ダイハツピッチ」のPCD110mm仕様になってしまうホイールなんてのはどうでもいいことですわw

ちなみに、走行距離を考えてタイミングベルト+ウォータポンプ交換込み総額8万円に、ファミリアの廃車費用が無料になるという提示を受けています。



もう一台がスターレット
新車当時、販売内訳がGTと双璧をなした「ソレイユL」の3ドア・4WD車(EP85)。
これで平成6年式!つまり、今年「成人式」を迎えたばかり(笑)
H6年ったら、私がトヨペット店に入社して2年目で、60回フルローンでカルディナの新車買った年ですぜww

あの頃は若かったなぁ(遠い目)

確かに、台数こそ少ないとは言え、札幌市内でもちょくちょく見かける車ですが、よくぞ生き残っててくれました。
車検も1年弱ほど残っていることや、年式から言って80系スターレット最終型で、エアコン冷媒も現行ガスであることも物件写真から判断できたという事もあるんですが、この車の最大のポイントは、当時でも珍しく、格安物件では超絶に珍しい、

4輪ABS付き(販売店に確認済み)

確かに、今時の物と、世にABSが出回り始めた20年前の物とは出来が違うとは言え、やっぱり「いざ」という時の安心できるデバイスはあると嬉しいですし、割と高年式の(格安)軽自動車だって着いてる方が珍しい装備。
それに、ファミリアの夏用タイヤに組んでいるホイールも使い回せますし、黙っていても1インチアップできるという美味しさも兼ね備えています。
走行距離こそ12万Km(Tベルトは交換済み)と、一見すると多めに感じますが、「20年落ち」って考えればかなりの低走行ですよ(笑)

しかし、最大のネックは車検切れ時期と、諸々の税金の高さ…。
軽自動車と比べるのはあまりにも無理がありすぎですけど、自動車税が13年以上経過車なので37,900円、重量税に至っては余裕で18年以上経過車なので25,200円。
車重がギリギリ1t切ってたおかげで、これならまだマシなレベルではありますが、なんと車検切れが来年6月
つまり、ほぼ同時期に車税と車検代でお金が吹っ飛んでしまうという事でして、ここが悩みのタネなのですよorz
ちなみに、総額で9万円ですが、なんとなんとファミリアを2万円で下取るとの事で、実質総額が7万円という美味しさもあるんですがね~。

う~ん…。実質ベースの価格差が1万円ここまで悩むとは(^^;

車って購入するだけじゃなくて、その後の維持費用も念頭に置かなきゃいけないんですが、そいつを優先すると、間違いなくオプティに軍配が上がります。
ミラバンと比べると若干高くなりますが、自動車税も一応は「4桁台」ですし、今後、軽自動車にも「旧い車受難の時」が訪れたにせよ、そう酷いことにはならないだろうと思います。
ただ、今時の車じゃまずあり得ない「1t未満の車重に約100PSのエンジン」を搭載するスターレットも捨てがたいって言うか、気持ちとしてはスターレットで決めたいんです。
オマケに、ドライバビリティ面では有利な4ATだし、珍しいABS付きだし。
しかし、いくら「触り馴れた車」だからと言って、限られた月収の中で維持管理費用を捻出することになるわけで、その辺でどうしようかと…。

いずれにせよ、3月も残り数週間。
早いところ決めて、皆さんにご披露できるよう頑張ってみます。ハイ(^^

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819 202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation