毎年恒例の7耐に参戦してまいりました。
レース前日は雪
クッソ寒い。
凍えながら翌日の準備。
我々MPOCレーシングチームは
7号車と8号車の2台エントリー。
スターティンググリッドは2番3番の好位置
毎年、スポーツ走行の如くガンガン走って、
これじゃあ、上位なんて狙えるわけもないのです。
で、今年はちゃんと作戦考えて上位を狙ってみました。
作戦とは、
回転抑えて、2分5-10秒くらいのペースで行けるとこまで走る!
それだけ。
7号車
1.ともけさん
2.ヴィンセントさん
3.aobyさん
4.boxer7000さん
監督 55msさん
8号車
1.もーりーさん
2.S氏
3.FUZZY
4.たまき☆さん
監督 hydeさん
7号車 いろいろトラブルありで大変でしたが、何とか完走!
8号車 も-り-さん、S氏とトラブルなく順調に周回を重ね、自分のスティント。
M2では初参加ですが、正直燃費の心配は全然していなかった。
チェックショップも参戦していたので、
メカの方も心配して見に来てくれました。
で、M2ですが、、、、、、、
全然走らん!
この車は耐久向きではないようだ。
30分あたりで給油のランプ点灯するし、
5000回転縛りでは全く燃費良くならない。
4000回転で走ってみたけど、こりゃツーリングかよってくらい遅い。
40分で交代という情けない結果に。
その後FCY(フルコースイエロー)が長引いたりで
たまきさんが1時間30分走ってくれたりで、
残り1時間ちょっと残しクラス3位
しかし、燃費としては1時間も走れないため、ドライバー交代は必須。
ピットはいれば順位は落ちる。
4位のポルシェのチームは、偶然にも隣のピットで、
燃費的にはゴールまで行けそうな雰囲気。
赤旗中断が予想以上に長引き、ガソリンもちそうな感じになってきた。
しかし、相手はポルシェGT3。
1周2秒以上速く周回している。
10分残して、もう数秒の差。
何とか逃げ切り、初のクラス3位となりました。
チーム参戦5年目にして初の3位入賞。
応援に来てくれた方、撮影してくれた方、皆さんありがとうございました!
明けましておめでとうございます。
今年も19日の7耐でるので、
レース前最後の練習ということで、
毎年恒例の新年初走りに行って参りました。
ってか、昨年の7耐以後一度しか富士走ってないしw
初走りはなぜかいつもベストが出るので、
今回も期待していたところ、
M3がまたトラブル発生!
仕方なくM2で行ってきました。
ヴィンセントさん写真ありがとう!
M2はまだ脚のセッティングが全然決まってなくて、
チェックショップ大塚さんが早めに持ってきてって言ってくれてたんだけど、
仕事が忙しくて、行く暇なくて結局できずじまい。
まあ、脚が決まってなくても何とかなるでしょって感じで
いざ走行開始!
乗りにくい!
タイム全然でない。
ってか出る気がしない。
なかなか混んでて、やっとクリアとれたのが5周目
ウイング付けたいけど、営業車だから脚とマフラーと-パッドだけのライトチューンですませたい。
ロガー見たら最高速が252キロもでてた(DMEとか一切やってません)から、脚のセッティングがきまれば、(もちろんやってもらう)、クムホV720でも58秒きれるんじゃないかな~?
今後が楽しみです。
タイムは
5周目 2'00.55
7周目 2'00.75
8周目 2'00.71
参加したのは「GAZOO Racing Driving experience」っていうイベントで、
午前コース1000、午後コース2000を走る満腹走行会です。
まずはコ-ス1000
1本目 教えてもらったラインで何となく走って、40秒99
2本目 なんかもうコース忘れてるし、、、
でブレーキング遅れて飛び出してしまい、地面の起伏にバンパー下部が
当たったみたいで、バンパー損傷してしまいました。
そのまま走って40秒83
ちょっとだけ更新
とりあえずガムテープ貼って応急処置。
こんな感じ↓
コース2000へ移動
参加者は、86、インプレッサ、ケイマン、エキシージ、35GT-R、アバルト
といろいろ。
昼食後、まず菊池靖プロによるコース説明
先導走行を数周の後
フリー走行
まずはコース1000の過ちを繰り返さないよう
ブレーキングポイントを探りながら、慎重に走行。
2本目を走っている途中、最終コーナーで西日が目に入り、
ブレーキが遅れ、こわい思いしたので、
無理せず終了。
あと2秒くらいは短縮したいが、次はいつ行けることやら。
超豪華な講師のもと丸1日たっぷりと楽しませていただきました。
今年も行って参りました。
朝6時に新東名駿河湾沼津SAに集合
休憩しては食べ、休憩しては食べを繰り返し、
予定通り、夕方までに宿泊先の「ゆのごう美春閣」に到着
温泉で長旅の疲れを癒し、翌日に備えます。
朝起きると雨が止んでいる。
もしかしたらドライで走れるかもという淡い期待むなしく、
その後雨が降り出し、
走行時には雨はやんだものの、結局ウェット路面でした。
FSWで竹内浩典プロに教えてもらったウェットの走り方を思い出し、
ウェットでグリップするラインを探しながら、
徐々にペースをあげ、走りました。
まあ、結局最後までよく分からなかったけど、、、、
動画です!
今回、一緒に行ってくれたお友達!
もーりーさん(1M)
ヴィンセントさん(46M3)
ともけくん(92M3)
かいまんさん、インディさん、やまちゃんにも会えたし、
食べて走って楽しい小旅行でした。
帰りは、レマーニで写真撮って、お茶して帰りました!
![]() |
メルセデス・ベンツ CLAクラス 仕事用 年間3万キロ走るので燃料費考えてディーゼル。 |
![]() |
BMW R nineT R nine T 2021年モデル カラー ミネラル・ホワイト・メタリック/アルム op ... |
![]() |
ドゥカティ ムルティストラーダ V4 ハイテク満載、もはや車。 ビックリするほど速くて、長距離走っても全然疲れない。 |
![]() |
ポルシェ 718 ボクスター 当初、納期2年、モデルチェンジまでに生産枠とれなかったら強制キャンセルみたいなこと言われ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |