運転席側のヘッドライトが
点灯→高速点滅→消灯
ってな具合で使い物にならなくなった。
おそらくバラストが悪いんだろうと思って調べて見たけど純正バラストってすごく高い。
10万オーバーとかザラにあるし、中古だといつ壊れるかわからない。
(激安ノークレーム品だともともと壊れてたなんてことも・・・・。)
でもヘッドライトつかなきゃ不便だし、車検も通らない。
ってことで、社外製バラストに交換してみた。
セイバーから取り外して余ってた社外製バラスト。(H1用)
これにアマゾンで購入した変換ケーブルを取り付け。
で、純正バルブを取り付け。
黒い方はボディアース、赤い方は純正バラストに刺さってるコネクタを抜いてケーブルの緑の線から赤くてパカパカする奴(名前忘れた)で分岐させて接続。
で、とりあえず危なそうなところにビニールテープを巻きまくって防水?
こんな感じ適当に固定。
無事に点灯。
で、問題点が2点。
1、社外製バラストって実用光度になるまでにわりと時間がかかる。
純正バラストが2秒くらい、社外製バラストは10秒くらい。
まぁそんなに急いで出かけることがないからよしとしましょう。
2、オートヘッドライトONの状態でエンジンをかけると社外製バラスト内の保護回路が働き、消灯する。
こちらは問題。カッコ悪い(^_^;)
一回消して付け直すと難なくつくけど、今後の課題としよう。
リレーを入れてバッ直にするとか、タイマー回路を組み込んで見るとか、もうちょっといいバラストに変えてみるとか・・・。でもお金かけたくないから保留(笑)
それからホントはヘッドライト外して純正バラスト外して社外製バラスト固定しないと防水カバーが付けられないという問題点も・・・。
まぁめんどくさいからその内なんとかするってことで(´・ω・`)
Posted at 2014/04/30 15:14:58 | |
トラックバック(0) | 日記