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にるぎりすのブログ一覧

2014年08月26日 イイね!

事故です

通勤途上のコンビニで当てられちゃいました。



保険で直してもらいます。
この際フォグライト付けたいな(笑)
Posted at 2014/08/26 22:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

ハイビームHID化とか

1、セイバーフォグから取り外したHIDキットでハイビームHID化

バラストはここ↓


とここ↓


に取り付けてピカー↓


2、ホンダ純正ホーン→セイバー純正ホーンへ交換

純正位置に取り付け、カプラーはそのまま使えた↓(もう一個はグリルの中)


3,セイバーから取り外したアーシングキットの取り付け

こんな感じ↓(効果ないのはわかってるけど飾ってても仕方がないってことで)


ここ↓にケーブル経がジャストフィットしていい感じ(笑)





Posted at 2014/05/13 22:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

GW最終日

なんとなく今日は有給でお休み!
皆さんより一日長いGWです(笑)

今日はバッテリーターミナルの交換をしました。



合わせて650円位。

ビフォー



アフター



マイナス側のケーブルが青いのは以前セイバーにつけてたアーシングケーブルを流用(笑)

ちなみに純正プラス側端子カバー割れててちょっと気になってたってのが理由です。↓


取り外した端子はこんな感じ。



アーシングよりは効果あるかも・・・?

Posted at 2014/05/07 15:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

オデッセイ RB1 HID 純正バラスト故障 社外バラストへ交換 つづき

朝起きるとまた運転席側のヘッドライトがつかなくなってた。

うーん(^_^;)

とりあえずセイバーから取り外して余ってたエーモンのコンパクトリレー(10A)を組み込んでバッ直にしてみることに。
↑HIDの点灯には一応20A以上のリレーを使うのが好ましいんだけど緊急ということで。

やっぱりつかない。

今度は社外製バラストを交換してみることに。

つ・か・な・い。

ここで確信した。

原因はバルブだ!

ということでバルブを社外製8000ケルビンのものから純正4300(?)ケルビンのものへ交換。

すると問題なく点灯。

バラストさん、疑ってごめんなさい。

だけど、今度は助手席側のヘッドライトがチラつく・・・。

純正バルブも寿命だった。

仕方なく、近くのアップガレージへ!

6000ケルビン=2990円
8000ケルビン=4990円
10000ケルビン=3990円

この金額設定は需要によるものなのだろうか・・・?

6000ケルビンはカッコ悪いし、8000ケルビンは高いし10000ケルビンは車検に通らない。

悩んだ結果10000ケルビンのHIDを購入!

で、装着。


ちなみに↓こっちは8000ケルビン。


あんまり変わらない(笑)
これなら車検も通りそうな・・・。
まぁ一応車検の時はチラつくけど純正バルブをつけておこう。

あと、ゴールデンウィークってことで遠出するときに携帯を充電できるように
センターコンソールをばらしてエレクトロタップで分解して



どん!



一生使うとのないであろうauのCDMA携帯接続端子用穴を利用。

あと、最後に点灯するバルブとしないバルブの比較を。



左側が点灯しないバルブです。

内部がかなり黒ずんでる。
Posted at 2014/05/02 10:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月30日 イイね!

オデッセイ RB1 HID 純正バラスト故障 社外バラストへ交換

運転席側のヘッドライトが
点灯→高速点滅→消灯
ってな具合で使い物にならなくなった。

おそらくバラストが悪いんだろうと思って調べて見たけど純正バラストってすごく高い。

10万オーバーとかザラにあるし、中古だといつ壊れるかわからない。
(激安ノークレーム品だともともと壊れてたなんてことも・・・・。)

でもヘッドライトつかなきゃ不便だし、車検も通らない。

ってことで、社外製バラストに交換してみた。



セイバーから取り外して余ってた社外製バラスト。(H1用)
これにアマゾンで購入した変換ケーブルを取り付け。

で、純正バルブを取り付け。

黒い方はボディアース、赤い方は純正バラストに刺さってるコネクタを抜いてケーブルの緑の線から赤くてパカパカする奴(名前忘れた)で分岐させて接続。

で、とりあえず危なそうなところにビニールテープを巻きまくって防水?



こんな感じ適当に固定。



無事に点灯。

で、問題点が2点。

1、社外製バラストって実用光度になるまでにわりと時間がかかる。
純正バラストが2秒くらい、社外製バラストは10秒くらい。
まぁそんなに急いで出かけることがないからよしとしましょう。

2、オートヘッドライトONの状態でエンジンをかけると社外製バラスト内の保護回路が働き、消灯する。

こちらは問題。カッコ悪い(^_^;)
一回消して付け直すと難なくつくけど、今後の課題としよう。

リレーを入れてバッ直にするとか、タイマー回路を組み込んで見るとか、もうちょっといいバラストに変えてみるとか・・・。でもお金かけたくないから保留(笑)

それからホントはヘッドライト外して純正バラスト外して社外製バラスト固定しないと防水カバーが付けられないという問題点も・・・。

まぁめんどくさいからその内なんとかするってことで(´・ω・`)
Posted at 2014/04/30 15:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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