ここんとこ全然更新してないけど元気です(笑)
助手席側のウインカーミラーはぶつけて割っちゃうし、その衝撃(?)で運転席側のミラーの電動格納がうまく作動しなくなるし。(ずっとカッチカッチ言って最後まで閉じない状態)
そんなことも重なって手放そうかなーなんて思って中古のオデッセイひたすら調べてたり。。。
まぁそんなこんなで最近なんだかセイバーへの愛着が薄れちゃったなーなんて思ってた今日このごろ。
だけどやっぱ好きなんだよなー。
と、いうことで修理してみることにした。
でもディーラーで修理すると約4万円。
そんなお金ないわ!ってことでヤフオクで同型シルバーのミラーを購入。(ちゃんと電動格納良好って書いてあるやる選んだ)
¥7500-送料込み
ついでにアップガレージの通販でウインカーミラーレンズマークX用も購入。(写真見ながらレンズが同じ形がどうか小一時間悩んだ)
\4400-送料込み
で、先日取り付けてみた。
押したりひいたり回したりしてバラバラに。
で。気がついた。
こいつ、引っ張ってもねじっても抜けない・・・。
仕方がないからぶった切った(笑)
まぁ自分の車につけるからよしとしよう!
あとで適当につないどきゃいいやー、内張り外すのも面倒だし(笑)
で、取り付け。
難なく成功!動作良好^^(写真は撮ってないけど)
なんとなく楽しくなってきてパーキングブレーキワイヤーの調整もすることにした。
センターコンソールを外すと調整ボルトがあってそこを締めればいいってどっかで見たからセンターコンソール外してみて気がついた。
調整ボルトねーじゃん。。。
とりあえず元に戻していろんなところを覗きこんで見たら足元のブレーキ裏にそれらしきものを発見!
グイグイ締めて動作確認。
先にこっち見とけばよかったよーなんて思いつつメインディッシュへ!
エンジンアースチューン(俗に言うアーシングね)
アップガレージで\1980-
いっときは諭吉さんが複数枚必要だった商品なのにこの価格(笑)
これの効果あるなしについては賛否両論で俺もあんまり信用してない。
じゃあなぜ買ったかというと、かっこいいから(笑)
一応説明すると、車の電気はバッテリーのプラスから様々な電装部品へ流れ、電装部品から車のボディーを通ってバッテリーに帰るんだけど、その際にボディーの抵抗によって電気損失があるから追加配線で補ってパフォーマンスを上げましょていう商品。
トルクが上がったりライトが明るくなったりオーディオの音質がよくなったりなどの効果が見られるらしい。
ちなみに初期の頃はアーシングって呼ばれてたけど、アーシングって言う名前があまりにも馬鹿っぽかったらしく、今ではアースチューンってよばれることの方が多いみたい。
なんで効果が賛否両論なのかは後で解説します。
取り付けたらこんな感じに!
暗くてよくわからん(笑)
でもパッケージの写真よりはうまく取り付けられてると思って自己満足!
で、効果のあるなしの話だけど簡単にまとめると↓
効果がない根拠
・アースチューンが必要なレベルの電流が流れることはまずない。
・効果を示す理論的な資料がない。
・そもそもボディーの抵抗が問題なら車の設計段階でアースコードひいてるでしょ。
効果がある根拠
・鉄よりも銅の方が電気伝導率は上。
・古びた鉄なら抵抗が大きい。
・レーシングカーもアースチューンしてる。
などなど。詳しくはwiki見てね!
いろいろ弄ったらセイバーへの愛着復活!
あと10年は乗れるね(笑)
じゃあ彼女とご飯たべに行ってきます!
Posted at 2014/02/21 22:08:20 | |
トラックバック(0) | 日記