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SoGaの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2012年12月23日

トムス強化メンバーブレース取り付け(前編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
アンダーブレースの取り付けはリフトアップして作業してます。それなりの設備・工具が必要となります。
リヤのロアボディ強化ブレースの取り付け。
先ず取り付け部のボルト・ナットを外します。
本来リヤバンパーを外しての取り付けですが、面倒くさいので外さずに取り付けします。
マフラー出口の横にあるバンパーステーのクリップ(左右とも)を外し、バンパー内にブレースを入れます。
入れる時にマフラー出口に当たる場合がありますが強引につっこみますw
ボルト・ナットを仮締めし(手締め程度でOK)、接地状態で本締めします。
2
リヤの サスペンションメンバー強化ブレースの取り付け。
フューエルタンクのプロテクターに加工が必要になります。
サスペンションメンバのボルトを外すので、念のため支えをします。
サスペンションロアアームのボルトは必ず1G締め付けして下さい。サスペンションの動きが悪くなるので‥。
3
プロテクターの加工はこんな感じです。
プロテクターの一部分に逃げ部分を作ります。
写真に写ってるクリップが取り付けしづらいですが、やや強引に付けます。
4
サスペンションメンバー強化ブレース・フロントNo.2の取り付け。
ステアリングギヤボックスとサスペンションメンバーのボルトで共締めするだけです。
5
サスペンションメンバー強化ブレース・フロントNo.1の取り付け。
サスペンションロアアームとサスペンションメンバーのボルトで共締めするだけですが、念のためロアアームに支えをした方が良いと思います。
6
アッパーパフォーマンスロッド取り付け。
サスペンションアッパーのナットを外して、取り付けするだけです。
リヤの アッパーボディ強化ブレースの取り付けは後編で。

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