メーターLED打ち換え
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
純正メーターと、打ち換え後のメーターとの比較画像です(・∀・)
オレンジだらけの少し暗いイメージから明るい感じに仕上がりました!
2
まずメーターを取り外します(・∀・)
思っている以上に簡単で、メーターの左右にある4つのビスと、裏側のカプラーを外すだけで取れます!
次にメーターをバラしていきます!
が…その前に!組む時にメーターの針の位置がわかる様に写真を撮っていた方がいいと思います!
写真を撮ったらバラしていきます!
メーター自体にビスは無く、裏側の黒色カバーにツメが上下に4ヶ所と横に2ヶ所、 透明カバーは下に3ヶ所、上に1ヶ所あるだけです。
まずは表側の透明カバーを外して、メーターの針を指でつまんで引っこ抜きます。後で分かったのですが、フォークで針の下をすくい、テコの原理で簡単に取れるみたいです!
その際にはメーターに傷を付けないように布など当てて下さい!
3
メーターの針が取れたら次に裏側のカバーを外して基盤も取り外します。
基盤に付いている液晶も引っ張れば取れます!
これで準備は完了(・∀・)ノ
4
基盤の画像には、今回交換したLEDの場所の名前をLEDの色で記載してます(・∀・)
《今回使用したLED》
shop…エルパラ
種類…チップLED3528
色・数…白LED7個 青LED6個
値段…1個70円
画像でもわかるように、スピードメーター・タコメーターの場所はLEDが2個ずつ付いていました。
5
基盤から打ち換えするLEDを外していきます(・∀・)
手順は前回同様にLEDを軽く引っ張りながら半田を溶かして取ると上手くいきます!
付け方は、先に基盤の片方に半田を少し溶かしてLEDを置き、上から押さえて半田を再度溶かすと歪まず上手くできます!反対側も半田付けして完了(・∀・)
半田付けが完了したら組まずに点灯確認を!
6
これだけではメーターの針がオレンジのままなので、針をバラして針の裏側に塗ってある塗料をペーパーで取り除きます!
針のカバーは精密ドライバーでこじれば簡単に外れます。
ペーパーは#1000→研磨剤で仕上げました。
取れたら同じように裏側だけを塗装します!ちなみに塗料はマニキュアを使いました!
7
塗料が乾いたら、組み込んで最初に撮った写真を見ながら針を正確な位置に取り付けます!
シビアにしても若干のズレが生じる可能性があるので、表側の透明カバーだけはまだ付けず車内へ持ち込み、カプラーを付けてエンジンをかけ、針が正確な位置に付いているか再確認・微調整をしてから透明カバーを付けた方がいいと思いますよ(・∀・)
これでLED打ち換え作業は完成です!
これが昼間の画像です!
8
エアコン・メーターまわりの夜の画像です!全体的に明るく青に統一されキレイになりました(*゚∀゚人)
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( LED の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク