• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

phantomⅢの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2011年1月3日

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN Neova AD08
注)過去のインプレです。
ヨコハマタイヤ アドバンネオバAD08のインプレッション
装着日  2009.2.15
テスト日      2.16 22:00~24:00  気温3℃ DRY
車両   ホンダシビックタイプR(FD2)2007年型
空気圧  F 2.0   R 2.0
タイヤサイズ  225/40-18
ホイール    RAYS TE37 18インチ 7.5J  OFF SET +48
ヨコハマから2月に販売開始になったアドバンネオバAD08を購入。テストした。前作のAD07は履いたことが無いので、比較対照はヨコハマのアドバンスポーツと純正のブリヂストンのポテンザRE070とした。
まず、履いた直後の感想だが、乗り心地が良い。それと変な粘りが無く、車が軽く感じる。
タイヤの回転抵抗をあまり感じずスーッと進む。エンジンブレーキ使用時には特に感じる。
しかし、ハンドルには剛性感としっとりした感触があるので街中を走っているだけでも快適で楽しい。これは重要なことだ。対局の存在はRE070で、グリップ力はあるが硬くたわまないタイヤはレスポンスという意味でも実は早くは無く、乗り心地は劣悪である。ただ、その剛性とグリップはサーキット走行では魅力的で、そういう場面ではレスポンスも良いのだが、流れ出しはやや唐突だと感じた。話をAD08に戻すとAD08は剛性の高いシャーシーしなやかな足回りの車のようでレスポンスが早く、コントロールがしやすい。直進性も高レベルで路面の変化もマイルドに伝えてくる。高速で横浜町田ICから御殿場へ向かったが大井松田を過ぎて高速カーブの多い右ルートへ入っても安心感がある。この安心感はこのタイヤのしなやかさから来るものだろう。御殿場で高速を降り、箱根のワインディングに向かう。路面は凍っている箇所もあるかもしれない。少し押さえたペースで走り始めたが、すぐにペースは上がった。このタイヤには高揚感があるのだ。この高揚感は同社のアドバンスポーツよりも強く、他社ではダンロップのスポーツタイヤ(W10以降履いてないが)だろうか。私の車はジムカーナN車両規定(改造範囲は比較的少ない)のシビックで足回りはオーリンズのジムカーナ用を装着している。街乗り(F11段、R15段)で走り始めたが、グリップが高い為、減速でリアが浮き気味となる。不安定まではいかないが、前後とも2段硬くした(F9段、R13段)。因みにジムカーナの時はF5段、R9段で使用している(ポテンザRE070使用時)。いずれにしてもそのグリップ力は強力で、急発進、急ブレーキを繰り返したぐらいではタイヤはロックしない。しかしこのタイヤの本当の良さはハンドル切り始めのしっとりとした感触だと思う。安心して自信を持って切り込める感触は、タイヤの荷重変化を正確に伝えてくれるので限界が解りやすい。またオーバースピードでコーナーに進入してもコンマ5秒位の余裕をくれる。
まとめとしては乗り心地も良く、しっとりしたフィーリングを伴った扱いやすさがあるが、相当にハイポテンシャルなタイヤと言える。特に足の固い車にはお勧めする。跳ねないし、横っとびすることも大幅に減り、その分踏めるからだ。
日時:2月28日(土)23:00 気温2℃  DRY
空気圧 F2.0  R2.0
セッティング  F5  R9 (ジムカーナ実戦用 段数)
経路 箱根ターンパイク~芦ノ湖~乙女峠~長尾峠~乙女峠~御殿場IC~横浜町田

箱根でのテスト2回目。前回テストで縦方向のグリップが良いのとターンインのし易さは確認できている。今回は足回りをこのタイヤに合わせて煮詰めていこう。前回街乗りセッティングから2段固くしたわけだが、このタイヤにはもっと固めが合いそうだ。そこで一挙にジムカーナ本番用のF5R9でターンパイクを走り始めた。結果的にはネガティブな現象は一つも出ない。接地感は良く、跳ねもない。もっとバネが固くても良い位だ。
このタイヤはソフトタッチのSタイヤと言えるくらいグリップする。アンダーが出ることは1度もなく、またオーバーにもならない。オンザレールで走れるのだが、このセッティングでもリアはむずがるので、キャンバーを起こす方向で見直す必要はあると思う。現実にリアタイヤの外側はほとんど接地せず、温度も冷たいままだった。(内側は温まった位)
また長尾峠でテストした際、ハンドリングはかなり軽く感じた。もっとベタッとしたフィーリングの方が好みだが、グリップはここでも問題ない。LSDはもっと早めに利いた方が良いかも。今後は1.5WAYに変えるか?ヘアピンの進入では少しだけ気難しさも見せた。それはグリップが高いことでの難しさだ。ターンインはそっと行い、出口に向いたら
アクセルを踏み込む基本通りの走りがベスト。グリップまかせでも走れるがコーナー後半でLSDの予期しないロックがある場合があり姿勢が乱れることがあった。これらはオーバースピード気味でコーナーに入った為に起こりがちなので、タイヤのグリップをどこで使うかは考える必要がある。理想はLSDを利かせ、フロントを巻き込みながらリアが外側に少しはらむことだ。現状では次の点で難しいと感じる。
①ターンイン時、リアをもう少し落ち着かせたい。
②LSDの利きをもっと早くしたい。
③リアはターンインと同時に少しだけスライドしてほしいがバネの初期 
 応答が悪く、ロールになっている。
④車両バランスとして前からつんのめる様な犬ション走りっぽくなってい
 る。
これらは実際のジムカーナでの本番の走りが最優先される為、現状では判断しにくいが、タイヤだけでこれほどまで変わるとは・・・いけるか。


PS いけてません(泣)。腕の勝負ですからね、所詮!

PS2 ネオバに限らずヨコハマのタイヤは意図的にサイドの剛性を落としているようです。この事はタイヤのトレッド面の変化に繋がりますが、逆に僅かな入力から受け止めてくれ、跳ねない、断続的なグリップとならない等の乗り易さとなっているようです。ですからターンインの時は優しく切り始める方が性能を引き出しやすいですね。窒素を高めに入れるのは本当に有効ですからお試しあそばせ!

定価オープンプライス

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08

4.51

YOKOHAMA ADVAN Neova AD08

パーツレビュー件数:483件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 205/55R16

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:17件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 245/40R17

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:27件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 225/35R19

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:15件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 265/35R19

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 255/35R18

平均評価 :  ★★★★4.84
レビュー:31件

YOKOHAMA / ADVAN Neova AD08 265/30R19

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

MICHELIN Pilot Sport Cup 2

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE POTENZA S007A 245/35R19

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGLE RS SPORT S-SPEC 285/35R18

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN APEX V601 255/40R18

評価: ★★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18

評価: ★★★★★

HANKOOK VENTUS S1 evo3 245/30ZR20

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インプレッサWRC97の再来か!? BRZ AWDを考える・・ http://cvw.jp/b/932072/49072296/
何シテル?   05/04 20:10
phantomⅢです。モータースポーツ好きのアラフィフです。車、バイク好きですので愛車以外にも色々な車、パーツについてもインプレや考察をしていきたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HELIX AUTO ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/10 00:49:52
ドヴィのヤマハでの初戦を終えて・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 09:38:32
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3 175/60R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 07:37:02

愛車一覧

ダイハツ タフト 22式多目的4駆 (ダイハツ タフト)
タフト納車致しました。タフトにお乗りの皆さま、宜しくお願いします。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
久々の愛機は125ccのスクーター ヤマハシグナスX SRです。中古で購入しましたが、走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
新しい我が家の車、ホンダフィット1.5X。色も今迄に所有したことのない赤系、ディープボル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
色はタングステンシルバーで、DCC、キセノン、インダッシュナビ付きです。私の車歴では3台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation