• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sonny Crockettのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

グッドバイ2017

グッドバイ2017早いもので2017年も、残すところ2時間を切りました。

今年は、新卒から12年勤めた部署から離れて他支社に移動になり、
個人的に環境の変化が大きな一年でしたが、新しい部署でも何とか
クビにならずに年を越えられることになりました(^^ゞ



一方、みんカラの方は、更新回数がかなり減っているなぁ…と、
反省の一年でございました(^^;)
まぁ、ネタの王道「故障」が少なかったこともありますが(笑)


さて、来年は「年男」のわたくし、一体どんな冒険が待ち受けているのか…



高齢車たちは、来年もどうか健やかに…。


皆様、今年も本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!!
Posted at 2017/12/31 22:41:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

9月からのMR2の作業

9月からのMR2の作業※トップ写真は当時の広報車です(笑)

8月以降、板金屋さんから作業の事でお呼び出しが
あった時などに、写真を撮っておりましたので、
簡単なまとめを。


まずは9月上旬の様子から…

徐々にバラしや劣化塗装剥離が行われておりました。



右のリヤは一度当てられて修理した箇所を今一度修正をして頂きました。



ドアも、塗装に細かなひび割れが見られたので、塗膜を剥してありました。



リヤスポを外したトランクパネルです。スポイラーで隠れていた部分とこんなにも差が…(^^;)


10月。特にクルマは見に行かず(←オイ:笑)

暇を見て、Ⅰ型用の純正ホイールをリペアに。



「14インチ!?こんなホイールにお金かけてどうすんのw」と言われそうですが、
SW20のⅠ型純正を直してまで使っている人はそう多くは無いだろうと考え…(^^;)


11月になり、本日また行って参りました。

バラしが進んで、面倒なクルマの面倒な装備(笑)、Tバールーフ周りを作業中でした。


水が溜まりやすい部分なので、もうボロボロだろうと思っていましたが…

意外とキレイだった、との事でした。こちらの右の後ろ側と、センターモールの下にサビがあり、
直して頂いてありました。約20年は雨ざらしだったにしては健闘した方だと思います。




外したパネル類にもサフが(^^)


最近は、小物系の補修も。こちらは、Tバールーフの中央部のモールです。

表面が荒れ、ひび割れてきておりましたが、新品はすでに製廃で…現品修理して頂きました。


これはフロントバンパーグリルの縦側にはめ込む部品です。

いちいち調べるのが面倒で、もう新品の有無を調べてもいませんが(笑)、
塗って頂きました。


あとはⅠ型用イエローフォグの縁や…



Ⅰ型用リヤガーニッシュなども若返っていました。
しかしながら、一緒に走れるまでには、もう少しかかりそうです(^^;)


今月でMR2は購入15周年なのですが、板金屋さんでバラバラのまま迎えてもらう事に
少々罪の意識を感じつつ…まとめを終わりたいと思います(^^ゞ
Posted at 2017/11/12 00:55:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR2関係 | 日記
2017年09月17日 イイね!

西部警察のスーパーマシンが清水に…

西部警察のスーパーマシンが清水に…この夏で、小樽の石原裕次郎記念館が閉館になったそうです。

昨年、閉館のニュースを聞いてから「一度は行っておきたかったなぁ…」と思いながらも、
行動を起こせなかった自分をただ情けなく思うばかりの日々…(^^;)

そう言えば昔、ロケじゃないけど近所にも「西部警察」のスーパーマシンが来たなぁ…
と、団長よろしく全力を挙げて(笑)古いアルバムを徹底的に捜索すると…発見!


ときは、まだ番組が終了して半年くらいの昭和60年3月初めのある日。
ところは、国道一号線沿いにあった「オートバックス清水インター店」。
恐らく放送当時、オートバックスは協力関係にあったので、店舗の新装開店時などに
石原プロが劇用車を貸し出してくれたものと思われます。



来ていた車両は、団長専用車・スーパーZと、人気のスカイライン・マシンRS-1~3。
全国縦断ロケで有名な「西部警察」は、静岡にもその第一弾でやってきましたが、
その時はまだZもRSもテレビ登場前の時代でした。



新聞広告か何かでスーパーマシンたちが来る事を知ったのだと思います。
父と、父の同僚の方、そしてわたくし(当時2歳半:笑)で見に行きました。


☆スーパーZ


☆RS-1


☆RS-2


☆RS-3

スゴイ!本物だ!!恐らく、わたくしが生まれて初めて生で見たテレビのヒーローたちです(笑)


番組終了からまだそんなに経っていなかったので、車輛は割と使用感が残っておりました。

スイッチ類はガムテープで補修してあるし、ドアトリムはよく団長が蹴ってドアを開けていたので、
汚れておりました(笑)


割と自由な展示で、座っている方もいました(^^)


ちなみに、この店舗はとっくの昔に閉店(笑)
今は個室DVD鑑賞のお店が…小暮課長がご覧になったらきっと「嘆きのメロディー」…(^^;)

お隣のケンタッキーフライドチキンは、今も変わらぬ建物で営業しております。


良く考えてみたら、この当時の父、今のわたくしより年齢が若い…(^^;)

と言う訳で「西部警察」とわたくしの思い出をフジカラープリントで振り返りました(^^ゞ

またどこかで、スーパーマシンたちに再会できますように…(^^)
Posted at 2017/09/17 16:46:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | テレビ | 日記
2017年08月06日 イイね!

夏が来てる!?

夏が来てる!?あっという間に夏になってしまいました(^^;)
もう少し時が、ゆるやかであったなら…(by堀内孝雄)

さて、4月から外装修復に出していた我がMR2ですが、
先客のセブンススカイラインGTS-Rが長引いて、
先週あたりからようやく作業が始まりました。


本当なら今ぐらいには出来上がっている予定なのですが、完成は急ぎませんので、
自らの鼻にセロテープを貼って、研ナオコのように夏をあきらめます…(笑)


巷ではマツダさんが初代NAロードスターのレストアサービスを開始したようです(羨)
発売当初から評判の良いロードスター、今でも多くのファンに愛されて、素晴らしい事です。
一方、発売当初から酷評の嵐、トヨタさんとしては一刻も早くこの世から無くなって欲しい
Ⅰ型のSW20は、せいぜい新型カムリの引き立て役になるくらいがいいところ…(^^;)
無い部品は自分で何とかして、直さねばなりません。


お電話を頂いて、部品を搬入する用事もあったので様子を見に行ってみると、
リヤセクションからバラしが始まっておりました。

リヤスポイラー、テールレンズを外したところ。



リヤスポは結構重量があり、外すとトランクがステーの力で開いてしまいます。



外したリヤスポイラー。ネジ&クリップ多し。
SW20のような平成に入ったばかりの、一見すると取付けネジ類が外から見当たらない、
何となく部品が現代っぽい着き方をしていながらも、実は取り付け方は昭和の延長…
こういう年代のモデルが一番作業しづらいようです(^^;)



搬入した部品の一部。平成11年までSW20は製造されていましたが、販売期間が長い分、
マイナーチェンジも多かった為、28~26年前のⅠ型適合部品は当然もう製廃だらけ(笑)



Ⅰ型は解体車さえ殆どありませんが、まぁA60セリカに比べればまだ何とかなるか(^^;)
秋には仕上がるかな?



今日は十数年ぶりにⅠ型ホイールを引っ張り出して洗浄作業しました。
あ、リヤの205/60R14なんて変なサイズ、もうどこにも売ってないよなぁ…(悲)



と言う訳で、久々のブログは嘆きのメロディーばかりでした(^^;)
前途多難なⅠ型再生プロジェクトですが、モーターショーの様な輝きは戻るのか…!?


まったく関係ありませんが、今日8月6日はわたくしの青春、Every Little Thingの5thシングル
「出逢った頃のように」の発売からちょうど20周年でした♪
 
爽やかな夏の歌は、わたくしの大好物(笑)



CD屋さんに頼んで、このポスターを貰ったのは中学三年生の夏休み♪
この頃は、まだいくらか流行りを感じ取る感覚が残っておりました。


しかしその一方で、廃業して解体する近所のモータースに貼ってあったこちらを貰ったのも、
中三の夏休み…

もう病気は始まっていたみたいです(笑)
Posted at 2017/08/06 22:17:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR2関係 | 日記
2017年05月03日 イイね!

新年度になって…

新年度になって…3月下旬から生活環境に変化があり、バタバタしておりました(^^ゞ

新卒以来12年勤めた職場を、この4月から離れ他支社に異動になりました。



今度の勤務先は市外なので、それまで15分で行けた通勤時間が50分になってしまいましたが、
今までのローテーション勤務ではなく、カレンダー通りになって生活リズムが安定してきました。
これでイベントにはグッと行きやすくなったかも…(笑)


愛車の近況ですが、60セリカたちは相変わらずです(笑)



一方、20歳の頃から乗っております我が青春のMR2ですが…



20年くらいまではワックスをかければ何とかそれなりに見えておりましたが… 
25年を過ぎたあたりからガクッと劣化が進行(決してお手入れをサボった訳では…)


オマケに、某オークションで第28回東京モーターショーのビデオを買ってしまい…
 

 

まだ発売直後の新型車として出展されていたピカピカのⅠ型を見てしまい、もう我慢が…(+o+)


と言う訳で、今まで集めた部品をクルマに放り込んで…
 

 

いつもの板金屋さんへ(笑)



モーターショーコンディションとまでは行かなくても、少し若返って帰ってきてもらいたいと思います。
お金は無いので、貯まるまで「いつまで(時間が)かかっても良いです」と板金屋さんには
伝えてあります(←コラ:笑)

生活環境は変わりましたが、やっぱりダメ人間な新年度でございます…(^^ゞ

プロフィール

「@かえるGO お疲れ様です。わたくしとしましても、今回はなかなかに遠かったです(^^;「ヘッドハンター」もGT-TRの活躍多いですね!ちなみに有川博さんの能力開発の会社の入る江戸金ビルも、小池朝雄さんの中野薬品のビルもまだ都内に現存しています(笑)」
何シテル?   07/04 07:21
車はスポーツ&スペシャリティ(死語?)しか愛せない人間です! 結果的に愛車は、趣味性の高いものとなってしまいました。 A60系セリカには目がありません!! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

XXの系譜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 20:27:26
ヤフオク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 00:11:42
トヨタ博物館の企画展「30年前の未来のクルマ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 15:40:47

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
昭和59年式/2000GT TWINCAM24 「走る80年代」を体現する相棒2号車。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
平成3年式/G-LIMITED Tバールーフ仕様車(MT) 人生初の愛車にして、現在の ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和59年式/クーペ 1800 GT-TR(MT) 小学生の頃からの憧れです(^^ゞ ...
その他 その他 その他 その他
日記用素材

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation