• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぴさんのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

雪の中のラストラン!セルシオを所有して感じたトヨタの真面目な車づくり。

雪の中のラストラン!セルシオを所有して感じたトヨタの真面目な車づくり。














皆様お疲れ様です☆
突然の降雪にもかかわらず安定した走行性能を発揮してくれたセルシオに感動したたんぴですw


さてさて、昨日インテとは無事サヨナラし
残りはこのセルシオ☆
短時間ではありましたが
高速、峠道、雪道wを走り、最後になってしまうこの素晴らしい乗り味を堪能してきました(^O^)/




まずは近くの高速ICから2区間くらい高速道路を走りました。(相変わらずケチケチw)

セルシオの真骨頂とも言える高速道路の快適性♪
外は吹雪でしたが、室内は至って快適この上なし!

この車では東北地方の仙台、北陸地方の福井と高速を使って行きましたが
本来☆高級セダン☆の求めるこの至福の空間を高次元で達成してることを確認できました(≧▽≦)


その後雪の降る中、峠道を走る為
二輪では有名な☆大垂水峠☆へ!(今は二輪通行止めです)









ここで調子にのってる4WDスポーツカーとか走ってたら面白かったのですが
残念ながらいなかったので一人でFRセダンの完成度を堪能ww

このセルシオ、FR車としても十分によくできた車で
1,8トンある車体が軽やかに走ってくれるんですよね(*^-^*)
だから雪道だろうと安心してコーナー攻めれるんです(笑)

そして攻めてても室内は快適な空間のまま☆

今はスタッドレスなんでそこそこのペースですが
夏タイヤの時は夜な夜な地元の峠でスポーツカー相手に楽しくカルガモしてましたww
黒いセルシオで変なスピードで峠道走ってるのを見た方……、それはたんぴです(;´∀`)










その後、我がホームコースへ移動し
最後の〆を(^^)














ここを何往復か走りながら考えた


・私がセルシオを所有してわかった技術力の高さ

・トヨタ自動車が如何に真面目な車づくりをしてるか


などなど思っていることを書きたいと思います(^O^)












私の愛車プロフィールでも書いてますが、日本のトヨタから世界のトヨタになった立役者。。
これは大げさなことでもなく確実にそれです(*^-^*)

価格帯がアレなので当然ですが、しっかりそして時間をかけて設計された車だということが
私でもわかります。
購入層が感じるのはエンジンの静けさ、乗り心地の良さくらいだと思いますが
それを高次元で実感させる為には土台から入念にチューニングしなければいけません。

FR駆動という重量配分に優れたパッケージを使い、いいパーツをふんだんに使い
内装を高級に仕立てる。。
当たり前ですが、それだけじゃセルシオはこんなにも売れなかったでしょう。

今は当たり前になった空力特性をいち早く取り入れ
直進安定性、高速道路等で発生する不快な風切り音を低減させ
室内という空間をよりよい物にする。

世界の高級セダンメーカーも驚愕したエンジンの静粛性。
これも購入層が体験することのないトップエンドまで完璧に作りこまれてます。
V8エンジンのトルキーで滑らかなフィールは乗り手を安心させてくれます☆

スポーツカーと互角に張り合えるような足回り。
乗り心地を犠牲にせずここまで軽やかなコーナリングが実現できるのには正直驚きました!
この完成度を的確に使えば、スポーツカー並のコーナリングができます。
人馬一体とはロードスターの名言ですが、FR車の醍醐味である
コーナーの進入でフロントが沈み、コーナー中は適度な横Gを保ち、出口はリアが沈みトラクションをかけながら脱出する。
その動作にカドがなくスムーズにできる。こんなに重い車なのに!
それが結果的に同乗者に優しい乗り心地になるのをわかった上で☆

最後に素晴らしいブレーキ性能。
30セルシオ限定ですが、このモノブロックキャリパーの安心度は素晴らしいと思います。
どんな速度でも確実に止めてくれる!
この安心感があるからこそ峠を楽しめたと言ってもいいでしょう(*^-^*)ゞ


そういう自動車としての土台を完成させていった結果
乗り手、同乗者に『安心感、安定感、高級感』
を感じさせ


『いい車だ』


と思ってもらえるのではないでしょうか。




一般的なクルマ好きには響かないと思いますが
これがセルシオという車であり、オーナーを満足させるポイントであると私は思います。

ただの高い高級セダンじゃない。そこにはトヨタ自動車の真面目で素晴らしい技術力が詰まっている名車だと思います(^^)










たった2年足らずしかセルシオを所有できませんでしたが
よりトヨタ自動車の事を好きになりました(*^▽^*)

そして、明日次期愛車プリウスが納車されます♪
今後もトヨタ車の魅力にふれ
未来のトヨタ車、自動車作りがどうなっていくのか?









楽しみで仕方がないですヾ(≧▽≦)ノ














おしまい。


Posted at 2017/03/26 14:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2016年06月28日 イイね!

セルシオ+REGNO。静寂の快適空間。 試乗編

セルシオ+REGNO。静寂の快適空間。 試乗編












皆さんお疲れ様です☆
装着編に続き試乗編です(^^)




装着後、高速道路を走ってなかったので
それも確かめつつ、今回のタイトルの全貌を書いていきたいと思います(^O^)/





今回は車に全く興味のない母親を道連れにしw『温泉行くから一緒に行くべ?って感じで』
母親は後席に座ってもらいました☆


まずは近くのICへ♪
高速道路は高いので、3区間だけ乗りました(笑)

新調した直後から感じていましたが、タイヤの剛性感というか安心感が違います。
我がセルシオは245幅のタイヤなんですが、2サイズアップしたような安心感♪

そして驚くのはその静寂性!!
かつては世界一静かなエンジンと言われたV8エンジン。
≪Dドライブ≫に入れてる限り、リミッターにあたる速度域までエンジンからの音、振動はありません。。

まぁそれは非日常的なんでアレですが、100キロ前後だと勿論無音です(笑)


そして今回はロードノイズも聞こえません…(゜o゜)
現代でもトップレベルであるCD値0.25のセルシオであっても風切り音が先行します……。

勿論!母親は夢の中(笑)


またまたワンランク乗り心地がアップしました( `ー´)ノ





その後高速を降り、甲府盆地を見渡せる広域農道を抜け山岳ステージへ♪

ここで普段は2000回転以下で走っているセルシオに久々にムチを入れますw
ただ、後席には母親が乗っているのでアクセルワーク、ハンドルワークを丁寧に
有効なパワーだけをタイヤに伝え、後席の人にも気を使いながら運転します(^^)




そんなことしてると目的地に到着です。






なにもないけど、いい村だよ(笑)
そう!多摩川の源流でもある小菅村です(^O^)/

私達の間では『天然のクーラー』と呼んでいる奥多摩地域。
蒸し暑い下界とは違い、のんびりムード漂う涼しい土地です☆


密かに山梨県観光大使をやりたいと思っているたんぴw(住んでないから無理だけど…)
ここ小菅村、隣りの丹波山村、西部の南アルプスの麓にある早川町は外せませんね(爆)


脱線しましたが、ここでゆっくり温泉タイム♪





小菅の湯です(*´▽`*)
南関東周辺では定番のアルカリ性のつるつるしたお湯です☆
ここで暫し鳥さん達のさえずりを聴きながらまったりしましたww





その後、隣りにあるお店で昼食。

ここもなんともローカルな源流レストランです(笑)





ここで、冷製パスタを頂いたり





ピザを頂いたり





バジルをただの葉っぱだと思ったたんぴですwwww





こんな感じで美味しい料理も頂き、母親も満足した所で帰路に着きます。

帰りも勿論山岳コース!
果たして満腹になった母親が勾配10%前後の道が続く峠ステージでも寝てくれるのか?

前回のヨコハマのデシベルは少しクセがあって、ハンドルを切り初めの時に車がグラっとするんです。。
なので、少しでも失敗すると後席の人が一瞬目覚めてしまうんです( ´・_・`)
速度を落とせばそれはなくなるんですが、それじゃあ誰でもできる!のでつまらない……。


コーナーを速く走らせることは簡単ですが、快適に速く曲がることは本当に難しいです(;´∀`)




結果、15分くらいかな?寝てくれました(*´ω`)
まだまだ磨かないとですね(*´・ェ・`*)
REGNOは変なクセもなく、素直なコーナリングが可能ないい印象のタイヤです☆

それに加え、今回は200キロ弱走りましたが、オーディオは全く付けないで走りました♪
不快なロードノイズがないこともありますが、これもトヨタが本気で作った車なんでしょう。

懐の深いエアサス
1,8トン級を物ともしない確かな制動力のアルミ製モノブロックキャリパー
シャーシ剛性もいいFR車らしい自然な車の動き
大排気量自然吸気エンジン利点でもある広範囲で有効なトルク特性

やっぱりトヨタってマジメな会社なんだなぁ、、って思いながら静寂で、快適なドライブができましたとさ♪♪


そういえば、最後に母親から嬉しいお言葉が(^^)


母親  『なんか前よりも静かになったし、グラグラしなくなったね。』


いやー、、今回最高のほめ言葉だわ(笑)
実は、母親にはタイヤ交換の事は言ってません。
車に全く興味ない人でも感じてもらえるのって最高にうれしい訳ですよ(^O^)
母親連れてって良かったwwww





余談ですが、、タイヤ交換したお店の店長さんが
下手なスポーツタイヤよりも食いますよ♪って言ってたなー(^O^)

今度、地元の山でスポーツカー相手に試してみようかなぁ( `ー´)ノ
もし県央地区の山で、後ろから黒塗り、ゴールドエンブレムの30セルが追ってきたら
怖がらずに付き合って下さいね(笑)
一定の車間で付いていきますんでwww






Posted at 2016/06/28 13:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2016年06月28日 イイね!

セルシオ+REGNO。静寂の快適空間。 装着編

セルシオ+REGNO。静寂の快適空間。 装着編












皆さんお疲れ様です☆
念願の夢が叶い、毎晩のお酒が美味しく飲めてるたんぴですww


もうパーツレビューで投稿してありますが、タイヤを新調しました(^O^)/
普段、タイヤなんて溝さえあればなんでもいいと思っている
たんぴがこだわるなんて珍しいことなので、ブログ書いてみようと思います♪




日曜の休日出勤を終えて、眠い目をこすりながら向かい
もう二度とないかもしれないちゃんとしたタイヤ屋さんでw





熟練の方々が準備をし





その間、たんぴは店内でタイヤの匂いに囲まれながらウトウトとww





あっという間に完成です♪





そうそう!
製造年月もこだわりました(/・ω・)/






この後、店長さんと暫しお話をしてました。
REGNOの事だけでなく、BSの事だったり(^^)
貴重なお話を聞けて大満足なたんぴでした(*^-^*)







これだけじゃブログ書く必要性がないですよね?
ケチケチたんぴがなぜ?高い高いREGNOを選んだか?を少々…。


それは…











個人タクシーの装着率が高いから!!

まぁ私はセルシオを業務には使いませんし、経費で落とすことも出来ないので
一見意味不明な回答だと思われるでしょうが、ちゃんと意味があります☆


まず一般なタクシーとは違い、基本個人で利益を出さないといけないので
より常連のお客さんを獲得するか。。
その為には、より快適な空間を作る。。

常連をお客さんの要望に合わせ、時には急いで運行しないといけない。。
その中でも快適空間を損なわないためのタイヤのキャパ+ドライビング。。


特に深夜の首都高速!
無意味に飛ばしてる走り屋さん達や一般車などとは違い、綺麗なコーナーワークや加減速!!
後席にお客さんを乗せていて、眠っていても起床させず、時間厳守もできる素晴らしいドライビング!!

これぞプロの走りやぁ~~(*´ω`)って感動したもんです(≧▽≦)



まぁこういう方々には到底及びませんが、土台だけは作っておこうかな。ってw


これからセルシオを運転する時は、後席の動きを感じながら運転を磨いていこうと思います♪







次は試乗編を書きます☆
Posted at 2016/06/28 10:44:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2016年01月10日 イイね!

今更ながら…セルシオ冬支度完了ww それとちょっとしたたわ言w

今更ながら…セルシオ冬支度完了ww それとちょっとしたたわ言w









こんばんは♪
毎度のことながらのんびりまったりしてるたんぴですww


最近、セルシオを通勤で毎日使い癒されてるんですが
今更ながらスタッドレスタイヤに付け替えました(^O^)/

まぁ本当は年末までに終わらせなければいけないんですが
あの30セルのバカでかいフロントキャリパーに見事にやられました(´Д`)

私が悪いんですが、前愛車ヴァンガードに履いていたOZホイールをそのまま
セルシオに付くだろうと思っていたんですが、キャリパーに接触するので断念…orz
その後、某オクでホイール探しが始まりました(;・∀・)

最初は、30セル純正ホイールを買おうと思っていたのですが、そこはヘンタイな私の為
早々に却下( `ー´)ノ
代わりにいい物がないかと物色していると、レクサスGS純正ホイールがかっこいい!!
ってことで決まりました♪♪
これは値段、キャリパーの逃げ、見た目(ここにこだわったよ♪♪)と私に合うホイールはこれしかない!!と思い、ちょっと高いけど落札しました(*^▽^*)

その見た目ですが、私は最近純正ホイールの流用が大好きなんです(*´ω`*)
社外メーカーも嫌いなわけではないんですが
純正の鉄っちんばりの耐久性、シンプルで車体の形を崩さない程度のデザイン。

そういえば、今までの車も形が好きで買ったのでエアロなんかは付けなかったですねーw




話は戻りまして、今日自宅からすぐの広い駐車場でタイヤ交換をしました(*^-^*)
その作業の途中で、セルシオには空気圧センサーなるものが付いているので
それの作業風景をw

って言っても、4輪個々に空気圧をモニターしてくれる代物ではなくて
なんかABSセンサーで各タイヤの回転差を調べてパンクしているかどうかをを教えてくれるものだとか…
自分でもよくわかってない…(;・∀・)

勿論新たに購入したGSホイールも対応しているので調整しましたよ♪
この[TIRE]と書いてあるボタンをー↓



長押しするとー↓



メーター内にこのように表示され、あとは普通に走れば勝手に学習してくれます(^^)/
便利な機能ですが、月1回空気圧チェックしてれば必要のない装備だと思いますが…


そんなこんなで完了です☆



そうそう!うちの会社は自動車関係のとこなので、ハミタイは通勤出来ません(*´Д`)
しかも!お偉いさんは元車両部のボスなので、ワイトレもNGなのです(´・ω・`)
マフラーも社外だと音まで聴きにくるめんどくさい奴(笑)
これならバッチリです(*´▽`*)

30セルにGSホイールって珍しいのである意味目立つかも。。



変更後、10キロ程近所をドライブしたのですが
55扁平っていい乗り味ですね(*´▽`*)

私は最初から18インチだったので今まで味わえなかったんですが
純正のエアサスが17インチでセッティングしただけあって、ベストな感じです☆
スタッドレスなのでゴロゴロ感、特徴あるロードノイズなどありますが
懐の深いエアサスとこの扁平の柔らかさはさすが!ってとこですね☆

これから4月頭まではこの仕様で癒しをもらいますよぉ(´_ゝ`)





そして!ここからはセルシオに乗ってから変わったことです(^○^)
これは私のたわ言なので、興味ない方はスルーでお願いします!


ではでは、それはなんなのかって言うと…


同乗者が快適に過ごしてもらえるような見た目運転


このセルシオって車はそう思わせてくれる素晴らしい車なんです!

私は運転でご飯を食べてるので、いつもは同乗者じゃなく荷物に気を使ってます。。
安全運転なのは当たり前なんですが、いつも時間と勝負しながらの仕事です(;´∀`)

ただそこはプロ!事故は勿論!荷物がずれたり、キズつけてしまってはいけません。
しかし!のんびり走っていては延着になり荷主さんに迷惑がかかる…(最悪運賃ゼロ…orz)
そこを長年の経験(って言ってもまだまだヒヨっ子ですが…)で切り抜ける!

その過程がプロの仕事になってくる訳ですねー☆
具体的に書くと…

常に交通情報を聴き、一番最短で到着するルートの選択。
経験で時間帯で変わる渋滞を先読み。
荷物が崩れないブレーキング、アクセルワーク、コーナリング。
乗用車の動きを先読み(私は常に前後3台~4台の車の動きをチェックしてます)
などなど…
書きだしたらキリないのでここら辺にしておきますが、運転を仕事としている方は共感して頂けるかな?って思います♪


それが同乗者の快適とどう繋がるか?ですが…
それらの運転スキルは同乗者にも優しいんです♪♪
一般的に言われてる車間を空けるとか、急の付く運転を控えるとかは
それらをやりやすくする為のプロセスに過ぎませんよね。

ただ、そういうことをしていても急な運転をせざる負えない時はあります。
そう!危険回避です!!
私は大型トラックに乗っているので、回避しないと大変なことになってしまいます(´Д⊂ヽ
トラック対トラックならまだいいですが、相手が乗用車だとプレス機にかけるようになってしまうので
それだけは避けなけれないけません……
そして避けた後はどうなる?トラックだって横滑りしますよ!不安定になりますよ!!
そうなったら立て直さないと2次災害になりますよね?

そこで頭で考えるより身体が先に動かないといけないので、ここでモータースポーツの技術が役立ちます♪♪
そうです!インテなどでサーキットを走る本当の目的は、公道で慣性力が働いた時の立て直しをお勉強する為です!!
勿論、トラックと乗用車だと違いはありますが、慣性の状態での挙動はたいして変わりません。。
どちらも物理の法則と戦っているんですからね☆

ここからは私の史観ですが
サーキットって場は、素人レベルならいい車に乗ればタイムが付いてくるのであまり意識していません。
ワンメイクなんかは本当の技術で勝負できますが、まずやっている方は少ないですし
そこで活躍できても畑違いなので意味ないですもんね。

運転っていうのは簡単でもありますが、考える程難しい事にもなるので
ある程度で線引きするのがいいと思います(≧▽≦)
なにも考えないでまったり走るのも楽しいですもんね!!


そして、ここからは見た目ですが…
私のセルシオは、後席に重点を置いた仕様です。
なので、過去法人さんや個人タクシーさんも仕事で使っていたと思うので
それと同じまでできるか分かりませんが、常日頃心がけて運転してます(^○^)

外装もデッカイホイールを付けるとか、車高を落とすとかも
個人的にはかっこいいと思いますが、乗り心地などが損なわれるのでしませんし
かなりの威圧感になるのでしません。。


そして!この車は親父がゴルフで使うこともあるのでノーマルを清潔に保つってこともあります♪
親父も無事定年し、趣味であるゴルフに没頭してます(^O^)
ゴルフ仲間も皆定年している方々なんで、この車一つあるだけでステータス性も上がりますし
どのゴルフ場に行っても恥ずかしくないと思います!
そしてそのお陰で趣味に没頭できる。
それって素晴らしいことですよね?

車って、形に寄って使い方が変わる物なので
今のうちにとっては最良の選択肢じゃないかなって思うわけです\(^o^)/

ってことで、これからもノーマルのセルシオを愛していきたいと思います(*^▽^*)




って最後まで読んでくれる人いるのかな…(笑)





Posted at 2016/01/10 21:26:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記
2015年05月11日 イイね!

決しておっちゃんカーではなかった♪セルシオの真実。

決しておっちゃんカーではなかった♪セルシオの真実。










昨日の5月10日にセルシオに乗って一日ドライブしてきました( ^∀^)
目的は愛車紹介の写真を撮るためで、お天気も良かったので
富士山が綺麗に見える所を中心に、前から気になっていた静岡県裾野市にある
メタセコイヤ並木
にも行ってみようと思いました。


AM5時に起床し、朝っぱらから洗車♪
途中、ツバメさんやらスズメさんやらの鳥フン攻撃に遭いながら無事完了!

朝食を食べ、のんびりAM7時に出発(^O^)/


まずはヘアピンばっかでセルシオが不得意であろう足柄峠を登り、愛の鐘??があるところに到着です。



2トン近くあるこの車じゃユッサユッサして走りづらいかなぁー…って思ったんですが
軽快に走る走る♪

ここで1時間程休憩し、分厚い説明書なんかを読んでいました。
いっぱい機能がありすぎて頭がチンプンカンプンになってきたwwので
オーディオのサラウンドとシートのメモリ機能だけ設定して出発しました(;´∀`)


その後、みんカラ内では有名な
メタセコイヤ並木
に向けて出発しました。

途中、自衛隊さんの演習場がある所を抜けていくんですが
この道の舗装が悪すぎて今、過去所有の愛車達は必ずバンプタッチする
車、人間にとっても嫌な道なんですが……
セルシオのこのエアサスは余裕でいなしてました(´▽`*)
まるで大型トラックで定量積んだ総軸エアサスみたいな懐の深さでした!!
(えっと…観光バスの乗り心地みたいな感じで、その後フワフワが一発で収まる感じです)

そして目的地に近づいたら…
なんと!マラソン大会の為行けず(´Д⊂ヽ

今回は断念し、富士山周辺をの~んびりドライブしながら第2の写真スポットへ向かいました。


本栖湖付近は芝桜のイベントの為、混雑していたので
迂回ルートをし、到着しましたヾ(・∀・)ノ



自分のお気に入りスポットの一つで、富士山と愛車のコラボできるポイントでもありますヾ(・∀・`*)
セルシオ買ったときから、富士山とのコラボをしたいと思っていたのでいい写真が撮れたと思います。




その後甲府盆地に降りつつ、完全裏道の秘密のルートを通り
セルシオの走行性能を感じてきました(^^♪

そして甲府盆地に降りたら、気温30℃…(; ・`д・´)
はい!山奥へ逃げました(笑)
写真は撮ってないのですが、山梨県でもマイナースポットの南アルプス市県民の森へと逃げ込みました。

ここは本当に静かで、涼しい♪
真夏になれば、下界との気温差は10℃は違いますし
鳥さん達の自然のBGMが流れ、いいお昼寝スポットです( ^∀^)
ってことで、2時間程昼寝しましたw


その後、日が傾いてきたので下界へ降りました。



このように下界が綺麗に見えるポイントがたくさんあるのが山梨のイイ所♪♪
神奈川県民なのに山梨県を宣伝するっていうwww


その後富士川を下りながら静岡方面へ南下していきます。
途中ハイドラチェックポイントを取る為、国道ではなく川の反対側の県道で南下したんですが
これが大正解(^o^)丿
ポイントもそうですが、快適な道で交通量も少なくいいワインディング(●^o^●)
ついつい楽しんじゃいました!

その後、道の駅富士川楽座にて小休憩。



ここの駐車場はあまり広くないんですが、入ってきた車はみな反対側に停めるっていうww
お陰で他車が入らない写真が撮れたんですが、ただのノーマルのセルシオでも威圧感あるんかね?
そういえばゆっくり走ってても煽ってくる車もいなかったなぁ。
ヴァンガードの時は結構煽ってくるクセに、セルシオになると煽れないヘタレがいるんですねぇww

まぁみんカラ内の方はそんなことするおバカな人はいないと思いますので
ただの独り言ってことでスルーして下さいな(^O^)


あっ!!そんなことよりも、ここで休憩してた時にハイタッチしていったお車……
なんと!!!!






























ランチアさんとこのデルタヽ(`・ω・´)ノ

個人的には、インプやランエボより大好きな車種なので
チョロっとですけど拝見することができて嬉しかったです(*^▽^*)




そんなんでここからは下道をのんびり帰り、途中で燃料を入れ
クールダウンで地元の山道を仕上げで走り、家路に着きました。



2トン近くあるV8でこの燃費は優秀ですね(*´ω`*)
満タン法でも変わらなかったです。




最後にブログタイトルのお話


朝から夜まで乗って、この車の良さを実感した訳なんですが
自分が素直に思ったことは…
これはスポーツカーだ!!
ってことです(´▽`)


まずこのエアサスのセッティングが素晴らしい!
もっとボヨンボヨンしてまともにスポーツ走行ができない車かと思っていたのですが
素晴らしい腰があり、普段は段差をいなし
コーナー時はロール量一定の素直なコーナリングができるんです!


そしてFRらしい動きですね。
乗り心地の為でもありますが、重量配分がいい駆動方式なので
常一定の荷重がタイヤ、サスにかかってあり
不快な揺れ、挙動がほとんどないこと!
そのお陰で、2トン近くある車なのに、車が軽く感じられるし
下りコーナーでブレーキを軽くあてながら入り、そこからのアクセルオンでイン側に寄る所も素晴らしいの一言ですね!!

世界の名だたる高級車メーカーがFRにこだわる意味がわかりますねぇ~(*^^*)


そしてブレーキも素晴らしい(^O^)
インテグラのブレンボには負けますが、この重量を受け止めるだけの
キャパは十二分にあると実感しました!
どんな良くできた車でも、ブレーキがプアだとゴミ同然ですからね( ´・_・`)

さすが!!本家本元セルシオキャリパーだと思いました!!
「スポーツカー乗りの方でも流用に使う部品ですよね」


最後はエンジン!V8です(*^▽^*)
普段は無音に等しく回り、HVのような味気ないエンジンですが
低回転から豊かなトルクを届けてくれて、ミッション制御も手伝って
快適な加速が得られます。
だがしかし!回した時の快音を聴いてしまったら……(●´ω`●)

V6とも違うなめらかさが車内の奥底から聴こえてきて
いい車に乗ってる感じが最大に引き出されます!

ちなみに帰りの山道で後ろからRX-8が夜ドライブに来ていて
走りたそうだったのでマニュアルモードで快音を聴きながら走ったんですが
気が付いたときには後ろにはいませんでしたぁww
それに付いてきたら、ダンパーをスポーツモードして違いを確認したかったんですが
残念です。




燃費も悪くもなく、快適なスポーツセダンと言えるこの車。
是非サーキットで……
あかんあかん!またヘンタイ的な考えが浮かんでしまった(´_ゝ`)

これは親父がゴルフに使う車なんだから(笑)






Posted at 2015/05/11 12:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルシオ | 日記

プロフィール

「新居の2F寝室の斜天井は本物の木(パイン)を貼って山小屋風な感じに♪

木製フレームの窓と相まって素敵な雰囲気になりましたわー(^^)」
何シテル?   03/01 15:44
たんぴさんです。 幼少期の頃から自動車が好きになり 小学時代にはチャリで腕磨き 中学時代にはラジコンで腕磨き 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あの日から9年・・・アニキ生きてます(゜o゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 03:49:19
ホンダ CRF250RALLY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 08:58:59
2018年の夏は暑い・・・を通り越して熱いぞ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 05:20:56

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタの技術力が沢山詰まった グローバルスタンダードカー(^O^)/ 私の新たなカーラ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
二輪の練習用にと譲ってもらいました☆ VT250Fインテグラです(≧▽≦) 四輪も二輪 ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
遂に私もこちら側へ。。 高校生以来乗っていなかった二輪へカンバックです! そして ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
日本の自動車業界の革命的な年となった1989年。 世界のスポーツカーと肩を並べ 技術 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation