• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月18日

みずしらず

みずしらず 帰って来ました!
5月7日から17日までの10日間の入院生活でありました。
今日は、また闘病生活レポートですので、興味の無い方はこの辺りでお帰りくださいませ!

じゃ〜行くよ!
5月7日、7日間のゴールデンウィークが終わり、
「さぁ!仕事…」って朝起きたら、前日の足のフワフワ感、手の痺れ感が残っていました。
このまま、仕事に行こうか…悩んだのですが…この原因が判らないまま放置するのも、不安だし…みん友さんからも「病院へ行った方が…」と言うコメもいただき、朝一で受診することにしました。

現在、顔面麻痺、ガンで受診している名古屋市内の名市大病院受診も考えたのですが、電車に乗っちゃえば30分位で着くのですが…家からだと小一時間。今回はカミさんの同行も無いので、自宅、職場の近くにある脳神経外科を受診しました。

alt

問診をした後、CT検査とMRI検査。
面白かったというか、
MRI検査では、検査後に検査技師の人から「白い影がありますので、詳しくは先生に聞いてくださいね!…車椅子を持ってきますので…」と、検査後に「脳梗塞の疑いが強くなった時点」で急に、患者扱いになったことかな!
それまでは,あっち行って、こっちへ行ってと色々、歩かされたのですが、急に患者=お客様扱いみたいに、車椅子は押してくれるは、道路の反対の建物に移動するためにクルマが用意されるって感じ…。

alt

入院中は、点滴治療が4〜5日と投薬治療と医学療法士、作業療法士によるリハビリが続きました。
ちょうど1週間前の11日に一度、足のフワフワ感が戻った感じがあったのですが、おかげさまで点滴治療が済む頃には、足のフワフワ感、手の痺れ感は無くなった感じです…と言う案配でありまして
今回は!
麻痺などの後遺症も無く、退院できました(喜)。
右脳の真ん中辺りに、MRIの画像3カット分に白い影が写っています。血管だけの造影で見ると、細い血管らしく、入院後3日目のMRIの画像は白い部分が濃くなったのですが(想定内らしい)…その後は、薬が効いたようです。

alt


今回は発症前から、血液をサラサラにする薬を飲んでいたために、これだけで済んだのかもしれません。
ひょっとしたら、発症=半身麻痺があったかと思うと、助かったなって感じがしていますが…
「三大疾病」の「がん」「心疾患」「脳卒中」。
どう思います?
ボクは既に
「胃ガン」「不整脈治療」そして今回の「脳梗塞」にプラス「顔面麻痺」!
この3年間ほどで病のオンパレード。
正直、「なんで?また?」と思っています。三大疾病を全てやっちゃう様な勢い
入院中、脳梗塞より毎日、脈を監視されていたら「不整脈」が話題になった次第です!しばらくして手術というかカテーテル治療(アブレーション治療)を勧められています(涙)。

振り返って見ると、今回の脳梗塞は成るべきしてなったという感じがします。
1. 顔面麻痺以降、口から水分がこぼれるために、水を飲むために抵抗があった。
2. 胃ガン手術後に、胃のキャパが少なくなったため水を飲んでも直ぐ詰まる感じがするために、水分の摂取も少ない感じになっていた。
3. 抗がん剤の服用が終わって、この1カ月位…同時に飲む血液をサラサラにする薬の服用が夕食後に飲む分が忘れることが多かった。
4. ゴールデンウィークに力を入れ過ぎて、庭や畑の草むしりや垣根の剪定と作業をしながら水分補給が少なかった。

…と思う訳です。
「水分をしっかり飲んでいるだけでも、予防できる」との話。
みん友さんも、これから暑くなります。しっかり水分補給してくださいね。

また、コメントいただいたみん友様!
入院中、勇気づけられました。改めてお礼申し上げます。

脳梗塞、不整脈!
まだまだ治療は続きますのでカテゴリー「ながらワーカー・明日に向かって」で書いていこうと思います。

ラムゼハント症候群発症後=656日
ラムゼハント症候群手術後=640日
胃がん手術後=425日
抗がん剤服用後=393日(休薬中)
脳梗塞発症=11日(現在、後遺症なし)

alt
ブログ一覧 | ながらワーカー・明日に向かって | 暮らし/家族
Posted at 2019/05/18 07:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2019年5月18日 7:12
おはようございます

無事帰宅したようでなによりです
お疲れ様でした!

今日は、吾輩は、仕事なのでお付き合い出来ませんが… 明日改めてよろしくねー。
コメントへの返答
2019年5月18日 8:28
初診の際には、先生から「痺れ感とか残るかも知れない」と言われていましたが、本当に言われてみると、何となくレベルまで感じなくなってよかったです。

明日はリハビリ修行にお付き合いくださいませ!お見舞いもありがとうございました。
2019年5月18日 7:28
おはようございます。

ブログを読む限り?では、お元気そうで安心しました。
わたしなんか娘太郎さんの症状のうちの一つでも貰ったら、落ち込んでメゲてしまいそうです。
粘り強く克服していってくださいね。
コメントへの返答
2019年5月18日 8:50
ブログで書いたように、三大疾病をほぼ抱え込む状況になってしまったので「病=死に近づいている」という恐怖感って正直、あります。
…が、メゲル前に次から次へと来てしまったという感じですかね?

今がピークで、これ以上悪くならなければと願っています。ありがとうございました。
2019年5月18日 8:03
おはようございます。

退院おめでとうございます!
流石に前回のblogにはイイね!
出来ませんでした…

私も真清田娘太郎と同じ症状と
闘ってますが、重さが違いますよね…

一日も早い全快を祈ってます!
コメントへの返答
2019年5月18日 8:50
入院中も、看護士さん達と話していたのですが、ここ3年間位の病続き(笑)。
今回は麻痺もなかったので、一番辛いのが、未だに顔面麻痺…。そう言う意味では、同じだと思いますよ。

早く、病気ネタが終わるようにしたいですね〜。ありがとうございました。
2019年5月18日 8:15
おはようございます。

6日・11日のブログを拝読し、「これは。。。」と心配になりつつも素人のワタシが軽々にコメントしにくい内容だけに、ROMとなってしまいました。申し訳ありません。
とりあえずとは言え、自宅での生活に戻れて何よりでした。
ワタシの後輩に胃がんで胃を1/2切除...、脳梗塞で1か月休職...がいました。ただ二人ともその症状だけというのが幸いしていたのでしょう。
無事に復職し、いまでも元気に頑張ってるようです。

ワタシが不整脈で受診したとき、ホルター心電図から心房細動が検知され、心臓のエコー検査と血液サラサラ剤を服用し、脳梗塞予防を行い今日に至りました。
原因は遺伝性かストレスか?と言われました。
幸い、ワタシはアブレーション治療を要することなく済みましたが、貴殿が受けられた病院の説明から今後の不安が募ります。

家内が20日に乳がん再発転移の精密検査を受けます。気丈に振舞っている家内を見てその精神力にワタシが勇気づけられています。

貴殿の闘病生活のブログから、勇気を貰っていると感じている仲間は決して少なく、快方に向かうよう応援しているものと信じています。
コメントへの返答
2019年5月18日 8:49
抗がん剤服用も終わり、階段を一歩昇ったかな?と思った1カ月後の発症でしたので、病気確定の際には「ショックでした」。
精神力の強い人なら、グッと堪えて、人に話すこともなく闘病できるのですが…自分は「誰かに聴いて欲しい」というのが生き方のようで(笑)、ブログでも見ず知らずの人に公表しちゃってます。そう言う意味では、前述の隠して闘病できる人達が「スゴいな!」って思いますね。

年だから仕方ないかも知れないけど、病気に何一つ成らない方もいる。それを羨ましいと言う想いも正直ありますが、先ずは自分!先ずは生きたいという気持ちもまだまだあります。60代でキリをつけて、元気になりたいなって思います。

ありがとうございます!
2019年5月18日 8:49
ここ数日ブログupがないな…と思っていたら…
大事なくて良かったですね。
お大事になさってください。
こちらも先週身内が同じ感じで入院しています。
水分補給の件参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2019年5月18日 8:54
ガンの際には、手術後はスマホを見る余裕も無かったことを思えば、今回は入院中にアップすることもできたのですが…スマホは文字入力が未だにしっくり来ないです(笑)

水分をしっかりとっていれば、かなり防げるようですよ!ありがとうございました。
2019年5月18日 10:02
おはようございます♪まずはお大事にです。

私も透析で心臓や脳の血栓で亡くなる方が多いそうなので、気をつけないといけませんね?

とにかく、最悪の症状を免れて何よりです。お互いに頑張りませう( ´∀`)
コメントへの返答
2019年5月18日 10:32
運が悪ければ、半身麻痺。しかもワンコの散歩中で、携帯も上手く作動させれなかったら?と考えると…ちゃんと、あれ?って思いながらも帰って来れたことが何よりかな。
透析だと血液が大きく動くので、その発症率も高いのかな?

そうです!病は多少違っても、病気から脱出したいですね!
頑張ろうね〜

ありがとうございました。
2019年5月18日 10:03
娘太郎さん、お帰りなさーい😊
医学的な事が無知の私、脳疾患イコール後遺症というイメージなんですが…
この度の脳梗塞に特に後遺症が無かったのはほんとうに良かったですね。

病院食・・・美味しそう!ポテサラ?もついてるし。薄味みたいでいい感じ~~←って不謹慎ですみません。
が、わたくし病院食が嫌いではない珍しい人なんです(笑)
普段から超が付くほど薄味。

脳梗塞に成る経緯を詳しく教えてくださりありがとうございます‼
「水分をしっかり飲んでいるだけでも、予防できる」📝👓メモメモ
今後めちゃくちゃ注意しますね‼

取り急ぎ退院お祝いのメッセージでした😊
コメントへの返答
2019年5月18日 10:46
今回のケースで言うと、どの部位でどの位の血栓が詰まるかで、違うようです。サラサラにさせる薬を飲んでいなかったら?もし違ったとこで詰まったなら?結果論で随分変わったようですね。
ただ、発症後、なんで?即、病院へ来ないの?しかも自分でクルマで来る様なことするの?と問われました。確かに昨今の交通事故の原因とは違うかも知れないのですが、本来なら一刻も早く、救急車で来るべき!早い治療が結果、後遺症なども少なくなる可能性があるようですね〜。何せ、この病気が初めてなので「ひょっとして?」とは思ったのですが…これ以上病気を作りたくなかったので、一晩、我慢した次第です。

ボクも入院食は、人が言うほど嫌いじゃないです。これまでに4つの病院で入院経験があるのですが…胃ガンの手術後の重湯食以外は甲乙つけがたいですね〜。今回の病院食も、ひょっとして病院の給食作りが同じ会社がやっているのかな? 前の病院でも、書かれているポテサラ(ちなみに、比較的多い卵が混ざった様なサラダでした)が出されたことがあって美味しかったのが、偶然にも退院日の最終ご飯に出てうれしかったです!

ありがとうございました。
2019年5月18日 12:38
ひとまず退院おめでとうございます!
でも、おかしいなと思ったら病院はすぐに行ってくださいね。
コメントへの返答
2019年5月18日 13:14
上でも書いているのですが、最初の発症で、腕とか足が動かないとか、呂律が廻らないだったら、すぐ病院だったと思うのですが…わずかな痺れ、フワフワ感は判りずらかったですが…体験したことで2回目からは即行動に移せると思いますね。そう言う意味では、良い経験をしたかも(笑)

ありがとうございました。

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation