• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真清田娘太郎のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

おんなのぶき

おんなのぶき
アメーバブログからの移転分です。

「今年もたくさんなりましたね~」

…では、面白くないな

当たり前すぎて

「なっとらん!」とお小言を

言われそう!

 

 

改めまして

イメージ 1

 
じゃ〜

「バス、ちょっとも来えへんな~」

 

 

どう?

 

 

 

 

えっ! だめ?

 

 

 



「野鳥の会の人見てる~っ」

 

 

 

 

 

 

だめ?

 

 

 

 

 

あきらめた

 

 

 

 

 

 

 

無駄にスペースを使っちゃいました。先日の日曜日の午後の一コマです。何度もブログで書いていますが…チュン太君餌付け大作戦も突然の入院で一気に下降(涙)。なんとか取り戻そうと、退院後もパンをちぎって与えています。現在はピークで3~4羽程度と若干、戻りつつあるとこです。

 

 

 

交通機関での通勤になってから、うちの坊主(和尚さんじゃないよ)と洗面所が重なるので、終わるのを待つとこちらがヒィ~っと焦ってしまう。出勤前に「薬飲んだ?」「眼帯した?」といつもより面倒なことが多い分、大変! 何か妙案はないかなと…しゃぁ~ないから、こちらが早起きして洗面は済ましております。空いた時間はワイシャツだけとりあえず着て、ブログも書ける!」



近江商人でしたっけ?
「三方よし」の
精神に通じるじゃありませんか~。

 

「女性の帽子姿ってどう?」

最近、このパターンが気に入ってる(笑)

 

いつからなんでしょうか?気がついたら街角で出会う見ず知らずの女性の帽子姿に「惹かれるようになっちゃってました」


イメージ 2

画像はネットで拝借しています。

 

なんだろう?帽子姿の女性を見ると、胸がキュンとなります(汗)。とりあえずは、ドキドキします。目が隠れているような被り方のほうが、さらにドキドキ感が増します(笑)…顔が隠れていた方が良い? 
いえいえ、鼻から口元、
あごのラインは
見えていて欲しいです。
ただ、帽子とマスク姿でも
高得点を出す時もあるので、それも一概には言えないのです。

 

マスクと言えば、近年、風邪予防でマスクをしている女性も多くみえます。実は!先に書いた帽子がなくてマスクだけでも、胸がトキめくのです…

 

 




 

僕っておかしいですか?

 

 

 


イメージ 3

マスクの場合は、目を出していて欲しいな~!目が勝負です!

その最たる者が「看護士さん」
であります。
仕事に取り組む
真剣なまなざしとマスクは最高であります。

 

 











書いてること、変ですか?

 

 

少し怖くなっている自分がいます(笑)まだ、朝の6時台なのに…。

とにかく、帽子・マスクをしているだけで、その女性のポイントが高くしてしまう僕がいるのです。こんなことを感じだしたのが40歳を過ぎた辺りかな?それ以前もあったのかもしれないけど、急に目覚めました。ちなみにうちのかみさん、帽子被ったとこ見たこともない…たまにマスクをしてうろちょろしてますが…「心、ときめかない(笑)」

 





あと、これにニナリッチの黄色い箱の香水!

これをつけられたら最強で



僕はイチコロです。

 

今日追記しました。

これを書いた時

まさか

コロナ禍になろうとは!

もちろん予測もしていません。





ってことは、世の中
マスク姿の女性ばかりで
さぞ!ときめいてる?


これが、多すぎて
ダメです。


入院中
看護師さんには






内緒だけど
来るのが楽しみでありました。

 

 

 
Posted at 2021/04/01 21:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ちょっと一服 | 暮らし/家族
2017年11月26日 イイね!

どこみてんのよ

どこみてんのよアメーバブログからの移転分です。


朝から弁当です(汗)。


駅弁というか、車内弁当です!

 
タイトル画像は近鉄のページからちょっとお借りしています。

 

貴方の地域は名鉄じゃないの!」とお叱りの声が聴こえてきそうですが、名鉄電車で車内弁当は売っていないんじゃないかな? 

もし!売ってたら、

それはそれで「何を言ってりゃ~す!◯◯線で売っとるでよ」と、これまた怒られそうです。

 

何故?近鉄電車の車内弁当かというと

僕のこれまでの人生の中で
「最も多く食した弁当」部門で、
栄えある堂々、1位

輝くのがこれなんです!

 

でも、書きながら、ふと!思ったのが…最近じゃ食べないけど「ほっかほっか弁当」の「のり弁」かもしんない…どうしよう!…いまさら面倒だ…少なくとも車内弁当部門では、明らかにトップです(汗)

 

大学時代、大阪南河内に学校があったため、大阪でも南方向へ移動するには、新幹線を使うより勝手がよく、多少、時間はかかるが…名古屋~難波とノンストップ特急って名前でしたっけ?割と小旅行的気分で行けたので、何かと近鉄にはお世話になりました。

 


イメージ 2
こちらもネットで当時乗ってた車両を探してきました。

 

こちらから行く際には、難波までだと行き過ぎになってしまうので、途中、鶴橋で下車し、そこからJRの環状線で天王寺へで出るというパターンです。

 

座席指定券を購入し、フーテンの寅さんが映画で使っていた皮の古いトランク?カバン(おふくろの在所にあるのを聞いてもらってきたもの)と時にはギターケースがだいたいの所持品。端から見て「どさ回りの売れないミュージシャンがコンセプト」でした(笑)。ギターケースもって歩くのが、カッコいいと思っていた時代です。

 

電車が走り出すと車内販売が廻ってきます。

そこで「いつも心に決めている」ので、
幕の内弁当とお茶を必ず買いました。

そこまでに、どんなに美味しい外食をする機会があるのに…全てシャットアウト!そこまでしても「食べたい」「食べないかん」という暗黙のルール。

 







今から思うと、
当時20代の頃ですよ!

お兄ちゃんが、
車内弁当食ってる…
しかも、幕の内弁当!

渋過ぎませんか?


しかし!


これって

売れない旅芸人風を

目指すに



美しく過ぎる(笑)

 



あのプラスチックの容器に入ってる「お茶」がこれまた旅情を醸し出していましたよね? あれ見ただけで「旅行だ」って気になりますよね…後は、ネットに入った「ゆで玉子」と「ミカン」があれば最強アイテムですね(笑)

今でも、売ってるのかな?

 



ギターケース抱えて歩いたよ 何故かバスに乗るより自由な気がして…
の雰囲気ですね。最近じゃ、車にギターケースを積み込むだけでも「なぜか恥ずかしい…」。そんなおじさんになってしまった(涙)






ところで!

幕の内弁当のご飯の
真ん中にある『梅干し』ってどうですか?

 

改めて、トップの画像見てください!当時食べてたのとはちょっと違うのですが…まぁこんな感じでした。

僕の食べてたのは、もっと小粒のコリッとした梅。



そう!あの筋のところが
こっち向いてると、
ちょっと、男でも照れくさい感じがす

小梅ちゃん…なのであった。

 

 


 
2017年11月25日 イイね!

しんのぞぉ

しんのぞぉ
アメーバブログからの移転分です。

夏なら、もう薄明かりの時間なのに、まだまだ真っ暗闇。2階の自室からは真清田地区の市街地の灯りが見えています。100万ドルの夜景と言う言葉がありますが…そこまでは、いかないにしても割と気に入っています。


 次に家を建て替えるとしたら、2階と1階を逆転発想した間取り(厳密には水回りの工事が高くつくので問題かな?)で、見晴らしの良いリビングってありかな? もしくは、平屋で床面積を大きくして(最近、このタイプの家が多いような気がするし…)。

 

今日は仕事です。もう少ししたら、出社準備を初めて、今日は始発のバスに乗っていきます。それまでに書けるかな…(汗)

 

昨日は会社の健康診断で行ってきました。身長は「ウ~ンって背筋を伸ばして」身長計に臨んだのですが…169㎝台に「4㎝も縮んだ(涙)」とショック!

 

実はもう一つ問題があり…心電図が…。検査後に技師の女の子からまたもや「心臓で何か言われてることあります?」と今年の入院騒ぎの心電図検査と同じ質問が…。

 

やはり、動悸、不整脈があるようです。素人目にも検査のわずかな瞬間を捉えるだけでそこに出ると言うのは「尋常じゃないな!」。

 

その後の内科の先生との触診の際にも、この話題。結果、この検診結果を一度、今かかっている大学病院で相談してということになりました。それまでに、急変したら救急外来へ…と、厄介な感じになっています。前回の心電図検査から2回、ほぼ同じ結果となると「いよいよ!おいでなさったな」と言う気になってくるではないかぁ。

 


 


イメージ 2

検査後、パンとドリンクを病院でいただいて…いざ、会社へ。

 

日中のバス、電車はやはり空いてる。

毎日、こんなところで通勤したい…午後出社(重役出勤以上)いいですね~。

電車の中では、愛読書の「東海林さだお先生」の丸かじりシリーズを読みながら…。前にも書きましたが東海林先生のネタの作り方や書き方が大好物でありまして、その辺を真似しているというか模倣?しています。

 

「芸術は真似するところから始まる」と言われます。盗作はダメだけど、見方、表現方法は真似てみるのもいいかな。ただあんまり読むと、書こうと思ったネタが実にあったりするので、そう言う場合は「他の着眼点」を探しながら読んでいます。

 

あ~~~バラしちゃった(汗)

 





追記です。
健康診断直後は「不整脈」が問題なったのだが、この後、さらに…。
Posted at 2021/04/01 11:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他病気・ケガ・検診 | 暮らし/家族
2017年11月24日 イイね!

へったのかみのけのぶんかな

へったのかみのけのぶんかな
アメーバブログからの移転分です。

いつもなら、7時前のバスに乗るための出勤準備が慌ただしい時間帯ですが


「何もしてません」

「あ~~~ブログ何アップしようかな?」とパソコンに向かっています…(笑)

「ありまぁ~あそこのご主人、またおやすみなんですね?」などと、人聞きの悪いこと言わないでくださいませ(涙)。

 

今日は会社から「健康診断を受けてきてください」と…。本来なら7月に実施でしたが、丁度その前日に、顔面麻痺になり会社を休んでしまったために…。「入院した際にほぼ同じような検査、もしくは部位によってはもっといろいろ調べてもらったから、それでいいじゃん!」「だめです」と総務部と交渉をしたのですが、一人だけで例の市内の総合病院へ行くために、今日は少しのんびりしているのであります!

 

最近、気になるのが、タイトル画像の身長測定!毎年数値を聞くと「縮んでる…」。4~5年ほど前でしょうかね? ずっとそんなことはなかったのに…
ピーク時には
173㎝あった身長が、
今は148㎝! 

そんな訳はないですね(汗)。
もう少しで170㎝台を
割ってしまうような感じです。

姿勢が悪いのかなといつもより
「僕はいつも、この姿勢ですよ」と
急に背筋を伸ばして

臨んでもダメですね~。今年はどうなることか、ブログネタにできそうだったらまたアップしますが…。







拓郎、拓郎と言っていますが、高校時代の友人は「陽水ファン」。一緒にギターをやる時には、陽水の曲もバッキングしていたので、陽水の曲も聴いていましたよ。何故かしら、カラオケでは陽水の曲の方が歌いやすいな…。

あっ!

「今日は健康診断だけで、
また休みなんだな」って
声が聴こえてきました。

ちゃんと、その後、出社しますよ(笑)。

本当は病院から歩いて10分ほどの「支社の方へ行こうかな?」と思っていたのですが…午後から来客があるのでちゃんと営業所へ出勤しますからね!たぶん、電車・バス、ガラガラだと思うのです。

 

まだ、時間あるなぁ^。

皆さん、ブログ書く時はたぶん「こういうこと書こう」って書かれていると思うのですが…一緒です。

僕の場合は、タイトルやアイテム(もちろん大まかな趣旨はある)、曲のいずれかが先行していきます。後は、書きながら思いつくことをひたすら打っています。途中で読み返したりすると、またこうしようかな?と当初のイメージと違う方向に…「どっちがちょいクス」になるかな?と考えながら書いてます。
いつも長文になるのですが…
理由は「長い文章の方が楽ですから」。
本当に趣旨を要約して短い文章に押さえるのは、
とっても労力がいるし…難しいことです。

よく校正という言葉を聞きますよね?例えば、今日書いた文章を趣意を変えないで100文字にする作業が校正かな? こっからここをバサッと切るのではなく、趣旨を残しながら削っていく…今はパソコンのモニター見ながらできるので楽だけど、時間がかかります。

 

短い文章は意外と難しいものです。

その究極が、短歌、俳句ですかね?

だから、楽なダラダラした文章書いています(笑)

 

ちなみに暴露しちゃいます!

当初は、健康診断という題材で、落語で「アタマ」と言う部分を書いて、その後は、過去に書いた詩を1作品アップする予定でした。

ドルーピーの画像は、過去に使ったのを再利用でしたが、よく見てると「身長、計ってるじゃん!」と気づいたので、その部分を膨らませてみました。

 曲は何かないかなと、できる限り飽きないように、アーティストも続かないように…と。たまたま陽水さんが引っかかり『さて、どの曲にしよう?』

ここには僕のメッセージが隠されています(大げさ)。この夏に発症し、今までと違った暮らしになってしまったのでこの曲にしました。後付けにはなりますが、身長が縮むのも「どこかへ行ってしまった」といメッセージがこの曲に入っています。

 ここまで、打ったらかなり長くなったので…最後の下りの校正とは…と書いた次第です。

 

だいたいが、いつもこんなパターンで書いていますよ!
Posted at 2021/03/31 23:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 娘太郎的ブログ運用 | 暮らし/家族
2017年11月23日 イイね!

もういっぺんいってちょ

もういっぺんいってちょアメーバブログからの移転分です。


 

1時間ほど前に目が覚めました!


イメージ 1

 


まだ4時半ってとこです。平日は携帯が5時半にアラームを発します。


思い起こせば「ア・ナ・タ…起きて~」というの味わったことがないというか…あったとしても…かなり前!あれは、幻だったのかな?という類いの物です。「ねぇ~あなた起きて~ぇ」というのをほぼ体験しないまま余生を過ごしています(笑)

 

女性の方が「よく眠る」というのをよく聞きます。世の奥方さまは、みんな家事でお疲れになっているのかも知れませんね。

世の男どもが何故早く起きるのか…昔からの朝早く起きて狩猟に出かけるとか、何かあったら家族を守らなければならない…というような遺伝子がそうさせるのか? ただ単に、トイレが近くなっただけかもしれないね!

 

今日のテーマは前のブログでやっていた「僕が出逢った有名人」でありますと言っても、もう少しでネタ切れに近いじゃない(汗)。ここは、勢いで書いちゃおう…。あっ!言って来ますがお金出して「コンサート見に行ったと言うのは除外(1個だけ書いたかな?)。つまりタダで、しかも偶発的に出会ったところで…アップしています。

 

さて、今から40年ほど時間を戻してくださいませ。

僕が大学当時の話です。

あっ!怖い話をするわけじゃないから、帰らないでください…。

 

冬だったと思います。

その日は、真面目に最後の講義に出席して既に暗くなったキャンパス内を一人で歩いていました。髪を肩まで伸ばして、ジーンズはベルボトム!そう言えば、ベルボトムのジーンズって「どっか行っちゃった?もう、売っていないのですかね?」

 

話がそれちゃいましたが、学内を歩いていました。辺りは冬の夕暮れですの既に暗くなっており、すれ違う時にしか人の顔が判りません。


すると前方から
コート姿で頭には帽子を被り、
おしゃれな感じの男性が
歩いてくるのが見えました。

 

…怖い話じゃないから…行かないで(笑)

 

だんだん近づいてくると、すごくセンスのいい着こなしのおじさまでした。年齢的には教授?講師かな?と思いました。「少なくともうちの学科の人じゃないな」というのは何となくすぐ判りました。

 

すれ違う瞬間、その人を眺めたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首がない

 

 

 

 

 

 

 

 

(うふっ!)

 

 

怖い話じゃないって言っとるでしょ!

 

 

 

この人でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イメージ 2


 

怖いじゃん!こんな人が夜歩いて来たら、絶対逃げると思う。昼でも怖いなって思う…こんな堂々と日本刀持って歩いていたら、目的地に着くまで、お巡りさんから「だめだよ~こんなの持って歩いたら」と職質対象間違いない(笑)

 

 

ごめんなさい!

 

また嘘つきました(もう、これで僕は絶対、地獄に落ちるなぁ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

イメージ 3

フランキー堺さんでした。すみません!画像はイメージ近いのをネットで借りています。これにトレンチコートを着て、頭には何て言う名前の帽子だろう…英国の人が被りそうな、首にはマフラーかスカーフがあったような?

とにかくカッコいい、着こなしバツグン!
暗い中でのすれ違いなのに、
よく言うでしょ!
芸能人のオーラ!出てましたね~。

 

瞬間的なので何も言えず、あっという間のすれ違いでした。

 

その頃かな?

もう少しあとかな?

テレビで「赤かぶ」が放映されました。

舞台は岐阜だったかな?

でも、名古屋弁に近い…せっかくの永年使って来た天性の名古屋弁で、フランキー堺先生に

「テレビみとるでよ、サインしてちょ」と
お願いするチャンスだったのに…。





噂には、聞いていたのですが堺さんはうちの大学で教壇に立たれていました



Posted at 2021/03/31 10:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕が出逢った有名人 | その他

プロフィール

「きんきょう http://cvw.jp/b/933225/47360171/
何シテル?   11/23 01:35
訳あって、ブログ更新は終了させていただきました。 今後は、Instagramとアメーバーブログで やっていきますのでお願いします。 ますみだこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 6 7 89 1011
1213 1415 1617 18
1920 2122 23 24 25
2627 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 03:31:45
気に入った動画があれば「いいね」とコメください(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 06:57:55
◆カタログで見る・・・隊長車 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/30 06:52:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2020年12月に 「生涯、終の愛車(笑)」 「人生初の外車」 として、購入(動機はブロ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
いつかはクラウンってフレーズが頭から離れないので…買っちゃいました。 2020年(令和2 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
購入時、いわゆる多走行距離車(ワンオーナーで3年落ち、9万キロ)。販売価格は同年式の約半 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
新車から2年半ほど所有していました。ブログで紹介していますが、サイレン装着車(笑)!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation