
今回ディーラーさんのご厚意で2018秋からカタログに載っているM140i Edition Shadowを100kmちょっと試乗することができました。
118i Msport Edition Shadow (2017)との違い
変更・追加されるもの
B58B 6気筒3ℓ 340馬力エンジン
アダプティックⅯサスペンション
4ポットキャリパーのブレーキ
ツインマフラー
8速スポーツ・オートマチック・トランスミッション
バリアブル・スポーツ・ステアリング
ホイールデザイン
サイズは同じだがランフラットでないラジアルタイヤ
レザーシート 黒 (118i Msport Edition Shadow (2017)はキャメルのレザーシート)
電動シート
パドルシフト
一部のエクステリア(フロント エアインテークパーツ、ドアミラーカバー)
装備されないもの
ACC(ブレーク付きのクルーズコントロールのみ なのでハンドルにボタンが少ない)
ヘッドライト自動光軸調整
フロントフォグランプ
M140iEdition Shadowはボディの色が白、黒、青の3色しかなく、今回試乗したのは「白」で特におとなしい印象があり、自分の車と比べてちょっと迫力に欠ける感じ。色以外では外観はフロントの両サイドのエアインテイクにフォグランプが無いこと、ドアミラーのカバーの色がパールクロムという灰色のものになっている、リアに「M140i」のエンブレムがつき二本出しのマフラーとなる。それら以外は全く同じ。2018に追加販売された118iMsport Edition Shadowではレザーシートは標準でなく(色は選べるが)、オーディオも205W7スピーカーにはなっていないのでその分違いが出てくるのでしょうが、2017仕様と比べた時にはシートとドアの一部がキャメルから黒になり、メーターの中にM140と表示されること以外内装も主な変わりがない。つまり、エンジンとブレーキとアクティブサス以外は実質特にあまり何も変わらないということになる。
追加で細かいことだが、アイドルストップからの始動では、3気筒は車体がブルっと揺れるが、6気筒は音がするだけ。ATのシフトノブの形状が少し変わって使いやすくなっていた。
自分のペースで走りたいけどもともとそんなにめいっぱい飛ばす方ではないので、今回の試乗で340馬力のエンジンの実力が良くわからなかった。というか使い切れなかった。よく言われているようにBMWの6気筒は確かにスムーズで心地よい音を聞かせてくれるが、実用上でそこまでのパワーが必要になる時はほとんどないので、B38のパワーでも欲しい時にスポーツモードに入れれば用が足りるかな・・くらいの印象であった。(B38 3気筒だって縦置きの場合は結構スムーズなエンジンの方だと思っていますが)同様にブレーキも4ポットの威力が必要な場面はなく、踏んでみるとやはりよく効く感じではあるが、こんなものかな・・という印象。あと118iMsportについているMスポーツサスペンションはほんとに少し頼りなく感じる位に柔らいと思っているが、アダプティックMサスペンションがつくと速度で突き上げ感が変わり、いろんな状況でしっかり感が出て良かった。(古いBMWのあの硬いイメージからすればまだまだソフトではあるけれど) そして乗り心地も、サイズは同じでもランフラットでなくなっていることもあるのかとても良いものだった。ハンドルドリングについては、M140iにはバリアブル・スポーツ・ステアリングというギヤ比を状況で変化させる機能がついている。山道も少し走ったので確かに良く鼻先が切れ込んでくれるように思えたが、元々前が軽いこともあるのかM118iもよく曲がってくれて、両者を比べて追加の機能が特別素晴らしい効果を出しているようにも感じなかった。ATのシフトの傾向についてはよくわからなかった。低速ですぐにシフトアップせずに少し引っ張るようになっているかもしれない。
ということで、アウトバーンをぶんぶん突っ走るヨーロッパならこのような仕様は高速走行で大いに役に立つのだろうけど、いくら素晴らしいパワーとブレーキがあっても高速道路で運良く空いた区間に出会った時だけちょっとぶっ飛ばすくらいでしか使うところがない日本ではここまではいらないかなーと。そしてやはりサーキット走行的なことなんてできない仕様だと思える。
約400万の118iMsport Edition Shadowと655万円のM140i、外見はあんまり変わらないので250万の違いは走るための中身の違いということになる。この価格帯にはかっこいい車が沢山あり、見た目もパワーも備わっている。M140iのように見えないところにお金をたくさん使って「羊の皮を・・・」ということに気持ちをゆすぶられる人もいるかと思いますが、ハイパワーエンジンを含めた中身だけでなく、「Msport」とほとんど同じ外観では寂しいのでもう少し「M」っぽく差別化したかっこいい車ならいいのにな、と思ってしまいます。
ちなみに
燃費は (オンボードコンピューターの表示)
街乗り 8㎞台 約30㎞ 郊外市街地
高速 10㎞台 約100㎞(中央高速の調布からの往復上り下りあり 渋滞はわずか)
私の118iは街乗り約11km、高速約13km位なので約30%ダウンかな。
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2019/05/01 00:30:24