• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのうさぎのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

2018.3.21 クレバーサーキットトライアル第2戦 in TC2000

2018.3.21 クレバーサーキットトライアル第2戦 in TC20003月21日、クレバーレーシングサーキットトライアル
の第2戦に参加してきました。






天候は雨。色々あって雨の方が良かったので予定通りです。
というのは、3日前の走行会で、ロールセンターアジャスターが
抜けた関係で、あんまり負担掛けたくなかったのと、タイヤが
石や草まみれなので、雨できれいにしたかったのと(爆)
しかし、タイヤの一本はフェンダーに当たった関係で、切り刻まれて
いたので、ブロックが飛んでいかないか、バーストしないかヒヤヒヤ
しながら走りましたけどね。
最悪、バーストしても良いように、予備でタイヤホイールセットを
一本は持っていきましたけど、良く考えたら、雨でバーストしたら
どこに飛んでいって車壊すかわからないのに・・・おそろしや・・・


【 走行①14:17?~22分 1’12.818 】

毎度、前走行会が押していますね。ウエットでタイヤをきれいにして
少しでもポイントが取れれば良いんですが、楽しくなってちょっと
攻めちゃいます。切り刻まれたタイヤがウエットでとんでもなく
フニャフニャして違う世界に衝天しそうです。(良い子は真似しないでね。)
なので、結構なマージンで、コーナーも突っ込みはしません。
でもウエットって面白いな~


【 走行②15:15?~22分 1’10.727 】

タイヤは1ヒートできれいになっていましたが、2ヒート目も楽しんで
走りました。ウエットの状況はあまり変わりませんでしたが、後半に
なって少し小降りになって、みんなのタイムが1~2秒くらいアップして
きたので、攻めて見ましたが、こんなもんでしょう。ダンロップ先で、
例のフニャフニャは死ねるな。


【総評】

○タイヤ表面は凄くきれいになりました。が、ブレーキダストがホイールに
 付いて汚い。雨だと飛んで行かずに裏面に付くのね。

○ジャンケンでは・・・超豪華ではありませんが、一勝してお持ち帰り
 できることに!となりに来てくれたsenkichiさんも一勝できたし良かった!

○今回は、アライメントもメチャクチャだったので、大変でしたが、なんとか
 無事に走行できて良かった。3日前には、走ることを諦めそうになった
 からね。


で、で、今回、凄いことがあったんですよ!

クレバーの走行会っていつも午後なんですが、実はAライ取得組みは
午前から座学とかをやってるんですね。自分はいつものように、11時
前くらいについて、クルマの準備をするんですが、ふと見たS2000が
自分好みになっているなと・・・

よく見ると・・・



これって元自分の愛車!

ポン付けではない、フェンダーに合わせたフロント
パンパー!トランクにリアウイングを一度は付けたが、後にオフセットしたため
に穴が取り付け穴が3つ!リアワイドのフェンダーに合わせた純正リアバンパー!
ボンネットやライトは違うものの、元自分の愛車でした。
仮ナンバーが付いていたので、買ったばっかりだったのかな。
オーナーに話しかけようと思っていましたが、ライセンス取得枠と、一度も会えず。
(話したら、長くなってただろうな・・・でも話したかったな。2台並べて写真撮りたかったな。)

でもこうして、サーキットを走ってくれていると、うれしくて仕方ありませんでした。

帰ってから中古車情報を見たら、まだASKで出ていましたけどね。車体ナンバー
も、その通りでした。


皆さんは、こんな経験ありますか?
Posted at 2018/04/01 21:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年03月25日 イイね!

2018.3.18 ハイパーミーティング2018 in TC2000

2018.3.18 ハイパーミーティング2018 in TC2000 3月18日、TC2000で行われた、ハイパミ2018に参加してきました。






実は当初、参加予定ではなかったんですが、タイムアタックできる
走行会は無いかな?と探していたら、たまたま1台キャンセルが
出たんで、出ることにしました。

タイヤは71R、295/30-18です。


【 走行①8:00~25分 1’01.330 】

タイムを出すんだったら朝一しかないだろう、ということで臨んだ一本目。
気温は・・・9度くらい?クルマの動きは悪くない。タイヤを暖めて、
タイムアタック。と思ったら引っかかる。この枠は、1分5秒以内で走る
クラスのはずなのに、ベストが1分25秒とか19秒とかひどいもんだ。
どっかで引っかかってしまう。しかもレコードラインで。各ポストで白旗が
出まくっていた。他の人もイライラしていたみたい。


【 走行②10:28~25分 1’01.670 】

気温はだいぶ上がってしまい、コンディションは悪くなってしまったけど、
走ってみる。相変わらず、クリアは取れない。ここまでヒドイ引っかかりは
10年以上走っていて始めてかも。
で、終盤。前者をかわしながらアタックしていた2ヘア。71Rは縦が良いので、
ブレーキを詰めても、しっかり止まる。結構なハードブレーキの途中、右
フロントからバコッと凄い音!ブレーキをリリースしてもロックしたまま。
そのままダートへ。完全にアームが折れたと思いましたね。
クルマから降りると案の定、右フロントタイヤはあさっての方向向いてるし
タイヤがフェンダーを押し上げてしまっている。S2000でも良くある状態に。
人生で初めて赤旗&フォークリフトでお姫様抱っこを経験してしまいました。
大変ご迷惑をお掛けしました。スミマセン・・・

パドックに戻って点検してみるとアームは折れていない。なんと、ロールセンター
アジャスターが抜けていました。ボルトは緩んでいなかったが、棒状の引っかかりは
潰れていましたね。
あとは、ドライブシャフトが抜けてグリスが出てしまったので、このまま走ると
焼き付いちゃうかも。と思った矢先、コース1000で走っていたうっちんさんが
ドライブシャフトを持っているというので借りて、しかもアンリミメカのN島さん
とメンバーに助けてもらい、交換できて自走で帰れちゃいました。
割れたフェンダーは、お得意のガムテで形を作りました(爆)


【総評】

○お祭りみたいなイベントは楽しかったですが、走行会は走りずらかった。
 申し込みの際の条件を守らない人は主催者側である程度は規制して
 ほしいよね。

○壊したフェンダーをどうしようか。あと1~1.5センチくらいワイドに
 したかったから、いい機会だし作っちまうか(笑)

○今回は不幸中の幸い程度でまだ良かった。だいぶ壊れたけど。
 特に、アンリミ様とその仲間たち、うっちんさん、クルマで部品を
 運んでくれたシュクルさんには感謝です。
 本当にありがとうございました。

○それと、3日後に申し込んでいるクレバー第2戦に走れるか?
 以前、S2000を壊したときも次の日に走行を控えていた。
 あんまり連ちゃんで走るのは、こういうリスクも多くなっちゃうんだね。

ということで、お世話になったみなさん、ありがとうございました!
Posted at 2018/03/25 17:34:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

2018.2.11 クレバーサーキットトライアル第1戦 in TC2000

2018.2.11 クレバーサーキットトライアル第1戦 in TC20002月11日、TC2000で行われた、クレバー
サーキットトライアルの初戦に参加してきました。






何気に多い雨ですが、しっかり晴れてくれました!
暑いくらいですよ(爆)

タイヤはZⅢと71Rで迷いましたが・・・(比較的新しいZⅢと
2年前の71R、タイムは変わらんが。)、結局、早く使い切りたくて
71Rにしました。


【 走行①14:17~22分 1’01.662 】

前の走行会が押していて、スタート遅れるって。気温は・・・
12~13℃くらい。この時期としては高い。(雨よりはましか・・・)
まぁ、みんな同じ条件なので大して気にしていませんよ~
動きとしては進入のアンダーがきつい。タイヤの外べりがあるから
仕方ないんだけど、なんとかしたいな。
以前より、みなさん気を使ってもらったのか、ひどい引っかかりは
ありませんでした。ありがたい!

終わってみたら、やっぱりストレートが平均4~5キロくらい遅い。
やっぱり気温のせいでしょ!


【 走行②15:17~22分 1’01.662 】

1本目で進入のアンダーを消したくて、フロントの伸びをクリクリ。
そしたら、結構オーバー方向に。いやー面白いけど、ちょっと
ミスれない仕様に。ダンロップ先と最終コーナーはカウンター
当ててましたよ(笑)動きは好き。
てか、みなさんよけてくれる。ドケドケオーラが出ているバンパーに
なったから?ありがとうございます。

終わってみたら(パート2)、1本目と1000分の1秒まで同じですよ!
凄いんだけど、1000分の1秒更新したかった(笑)



【総評】

○senkichiさんはやはりSタイヤハンデがあったため、初戦優勝させて
 いただきました。(今後のタイムハンデが重くのしかかります。)

○5速のシンクロがやや痛み始めました。すぐに変えないといけない
 状態ではありませんが、ミッションのO/Hを考えなくては!

○そして、ジャンケンでは・・・勝ち!勝ち?やばやば。豪華賞品を
 二つも貰い、参加者の目線が痛く突き刺さる(爆)
 やはり、欲が無いほうが勝てるのか!申し訳ないです・・・

色々とメンテナンスも考えなくちゃですが、少しずつやっていこうと
思います!
Posted at 2018/02/12 22:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年01月20日 イイね!

2018.1.19 第84回チーム六連星走行会 in TC2000

2018.1.19 第84回チーム六連星走行会 in TC2000 1月19日、今年の走り初め!
チーム六連星の走行会に参加してきました~。

ゼッケンに配慮してくれた六連星(特に姫)に感謝!!
気の持ちようが違いました!




天候は・・・六連星ですからね、快晴!
快晴過ぎて気温が高いくらいですよ(笑)

前回、ベストを出したくて空回りしたので、安全考慮で走ります。。。


【 走行①11:15~15分 1'01.487 】

気温は8.8℃。案外暖かくて人に優しいです。まずはZⅢからスタート。
先日とったアライメントも良くてねアンダーオーバーのバランスも良い!
温まりの悪さを懸念していたんだけど、TC2000じゃ悪くない。
空気圧管理もしていないから十分か。


【 走行②13:15~15分 1'01.751 】

気温は11℃くらい?タイヤをチェンジして二年前の71Rです。
ちょっと頑張ろうかなって思ったら、クラス違いでオイルを一周にわたって
ぶち撒いたらしい?様子見でしたが、そんなに滑らない?ブレーキの
安心感はある。縦のグリップが良いのかな~?
タイムは出ませんが、これは路面コンディションと気温だと思います。


【 走行③14:15~15分 1'01.642 】

3ヒート目も71Rで走ります。3周目の1ヘアで久々スピンしちゃったよ。
みなさんご迷惑をかけました。クルマが途切れず、30秒くらいそのままの
状態でした。8周目になんとか1秒台でした。フィーリングは良いんだけど
タイムが出ないなぁ。2年前のタイヤじゃこんなもんなのか?


【 走行④15:15~15分 1'01.697 】

最後の枠は再びZⅢに戻して走ります。外気温は若干涼しくなったか。
ZⅢは何度も同じタイムを出せるのが特徴。タイムは・・・71Rと変わらん。
セクター1とセクター3をもっと勉強しないとタイムが伸びないのかな?
というか、ギア比か!?シフトチェンジでタイムロスしてる!?


【総評】

○結局1本目のベストでギリギリ逃げ切り、一番時計賞もらいました~。
 しかも、直線番長賞まで。初めてもらいましたが・・・Wで申し訳ないです(笑)
 ありがたや~



○ジャンケンは久しぶりに仲間内全員ボウズでした。誰かしらなんか持ち
 帰りたかったよな~。

○いつもながらに、六連星の走行会って素晴らしい。今回はおでんが出ました。
 寒いときに暖かいものを食べられるっていいよね。声かけたみんなが結構
 集まってくれる。

○今回デビューしたTE37RTは剛性ありますね~。タイヤの潰れやヨレが
 わかりやすくなった気がします。1本350グラム程度の重量増は感じられ
 ませんでした。

○タイヤを2セット使うのは結構面倒なのがわかりました。交換もそうだけど、
 カス落としから清掃、ラッピングまで。普段の倍の労力だ。でも色々検証
 できたから今回は良しとしよう。

ということで、次回は来月。バンパーどうするか(笑)
Posted at 2018/01/21 10:51:24 | コメント(13) | トラックバック(1) | TC2000 | 日記
2018年01月08日 イイね!

軽量化 ~その14~ フロントタワーバー

軽量化 ~その14~ フロントタワーバー 今日は予定通りフロントの交換です~







15時くらいから雨予報なので午前中に行います(笑)

11時くらいに始めようと思ったらポツポツ来たのでビックリ
しましたが、5分くらいでやんだので予定決行~

そもそもなぜフロントタワーバーを変えようと思ったか・・・

目的はただ一つ。なかなか軽くならないフロント周りの
軽量化です!

ただ軽いのはいくらでもあるけど、やっぱり剛性欲しいしね・・・
ということで、リアに引き続きこだわりを持って選びました。

①フロントはガッツリ剛性が欲しい、これは絶対。今付いている
スチール製でも十分に満たしている。
②とは言っても重量は軽くしたい。これが今回の目的。
③剛性は必要なので、取り付け部とバーの部分はリジットに
留まっているタイプのもの。
④マスターシリンダーストッパーが一体で付いているもの。
(ラリーアート製とか後付のものもあるけど、後付けだと、
ロールバーの取り付け高さが左右で違っちゃうでしょ。)

ということで、選んだのはオクヤマ製チタンタワーバー!
デメリットは高いっ!

こちらも納期は1ヶ月前後だと思ったら、注文して2日で届いた!
ホイールに引き続き、シーズン間に合ってしまうという嬉しい誤算!


で、おきまりの気になる重量は・・・

・オクヤマ製チタンバー     約1.8kg
・ガッツリタイプスチールバー  約5.4kg
・(参考までに)純正バー     約3.2kg

今まで付いていたガッツリタワーバーが重かった!
(剛性は申し分ないが!)

ということで、

●オクヤマ製フロントチタンストラットタワーバー

・ガッツリスチール約5.4kg → オクヤマ製チタンバー約1.8kg

【これまでの合計 ▲69.1kg】


フロントの軽量化で3.6キロはデカイ!
その代わりとんでもない価格するけど~
Posted at 2018/01/08 21:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

プロフィール

「楽しい時間はあっと言う間!(笑)」
何シテル?   09/27 20:27
筑波サーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします~ ◎ベストタイム◎ 【エボⅨ(CT9A)】 TC2000 ・ZⅢ(295) 1'0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
 平成18年式(H25年10月~所有) 別目的でS2000を売却したのですが、またサー ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
 平成14年式(H18年10月~所有) 楽に運転できるし、燃費はいいし、便利だし、たまで ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
 平成12年式(H18年10月~H25年9月所有) 若干、中古相場が落ち着いてきた事か ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
 平成12年式(H16年9月~H18年9月所有) 自分も身を固める事となり、初心に帰る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.