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2018年05月16日 イイね!

面倒くさいけど楽しい外車いじり

面倒くさいけど楽しい外車いじりTTに乗り出して半年を過ぎましたが

作業してて思うのが本当にすんなり行くことが少ないです

その最たるが先日パーツレビューを公開したアンサーバックサイレンの取り付けです

使用したユニットとの相性もあるとは思うのですが、

国産車にアンサーバックを取り付けようと思うと

足元の配線からロック、アンロック線を取って後は常時電源、ACC、アースを繋ぎ

サイレンに繋いであげれば完成です。多分30分もかかりません




それが、今回TTに取り付けようとしたら

まず基本的にCAN通信ですのでドアロックモーター付近の配線まで行かないと

ロック、アンロック信号が取れません

しかも、ロック時はロック線に信号が出力されるのに、アンロック時はロック線アンロック線

両方に信号が出力されるという謎制御

リレーを追加して対策して完成と思ったら、微妙に消しきれないロック信号に

ユニットが反応してしまうようで抵抗とダイオードを追加

さあこれで完成だと思ってドライブに行き、目的地に到着して鍵を抜いた瞬間に鳴り響くサイレン

そうなんです、オートロックのアンロックがキーを抜いた時なんです

こんな制御国産には無いですよね

なのでACCをナビ用のCANBUSアダプターから取りたいのですが

以前、ドラレコとレーダー探知機の電源をCANBUSアダプターから取った時に

ものすごく不安定な動作をしたのでリレーを噛ませて電源を取り

更にコンデンサーで遅延回路を作りました

今度こそ完成だと思っていたら、ふとした瞬間にパワーシートを調整すると

またまた鳴り響くサイレン。結局ロック線の方にも抵抗とダイオードを入れました

そんなこんなで完成した回路図がこちらになります



2019.3.6追記
最終的にこんな回路になってます



結局3日も作業してました。何回配線を作り直したかわかりません 笑

けどなぜか楽しいんですよねこれが

うまくいかなくて何度も試行錯誤して成功したときの喜びは最高です

そんな喜びをたくさん感じることができるので外車はオトクですよ!

……?



PS

ワイパーアームの調整してたらガラス割ってしまいました

車検前なのに(T_T)



Posted at 2018/05/16 00:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月20日 イイね!

最近のあれこれ

最近のあれこれ
※注意※
長いです
長い上に内容がありません
まとまってもいません
僕が最近思ってることを垂れ流してるだけです





○FE受けてきました
基本情報技術者試験ってのを受けてきました
最近動画編集する時間がなかったのはこいつの勉強をしてたからです
今まで全くプログラミングなんてしたことありませんし、これからそういう仕事をする
予定もないのですが他の人より少しはパソコンに詳しいような気もするので
せっかくなら資格ほしいなってことで受けてみました
自己採点では午前80点、午後81点で合格ラインはいってるみたいですが
マークミスとかしかねない性格なので結果が出るまではなんとも言えないです
alt



○動画編集が追いつかない
これは慣れの問題だと思うんですけど動画編集ってめっちゃ時間かかります
例えば昨日公開したクルコンの動画(後編)が10分無いんですけど
作業時間色々合わせて10時間超えてます
Youtuberとか毎日動画出してる人すごいなあってしみじみ思いますね

そもそも元の動画データが4時間くらいと無駄に長い
事前に調べずにとりあえずやってみようの精神で作業してるので
途中で調べ事したり工具買いに行ったりしてるので作業時間も長いです

今回のクルコンの動画も実はハンドル周り組み終わってコーディングした時に
何故かコーディングできなくて、確信が持てなかったECU側の端子位置を調べるために
修理書手に入れて読み漁ったり、海外フォーラム調べたり、他の端子位置を調べてみたり
ハンドル側が間違えてるのかとバラして確認してみたりと丸2日くらい時間使って
やっぱり間違ってないし、コーディング出来ないのはVCDSが互換品だからなのか
なんて考えてコーディングやってるお店に依頼しようとまで考えていたんですけど
最後にもう一回だけコーディングやってみたら普通に出来たんですよね
VCDSって1回弾かれてもキーOFF して起動し直して繋ぎ直せばあっさり成功することありますよね

実際編集してると、今度は録画失敗してるシーンがあったり肝心な部分が写ってなかったりで
撮り直しだったり別の映像から加工してそっれっぽいシーンを作ったりしてるので時間がかかります
僕の動画でよくあるのが組み付けているシーンを逆再生して外してるシーンにしたりとか……
やっぱり撮影時から編集のことを考えて撮らないとダメですね
撮影に昔使っていたiPhone5を使ってるのもよくなくてすぐ電源が落ちて撮影失敗してます
これは最近ビデオカメラを導入したので改善される……といいなあ
そもそも編集するまでに時間が空きすぎて何やってたのか思い出せません(笑)
DSGのオイル交換したのが10月の末でクルコン取り付けしたのが12月頭ですからね


○PCがわりと限界
僕のPC環境ってこんな感じです
alt

これ見るとハイスペックPCでバリバリ編集してるような気がするでしょう?
気がするだけです
確かにこのPC組んだ当時ではハイスペックでした。8年前ではね。
スペックが足りない以前にそもそもPC自体ガタが来てるんです
時々起動しませんし、メモリ9GB搭載しているはずなのにいつの間にか6GBしか認識してないし
DP-DVI変換アダプタが壊れてしばらく2画面だったし、SSDの容量が少なすぎて(40GB) Cドライブカツカツだし
HDDもなんかガリガリ言ってるし、キーボードは押したら戻ってこないキーがあるし、マウスはチャタリングするし
ケースがUSB3.0に対応してなくて取り込み遅いしでもうなんかオンボロだなあって感じです

実際動画編集してても1つずつの動作が遅いですし、忘れたことにフリーズして作業内容飛んだり
10分の動画の書き出しに40分とかかったりで編集に時間がかかる一因がPCなのは間違いないですね
新しいPCが欲しいよおおおお


○そもそも作業をしてない
編集がなかなか進まなくて溜まってる動画もボチボチあるんですが
部品だけ買って作業してないものも溜まってるんです
今あるのが
・吸気管圧力センサー
・ロゴドアアンダーライト
・カーテシランプ
・アンサーバックサイレン
・エンジンオイル
・ミラのミッションバラし
正直動画編集よりも作業してるほうが楽しいんですが
それで作業ばっかりやっちゃうと動画データが溜まっていきそうで放置中です


○買ってすらない
早めにやっておきたい作業もいくつかあるんですけど、必要なものの準備すらしてません
・車検整備
・トランスファオイル交換
・ハルデックスオイル交換
・リアデフオイル交換
・ブレーキフルード
・エンジンオイルエレメント交換
・ヘッドカバーガスケット交換
・ガラス用フィルム
・ドリンクホルダー作製
・車内用カメラマウント
まあ、買ったところで一つ上の項目が増えるだけなのが目に見えているので買ってません
そもそもハルデックスオイルとかどこに売ってるんですか


○海外通販
買い物というと、部品どこで買ってるんですかってよく聞かれます
ちゃんとした純正部品が欲しい場合はeBayを使うことが多いです
国内の通販で取り扱ってて価格がやすければそっちを使いたいんですが
そもそも取扱がなかったりあってもアホみたいに高かったりするので
まずeBayを確認することが多いですね。TT買ってから確実に海外通販の使用率上がりました
ちなみに僕は英語が全然出来ません!

海外通販というと最近は中国のAliExpressというサイトも使ったりしてます
なんかもう意味がわからないほど安いです
パット見純正と全く同じキーレスが1000円とかで売ってたりします
リペア用のワイヤとか端子も安く手に入りますね
送料も2-300円とかだったりなので失敗してもいいようなものはここで買ったりもしてますね
適当に流し見して動画のネタ無いかな~なんて探してます

どちらもご利用は自己責任で!


○オフ会に行ってみたい
みんカラ見てるとオフ会で同じ車種が集まって写真撮ったり
みんなで連なってドライブしてる映像をいいな~って思いながら見てます
そういう事をやったこと無いので実際参加してみるとめんどくさいこともあったり
するのかもしれないですけどやっぱり見てると羨ましいなあって思います

alt
埼玉にいた頃は大学の自動車部に所属していて車仲間はいたんですが
大分に帰ってからはいつも一人で寂しく作業をして、一人でドライブするカーライフを送ってます
そもそもこっちの車が集まるスポットとかもよくわからないです
向こうにいた頃は夜の首都高なんかにいけばいくらでもそういう車がいたんですけどね

なのでオフ会参加してみたいです!
まずはみんカラのお友達を増やすことからですかね?
そこのあなた僕とお友達になりましょう!!笑


Posted at 2018/04/20 22:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

これからの時代は……?

これからの時代は……?こんばんはruki"です

最近やっとTTの整備手帳を一つあげました

なぜか動画で(爆)





やっぱりこれからの時代はテキストより動画でしょう!

なんて軽いノリで作業中ビデオ撮影したのが間違いでした

動画編集の知識なんて当然ありません

時間もアホみたいにかかります

10分も無い動画ですが10時間以上編集してました

編集ソフト変える前の作業時間とか、基礎知識の勉強してた時間考えたら50時間はいってるかも……


けど、やっぱり動画のほうがわかりやすいと思うんですよ

というわけでこれからの整備手帳は全て動画で作っていこうと思います

面倒くさくなってまた更新しなくなるかもしれませんが温かい目で見守ってやってください


今は純正クルーズコントロールの取り付けの動画を作ってます

これも作業したのは12月上旬なんですけどね 笑

4月中には上げれるようにがんばります!


それではおやすみなさい







Posted at 2018/04/01 00:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!あけましておめでとうございます!
みんカラ歴7年らしいです

今年こそちゃんと更新したいですね
まずはプロフィール写真を変えるところから 笑

皆様今年もよろしくお願いします
Posted at 2018/01/03 17:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月19日 イイね!

スタッドレスのお話

スタッドレスのお話こんばんはruki"です
TTを修理に出して2週間位経ちましたがまだ帰ってきていません

よくよく考えたら納車してから手元にない期間のほうが既に長いですね

会えない時間が思いを強くするといいいますか
妄想チューンが捗るといいますか
気づいたらみんカラとヤフオクを延々と見て過ごしている日々です

さて、だんだん寒くなってきて北海道はもう雪が降っているらしいので
タイトルのスタッドレスのお話をしてみようかと思います

とりあえずこの動画を見てください

https://youtu.be/rS4V-5isWKI

この動画は今年の1月に当時の愛車タントでスキー場に向かう途中のドラレコ映像です


時間はお昼前くらいでこの映像以前の道は路肩に雪が残ってるくらいの状態でしたが


動画が始まる辺りから路面の凍結箇所がでてきました
危ないなーなんて思ってた矢先、下りでの全面アイスバーンが現れたわけです
しかも下った先にトラックがスピンして道を塞いでるというおまけ付きです

とりあえず様子見でブレーキペダルに足を乗せてみましたが
即ABS介入で全く減速する気配はありません
ハンドルを切ったりサイドブレーキを使って体制を崩すのも怖かったので
ギアをSレンジに入れて(CVT車です)何度かポンピングブレーキを試してみましたが
止まれそうになかったので一旦ブレーキを離し、雪が少し残っていて
路面の良さそうな反対車線に逃げてブレーキを掛けたところ
無事に停車することができました



ほっとしたのもつかの間、ミラーに映る突っ込んでくる青いスイフト

反対車線に逃げてたのも幸いして追突されずにすみました



動画には写っていませんが更に後方でも事故がおきていました

さらにさらに手前の方ではランクルが横転していたらしくレッカーもなかなか到着できずに
1時間立ち往生することになりました
トラックを引き上げて道が開通したのは何時間も後だったらしいです

私は道を戻って迂回路からスキー場へ無事たどり着きましたが
3時間くらいしか滑ることができませんでした……


それで、スタッドレスのお話にもどりますが
私は九州のほとんど雪の降らない地域に住んでいますので
雪道、凍結路面の運転は全く慣れていません

ただ、一度水をまいたスケートリンクでスタッドレスの性能を
テストするという体験をしたことがあります
とあるメーカー主催の体験会だったのですが、B社、Y社、D社の
最上級モデルをテストすることができました
正直、メーカーごとの性能差はありますが、止まりません
20km/hからブレーキを掛けて何メートルも滑ってやっと止まって
その滑った距離に1車身差が出るかとかそういう話であって
確かにその1車身で助かるかどうか変わることもあるでしょうけど
基本的に氷に水まいたような路面では止まりません!

それが更に下り坂なんですから止まるわけがありません

一番最初に道を塞いでいたトラックについては、トラックのスタッドレス事情は
よくわかりませんのでおいておきます(ぇ

そのトラックに突っ込んだシルバーのノートですが
ちゃんとスタッドレスは履いていました(ブリヂストンのICEPARTNERでした)
しかし、動画でブレーキランプを見て分かる通りずっとブレーキを踏みっぱなしで
おそらくABSが効きっぱなしでほとんど減速せずに(むしろ加速して?)突っ込んでいます
下り坂で濡れたアイスバーンではスタッドレスでも止まらないというのがわかると思います

さらにその後ろを走っていた私のタントですが
スタッドレスはヨコハマタイヤの iceGUARD 5 PLUS
しかも新品おろしたてでした
ですが、やっぱり止まりませんでした
前を走っていたノートよりは減速できていましたけど
対向車線に逃げていなかったら追突していたと思います

最後に私の車を追い越していったスイフトですが
夏タイヤでした
正直論外です
しかし、そのまま突っ込まずに溝に落として自損にしたのは良かったと思います


結論何が言いたいのかといいますと
雪道、凍結路面では
・車間距離は多めに
・止まれるスピードで
・当然スタッドレス、チェーン等すべり止めを
・できるだけ新しくて、溝のある、性能の良いものを履く
・ブレーキ踏んで止まらないときはそこで思考停止せず止める努力をする
・それでもどうしようもないときは溝に落とすなり土手を登るなりして被害を最小限に
みたいなことを気をつけて走ったら良いのではないでしょうか


最後にこのおじ様方

後ろから車が突っ込んできているんですからそんなところに
突っ立っていないで安全なところに退避してください
スイフトが溝に落としてくれたから良かったものの下手したら大怪我ですよ


ということで長くなりましたが
皆様、どうぞ安全な雪道ライフを!



TTのスタッドレスどうしよう……
Posted at 2017/10/23 00:03:50 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記

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「面倒くさいけど楽しい外車いじり http://cvw.jp/b/933818/41487456/
何シテル?   05/16 00:48
ruki"です よろしくお願いします オレンジ色のTTでみんカラ&スポーツカー復活しました!

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