• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どばの愛車 [スバル WRX S4]

DIYルーフラッピング

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年07月21日
1
ちょっと欧州車っぽくしたかったのと、カヤック積載でルーフに海水がかかることがあるので保護も兼ねてラッピング。
ショップに頼むと高いのでDIYに挑戦。
素材は3Mの1080グロスブラックを1.8m用意。
2
とりあえずはじめにルーフレールを外し、しっかり洗車して、鉄粉取りの粘土で丹念に撫でてからエタノールで脱脂。後に内装を外してシャークフィンアンテナを外した。
3
とりあえず仮置きし、位置を決めて裏の紙を剥がす作業。そしてピンと張った状態で屋根にシートを下ろした。ここだけは1人だとキツかったので娘に手伝ってもらった。
そして、表面保護のため、ちょっとだけ洗剤を入れた水を霧吹きで撒き、それを拭うようにスキージで空気を抜きながら圧着。内側から外側へ。
4
貼り終わったら慎重に余分をカットして、サイドは折り込んでルーフレールの溝で圧着。ガラス面はゴムの下に折り入れながら少しずつ圧着。
んで、最後にポストヒートして貼り作業は終了。
ルーフレールとシャークフィンアンテナを戻し、内装も戻して作業終了。後、軽くシャンプーで洗車した。
5
初めて&屋外&不器用が挑戦したラッピング。細かいところはまだまだだったけど、今後は材料代だけで貼り替えられるし、飽きたり傷んだりしたら剥がしちゃえばいいし、良しとします。
6
後ろ姿もシャークフィンアンテナがグロスブラックだからいい感じ。ちょっとだけ欧州車っぽくなりました。
ちなみに1番参考にしたYouTube動画です。
https://youtu.be/O5B-8yE_Xz0

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プロトタイプ製ストライプ等貼り替え

難易度:

ドア下部ブラック装飾 アイスブラッシュラッピング

難易度:

Dラー入庫仕様から通常仕様(?)へ

難易度:

リアのステッカーはがし

難易度:

コーティングメンテ

難易度:

キーホールマスク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/12 07:15:12
DIYで施行されたとは思えない完成度ですね。
素晴らしいです!
施工するにあたってコツ等あれば教えてください^_^
コメントへの返答
2019/08/12 08:28:03
コメありがとうございます。私も初めてなのでコツもまだわかってませんが😅
素材はケチらず良いものを使う事、裏紙をはがした後、端を押さえたくなるのを我慢して中心から空気を抜いて行く事を気をつけました。あとはアメリカのラッパーの動画を見まくってイメトレしました。

プロフィール

「[パーツ] #アバルト124スパイダー STIKA切り出しのカッティングロゴ http://minkara.carview.co.jp/userid/933977/car/2392167/8483296/parts.aspx
何シテル?   05/25 13:08
どばです。 長距離通勤用の124spider 、趣味のブルバードC109R、家族の乗れる快適セダン、スバルWRX S4 STIに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZPARTS NDロードスター用ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/01 01:13:02
DIYルーフラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/12 10:15:58

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX S4 STI のF型。以前乗っていたエボ7のバケモノ感が忘れられず2kターボ一択 ...
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
初車検を機にDIYでヘリテイジに。最高の相棒です。永く乗りたい、そんな車です。
スズキ BOULEVARD C109R スズキ BOULEVARD C109R
ケタ違いのバイクです。1800ccのV-TWINエンジン、ひとつのシリンダーが900cc ...
スズキ イントルーダークラシック400 スズキ イントルーダークラシック400
通勤用に普通二輪免許を取り、買ったのがインクラでした。 ガタイがでかいわりにすごく乗りや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.