
先週は非常に好天な一週間だった訳ですが、そうなるとキャンバストップを解放したくて堪らなくなる春めく桶屋です。
一方で、最近は休日がまとまって取れていなかった事も有りご無沙汰していた雪遊びもそろそろ潮時かとも思いまして、オイル交換も次いでに今季最後の滑走の為に毎度お馴染み北陸巡業と相成りました。
因みに本格的に遣っている方々は大抵5月の連休を最終にするようですが、ウチは飽く迄ミニでの遠出が主なので余りゲレンデの限界迄滑ったりはしません。(←軟弱者。
最期なので一日中滑る為に早朝に出発!とか思わなくもなかったのですが眠気には勝てず。結局何時もの様に昼前に到着。今回は一応滑るのがメインなので、金沢でのピットインは次の帰り際に。(結構我慢した。
流石にと云うかなんと云うか、良い天気でした。暑い位。
今年は普通に土日休みと云う幸運であったのですが、連休がカレンダー通りにしか取れなかったので殆ど富山で滑っていましたね、然う云えば。その代わり裏日本の癖に(←オイ)良い天気が多くて好いシーズンでした。
此処はナイターでもほぼ全面で滑れる(多分)中々他には無いゲレンデなのですが、夜はゆっくりしたかったので温泉浸かってました。(軟弱物め...
結局半日でしたが、汗をかいた事も有って、非常に充実して雪と戯れられました。...膝がガクガクなのは普段の運動不足と信じたいです、はい。歳ではないです、タブン。
翌日は雷鳴轟く天気でしたので、何の気兼ねも無く帰路に就けました。
勿論、オイル交換もしましたが、今回は懸案だったイグニッションコイルも交換してしまいました。
最近、と云うか、冬になってから特に初動のアイドリング時にカーボンが結構混じっていて気になっていた、と云うより駐車場の壁が...
燃調が濃いのか?とか思いつつも、コイルから遠い1~2番のプラグの焼けが悪い。
以前コイルの接触不良でエンジンが掛からなくなった事も有って、寿命なんじゃないの?と云う疑問も有った訳です。丁度、クラッシックディーラーズのSAAB回でコイルの不具合が有って、似たような症状でしたし。
ゴールドコイルが在庫されていたと思っていたのですが、無かったので此奴に。
因みに赤ラベルも有りましたが、若干高いのと、効果が有るのか無いのか良く解らなかったので取り敢えず青ラベルに。
...
......
.........
何だ此の加速は!って感じは…まあ毎度の事では有りますが。
丁度二気筒分の不完全燃焼が改善された感じが!(←ホントカヨ。
まあ、実際の効果は扨措き、好い感じにはなりました。
可変フューエルレギュレーターで燃圧が濃い(筈の)分も、悪い方には働いていないようですし。但し、高回転中に急激に開けると、若干ブレーキがかかるような感じが有る気も有ったり無かったり。
帰宅後は早速、タイヤ交換は未だしませんが、キャリアとヘッドライトのイエローカバーを外して春仕様に換装。一足先に春モードです。
スプリント並み…とは行かない迄も、かなり背が低くなって精悍に視えたりとか、全く面白い車です。(手前味噌美味しい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/03/15 21:12:40