2011年09月11日
ARQオーナーのARQの短所として、燃費の悪さがよく言われています。
私もこのクルマの短所はろ聞かれる燃費の悪さをあげるでしょう。
でもこのクルマの重量は約1.9tonあったと思います。
以前の同クラスのクルマでは1.7tonでした。それに加え4輪駆動、Biturboと言う燃費にはよくない条件が重なっています。そういう意味では前のクルマに比べて2割程度の燃料消費量増というのはしかたのな事かとあきらめています。
ただ、私はまだ実測してことはありませんが、同じクルマを持つ方々のブログを拝見していて、異常にこのクルマのホイールが重いのではないかと思っています。ある方の情報によればホイールを交換して一輪当たり5kgの軽量化に成功したとの情報もあります。ホールとタイヤは車速と同期して常に加減速しています。これを一輪で5kg、1台で20Kgの軽量化ができれば、多少なりとも燃費向上に期待ができるはずです。
また、ホイールの軽量化は燃費のみなたず、私がARQの短所と感じている乗りごこちの改善にも大きく貢献するものと考えています。昔の経験ですが、タイヤとホイールのセット重量が22kgから20kgに軽量したことで、乗りごこちのみなりらず、コーナーリング中の安定性が大幅に向上したことが未だに忘れられません。
まだまだ、このクルマにしたいことはありますが、原資もないためあれをこうしよう、これもああしよう、という妄想を巡らせてる毎日です。
Posted at 2011/09/11 15:07:12 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年09月08日
我がARQの車検が10月6日に切れます。あと、1ヶ月です。
前々のクルマは所有期間に3回の車検を迎えましたが、最初にディーラでお願いしたきり、特に悪そうなところ、オイル漏れもなさそうなので、陸運局の車検場のラインを自分で通してきてしまいました。
それでも重量税と保険だけで7万円ぐらい、あと手数料が数千円、テスター屋さんが2000円ぐらいと8万円位かかります。そう思うと怖くて業者さんにはお願い気持ちになってきます。
今回もやはり自分でラインを通すことになりそうな気がしてきました。
休みが取れるかな?それが一番の心配です。
とりあえず、近々リフトで持ち上げて、ARQのおなかを覗いて見ることにします。
Posted at 2011/09/08 00:42:29 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年09月07日
そろそろこのクルマを購入して6ヶ月、6,000Kmが経過した。前に乗っていたE39(BMW)では約20,000kmごとにオイル交換をしていた。Audiのマニュアルを見ると15,000kmごとと書いてある。
前回はクルマ購入時にオイル交換をしてくれているようであるが、オイルフィルターは交換していないし、どのようなオイルを注入されたかも分からない。
はて、どのタイミングでオイル交換をしたものか?オイル自体の劣化は目に見えて分かるものではないので、一度気になりだすと精神衛生上よくないものだ。今週末は倉敷往復が決まっている。時間もないので今回はこのまま行くとする。でも、気になって仕方がない。10,000kmは大丈夫だろう。
Posted at 2011/09/07 01:31:36 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年09月06日
昨日、初めてPVレポートを見ました。
私の書いたどうでもよいようなことをこんなに多くの人の目に晒してしまったのかと少し反省しました。
その反面私の個人的な趣味で行った事が皆さんの興味の対象になったことが少なからずうれしく思いました。今後も誰にアピールする訳ではありませんが、クルマ関係が中心に何かあれば、ご報告したいと思います。
Posted at 2011/09/06 01:02:01 | |
トラックバック(0) | 日記