前回、夏タイヤからスタッドレスタイヤに付け替えた後、「あ~やっぱり205/50R16のディレッツァZ2☆よりも185/60R15のWinterMAXXの方が加速が良いね~」と思いました。
物置から出し入れする時も、57C6+Z2☆のコンビはやけに重く感じられましたし。
この加速感を夏タイヤにも欲しくなりました。
それには、タイヤを細く軽くしなくてはなりません。
タイヤを新しくする時に195/50R16に変えるつもりではいましたが、それだけでは足りないような気がしました。
さらに軽くするには鍛造ホイールの導入しか無いのですが、自分の調べた限りではインサイトの履ける16インチの鍛造ホイールはレイズさんから出ている3種類しか無く(うち2種類は軽自動車用)、どれもインセットが42と微妙な為あきらめました。
そんな中、純正テッチンを履いているインサイちゃんを眺めていると、別にビッグキャリパーをブチ込む訳でもないし、15インチも悪くないかなと思えるようになってきました。
そして某タイヤ屋さんのサイトでホイールを見ている時に、インサイト用15インチの設定のある鍛造ホイールを見つけました。
それが、
ブリジストン エコフォルム フォージドSでした。
しかも、しょんぞうさんが大好きなシンプルな5本スポークで、これまた好物のツヤ有り黒の設定もあります。
これは買いだ、、と思いましたね。
タイヤサイズを195/55R15にする事にして、早速ビックフットさんにお見積をお願いして、一応1週間悩んで、お買い上げを決めました。
今月中頃にコーティングから上がって来て、4月を待ちきれずに日曜日に装着して、この月火と通勤で乗ってみましたが、なかなかの軽快感です。
こっそりハンドルを左右にササッと切ってもグラっとしませんし。
ダンロップさんのサイトによれば、205/50R16と195/55R15では外径の差が14mmありまして、計算すると約2.8%小さくなりますが、とりあえず車検上も実際の取り回し上も問題は無さそうです。
タイヤとフェンダーアーチの隙間が増えましたが…。
しかも、車高が7mm下がりましたので、リヤのリフレクターの高さも下がり、保安基準を下回る可能性が有るので近々その分車高を上げなければならず、フェンダーとの隙間はさらに広がりそうです(汗)。
その分、TC1000のコーナーでタイヤがフェンダーに当たりにくくなればそれはそれで良しです。
ちなみに、ホイールを発注した後に、あちこちにメールしたり電話したりして、各仕様の重さを出してみました。
57C6とZ2☆205/50R16…6.5+10.1=16.6kg
フォージドSとZ2☆195/55R15…5.0+9.5=14.5kg
純正テッチンとWinterMAXX185/60R15…8.1+7.7=15.8kg
分かったのは、57C6の軽さと、ディレッツァZ2☆の重さでした(汗)
何にしても、1本でおよそ2kg軽くなりました。
バネ下重量を1kg減らすと上で減らした時の10倍の10kg分の効果があるとか。
今回は2kg×4本で80kg分の軽量化と同等という事になりました。
この加速感がサーキットに出た時にタイムとなってあらわれてくれることを期待しています。
なお、
ブリジストン様のホイールに
ダンロップ様のタイヤを装着することに関しましては、社名がデカデカと書かれている訳ではないので
特に気にしていません(汗)。
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Posted at
2016/03/22 23:33:59