インサイちゃんの6ヶ月点検の待ち時間に、フリード+ハイブリッドに試乗させていただきました。
シートヒーターが付いていたので、グレードはおそらくEXだと思います。Gの4WDでは無いんではないかなと。
そそくさと乗り込んで、ポチッとボタンを押して、すっかり見慣れたアレを右に倒して、パーキングブレーキを外したらスルスルと滑り出しました。
アクセルを踏んだらモソッと走り出したのでさっさとE-CONを切って出発です。
案外モッサリしてないですが、車重がある分軽快ではないです。
良く言えば「落ち着いた走り」て事なのですかね。
ただ、やはり大容量リチウムイオンバッテリー様とパワフルなモーター様のおかげで、その気になって踏み込めば猛烈に加速します。
ちなみに、Sモードボタンは見あたりませんでした。パドルも無いです。
EVモードは、茨城の交通事情ではすぐにエンジンがかかってしまうのであまり味わえませんでした。
E-CONをオフにしているからかなと思い途中でONにしてみましたが、やっぱりすぐにエンジンがかかりました。
足回りは、毎度おなじみなイイ感じでした。
シートヒーターが付いていたので信号待ちで止まった時にONにしたら、その信号が変わる前に暑いくらいにまで加熱されました。
HondaSENSINGの、前車追従とかレーンキープとか、面白機能は使い方が分かりませんでしたので試せませんでした。
マニュアルをダウンロード出来る時代なのだから、いいかげん予習して試乗に行けよと。
内装は、自分の試乗したグレードはインパネミドルエリアも暗い色で全体に落ち着いた色合いで良いなと思いました。
あとメーターパネルが低くて視界がとても広いです。
リヤハッチを開けると、荷室の広さ、特に底の低さにビックリできます。
試乗を終えて外観をしみじみ眺めていたら、隣に停まってたガソリン仕様フリードと、リヤハッチの下部のデザインが違っている事に気がつきました。
外観は同じと思っていましたが、+のほうは樹脂カラーの部分があるんですね。
あと、リヤのランプまわりが、ガソリン仕様はクリヤーなところハイブリッドはちょっと青みがかかっているのに気がつきました。
試乗している途中からずっと「このクルマを誰が乗るのかな」と考えていましたが、人数は最大5人だし、荷物を積むならシャトーもあるし、結局思いついたのは「夫婦と子供2人でアウトドアな趣味に出かける家族」くらいでした。
あとは「よく車中泊をする人」ですか。
いずれにせよ、かなりニッチな対象なんじゃないかと思うのですが…。
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試乗記・代車情報 | 日記
Posted at
2017/01/04 20:51:45