• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

新型シビックセダンに試乗させていただきました

新型シビックセダンに試乗させていただきました ホンダディーラーさんより、「秋の大試乗祭」のお知らせが届きました。
 今回は折りたたみ式の箱が同封されていて、試乗をするとその箱にお菓子かジャガイモを積め放題にしていただけるとの事。

 試乗大好き&ジャガイモ大好きなしょんぞうさんとしましては、見逃せないチャンスです。
 箱を持ってウキウキとホンダディーラーさんに向かいました。

 ディーラーさんはいつもどおり賑わっていて、試乗したい旨を告げて、アイスコーヒーを一瞬で飲み干してしばらく待ちました。
 ちなみに、いつもは目に入ったクルマのみ試乗を申し込んできましたが、今回は@haru@さんのブログで新型シビックの試乗車が有る事を知っていたので堂々と申し込む事が出来ました。
 @haru@さん、ありがとうございます。

 表駐車場は混雑していたので裏の駐車場に準備していただき、見てみての第一印象はただ「カッコイイ」でした。


 ルナシルバーメタリックで、メーカーオプションの本革パワーシートが装備されていました。

 いそいそと乗り込み、シートポジションの調整もそこそこに発進しようとしました。
 エンジンをかけた時のメーターのデモンストレーションがカッコ良かったです。
 トップ画像がそれですが、今回、中央のメーターは、液晶画面に出る画像なんですね。
 パーキングブレーキの解除に一瞬戸惑いましたが、アクセル踏んで走り出せば自動で解除されるのは何とか自力で見つけ出せました。

 走り出しても、かったるさは有りませんでした。
 ちなみに、E-CONは切れてました。
 つまりはインサイトと同じで、父上の犬ワンと違ってエンジンを切ったら強制的にE-CONがONになる訳では無いようです。

 よく大きいとかデカいとか言われますが、幅は気になりませんでした。
 むしろお尻の果てがどこなのかが分からなかった事の方が気になりました。
 ハッチバックなら、リヤウィンドウの少し向こう、という認識でいけるのですが。
 ちなみにこの試乗車はオーディオレス状態、つまりリヤモニターも無い状態なので、バックして切り返すことになったら大変困っていたと思います。

 途中からしばらく、マニュアルモードにして走ってみました。
 まず感動したのが、パドルがハンドルと一緒に回る事です。
 これならどんな時も気にしないでパドルで変速できそうです。
 もう一つ感動したのが、60km/hくらいで走っててパドルで6→2までパタパタッとシフトダウンしても、イヤな減速ショックも無く変速できた事です。
 本当にシフトダウン時に回転を合わせてくれているのなら大したものです。
 ただ、基本的にエンジンの音も静かなので、今の回転数が分かりづらくパドルもちょっと使いづらかったです。

 全体的に見て残念だったのは、チルトステアリングの操作方法が分からなかった事と、プラスチックの質感がフィットと差が無かった事と、センターコンソールが30プリウスのように2段式になっていてジャマだった事です。

 ぐるっと一回りして帰り着くと、次の試乗のお客様が待っていました。

 そして待望のジャガイモを、スタッフの方に箱に入れていただき帰路につきました。

 一杯入れてくださいました(汗)。

 帰り道、逆にインサイちゃんの幅がやけに狭く感じられました。

ブログ一覧 | 試乗記・代車情報 | 日記
Posted at 2017/10/08 23:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年10月9日 7:18
おはようございます。
近日中に、typeRの試乗車も廻って来るらしいですので試乗してみたいと思って居ます。私の、担当Aさん、言ってました(^。^)
コメントへの返答
2017年10月9日 7:22
おはようございます。
TYPE-Rの試乗車が来たら乗ってみたいですね。
昨日はAベさんはお休みでしたので、その話は聞けませんでした(汗)
2017年10月9日 21:13
シビックの試乗良いですねー☆
多分マイDラーでは試乗車ないんだろうな?
違うDラーに乗りにいってみようかな?
タイプRも試乗車が来れば乗りたいですよね?

大試乗会の内容が分からない。。。(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月9日 22:33
系列店でグルグル回ってると思いますので、そのうちゆ~Gさんのディーラーさんにもやって来ると思います。

試乗祭は、本来は何か試乗してアンケート記入でジャガイモかお菓子をプレゼント、なんですが、すでにお客さんなので自分はアンケートはありませんでした。

プロフィール

「今日は土浦イオンの酒屋さんにて、霧筑波でおなじみ浦里酒造様の桜翔を購入したので飲んでみました(汗)。
隣町阿見町産のお米ミルキークイーンを100%使い、東京農業大様がバラから作った酵母で醸造した純米吟醸酒です。
なんだかすごい濃くてフルーティーな味わいでした。」
何シテル?   04/20 19:41
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation