ホンダディーラーさんより、「秋の大試乗祭」のお知らせが届きました。
今回は折りたたみ式の箱が同封されていて、試乗をするとその箱にお菓子かジャガイモを積め放題にしていただけるとの事。
試乗大好き&ジャガイモ大好きなしょんぞうさんとしましては、見逃せないチャンスです。
箱を持ってウキウキとホンダディーラーさんに向かいました。
ディーラーさんはいつもどおり賑わっていて、試乗したい旨を告げて、アイスコーヒーを一瞬で飲み干してしばらく待ちました。
ちなみに、いつもは目に入ったクルマのみ試乗を申し込んできましたが、今回は@haru@さんのブログで新型シビックの試乗車が有る事を知っていたので堂々と申し込む事が出来ました。
@haru@さん、ありがとうございます。
表駐車場は混雑していたので裏の駐車場に準備していただき、見てみての第一印象はただ「カッコイイ」でした。
ルナシルバーメタリックで、メーカーオプションの本革パワーシートが装備されていました。
いそいそと乗り込み、シートポジションの調整もそこそこに発進しようとしました。
エンジンをかけた時のメーターのデモンストレーションがカッコ良かったです。
トップ画像がそれですが、今回、中央のメーターは、液晶画面に出る画像なんですね。
パーキングブレーキの解除に一瞬戸惑いましたが、アクセル踏んで走り出せば自動で解除されるのは何とか自力で見つけ出せました。
走り出しても、かったるさは有りませんでした。
ちなみに、E-CONは切れてました。
つまりはインサイトと同じで、父上の犬ワンと違ってエンジンを切ったら強制的にE-CONがONになる訳では無いようです。
よく大きいとかデカいとか言われますが、幅は気になりませんでした。
むしろお尻の果てがどこなのかが分からなかった事の方が気になりました。
ハッチバックなら、リヤウィンドウの少し向こう、という認識でいけるのですが。
ちなみにこの試乗車はオーディオレス状態、つまりリヤモニターも無い状態なので、バックして切り返すことになったら大変困っていたと思います。
途中からしばらく、マニュアルモードにして走ってみました。
まず感動したのが、パドルがハンドルと一緒に回る事です。
これならどんな時も気にしないでパドルで変速できそうです。
もう一つ感動したのが、60km/hくらいで走っててパドルで6→2までパタパタッとシフトダウンしても、イヤな減速ショックも無く変速できた事です。
本当にシフトダウン時に回転を合わせてくれているのなら大したものです。
ただ、基本的にエンジンの音も静かなので、今の回転数が分かりづらくパドルもちょっと使いづらかったです。
全体的に見て残念だったのは、チルトステアリングの操作方法が分からなかった事と、プラスチックの質感がフィットと差が無かった事と、センターコンソールが30プリウスのように2段式になっていてジャマだった事です。
ぐるっと一回りして帰り着くと、次の試乗のお客様が待っていました。
そして待望のジャガイモを、スタッフの方に箱に入れていただき帰路につきました。
一杯入れてくださいました(汗)。
帰り道、逆にインサイちゃんの幅がやけに狭く感じられました。
ブログ一覧 |
試乗記・代車情報 | 日記
Posted at
2017/10/08 23:18:18