• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

純ガソリンとハイブリッドの乗り比べ@ヴェゼルさん(少し書き直し)

いつもインサイちゃんの「次」を考えているしょんぞうさんです。
次は純ガソリンのクルマが良いなと思っている近頃の自分は、ホンダ様のL15Bエンジンが気になっておりました。

 一度L15Bエンジン搭載のクルマに試乗してみたいなと思いホンダ様のWEBページで調べたところ、いつもお世話になっているホンダディーラーさんの系列のお店にヴェゼルRSの純ガソリン仕様の試乗車が有る事を突き止めました。
 担当営業のAさんにお願いすればいつものディーラーさんに回送して貰えそうですが、手間をかけさせては申し訳無いかなと思い、足を運んでみる事にしました。

 今朝電話をし、13時に予約を入れました。
 WEBから予約も出来るのですが4日後からで、今回は思いつきが急で間に合わないので直電でお願いしました。
 電話の中で、そちらのディーラーさんにお世話になるのは初めてでもいつも系列の某店でお世話になっていますということと名前とインサイトに乗っている事を告げたあたりで、あっという間に身元がバレました(汗)
 まぁ話が早くて良いですよね(大汗)

 時間に合わせて往訪して、さっそく乗り込みました。

 ちなみに、担当営業さんには連絡済みだそうでした。
 そのおかげで、初訪問のディーラーさんでも独りで試乗に出してくれました。
 気を取り直して発進させると、でかいボディーの割にスルスルと軽やかに走り出しました。
 試乗コースも特に指示はありませんでした。
 実はこのお店は、いつもお世話になっているダイハツディーラーさんとR6を挟んで数百mしか離れていないので、いつものダイハツ車の試乗コースの反対回りで行く事にしました。
 少し大回りにしましたけどね(汗)
 走ってみての感想は、「何か自然」でした。
 アクセルもブレーキも、まぁこんなもんでしょ的に自然に踏んで自然に動きました。
 あと、別に非力には感じませんでした。
 18インチホイールを履いているハズなんですけど、インサイちゃんと同等の車重ながら+30馬力なのが効いているのでしょうか。
 良いエンジンだなーと思いつつ試乗を終えて、お茶をいただきながら店長さんと少しお話をして、よくよくお礼を言ってお店を出ました。

 担当営業さんに話が行ったのなら、顔を出しておいた方が良いかな、と思い、いつもお世話になっているホンダディーラーさんに向かいました。
 14時前に着き、開催中のイベントの行事を一通り終えた所で担当営業さんとお話をしたら、「せっかくなのでうちのも試乗いかがですか」と声をかけてくださったので、せっかくなのでヴェゼルハイブリッドに試乗をお願いして乗り比べてみる事にしました。

 こちらの試乗車は、HYBRID Zだそうです。
 以前に試乗した時よりも、アクセルとブレーキのペダルがやたらと重く、硬くなったように感じました。
 やっぱりリアクティブフォースペダルは嫌いです。
 動きに重厚感が感じられますが、個人的にはこういう山のようなクルマが山のように動いても面白みが無いんじゃないか、山のようなクルマがスイスイ軽快に動くのが楽しいのではないかと思うのです。
 燃費は、どうやっても良くなるように出来ているのでしょうから。

 さて当初の目的だったL15Bエンジンですが、今のところフィットとグレイスとシャトーとヴェゼルに搭載されており、一番重たいヴェゼルで非力さを感じなかったので多分他の車種でも感じないでしょう。
 良いエンジンだと思いました。
 次のクルマを何にするか、悩ましいですね(汗)

ブログ一覧 | 試乗記・代車情報 | 日記
Posted at 2018/01/21 18:04:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

こんばんは。
138タワー観光さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2018年1月21日 18:15
ここは…
隣に中古ショップが併設されているディーラーさんでは?
コメントへの返答
2018年1月21日 19:14
当たりです、中古ショップが敷地内に有るU市の店舗です。
2018年1月21日 22:39
シビック !シビック !!
キワモノで ジェイドとゆう選択肢も・・・・・
コメントへの返答
2018年1月21日 23:19
シビックは、カタログはいただいてきましたが、今の段階でインサイちゃんが壊れて乗り換えるには、ぶっちゃけまして予算が足りないのです(汗)

ジェイドRSは、エンジン出力がシビックハッチバック並みになったら欲しいです。
2018年1月22日 17:25
この前YouTubeでヴェゼルの0→100キロの動画を見ましたが、この大きさなのにスゴい加速でした。
ライバル車のCH-Rより圧倒的だそうです!
私も2台目インサイトを買った際にヴェゼル考えました。
コメントへの返答
2018年1月22日 23:05
全開加速は凄いですけど、特にハイブリッドは途中まで踏み込んでいってからいきなりグワっと加速する感じがちょっと残念な気がします。

ガソリンヴェゼル、ちょっと欲しくなりました。
2018年2月11日 1:10
あれ?
しょんぞうさん、乗り換え検討中?
ま、そうですよね。インサイト長く乗られてますからね。いい車に出会えるといいですね(^-^)

私は、しばらくはインサイトに乗り続けますが、こっそり次の車を考えてたりしてます(汗)
最近、フルモデルチェンジしたホンダのアウトドア志向のアレを狙ってます(^-^)
コメントへの返答
2018年2月11日 1:21
とりあえずインサイトは壊れるまで乗るつもりですが、いざ事故・故障などでホントに壊れて乗り換えざるを得なくなった時に、スムースに乗り換えられるように日々検討しております(汗)。

なにせクルマが無いと生活できませんから、壊れてからあれこれ試乗して検討してとかしている時間が惜しいのです。

おっと、runa.さんの次期候補はCの付くアレでしょうか。

2018年2月28日 1:28
こんばんは^^

そうですね。いつでも乗り換えられる準備は必要かも。


最近の私のインサイト号、何かと部品を替えないといけない状態になってきています。

私も壊れるまで乗るつもりでいましたが、一気に壊れる訳ではなくジワジワと来ています。そうなるとジワジワと出費が・・・・。


今後の事も考え、近いうちに乗り換えるかも知れません。
しょんぞうさん共々、インサイトを長く乗る予定だったのにすみません(泣)

で、次期候補はFの付くあれです ^ ^
コメントへの返答
2018年3月1日 0:02
走行不能になるくらい判りやすく壊れてくれるならともかく、あちこち痛み出していろいろ部品を交換する事になると、どこまで乗るのかタイミングを見計らうのが難しいですね。

自分の前のクルマ、オルティアもそんな感じになり、エンジンがかかり辛くなったのを機に乗り換えを決めましたが、そこを直してもうしばらく乗っていたらと実は今でも後悔する事があります。

runa.さんには、後悔することのない良いタイミングを見極めていただきたいです。

Fの付くあれ…やはり+のほうでしょうか?
2018年3月21日 2:08
しょんぞうさん、こんばんは(^-^)

Fのつくあれの+。
しょんぞうさん、鋭い!!!

いずれインサイトは手放す事になるので、今の私に必要な車に乗り換える事になりました。+のハイブリッドです(^-^)
来週、納車です。

しかし、インサイトには、たくさんの思い出があり手放すのは断腸の思いです( ; ; )

しょんぞうさん、インサイトを納得いくまで乗り続けられるといいですね(^-^)

とりあえず、乗り換えのご報告まで(^-^)




コメントへの返答
2018年3月21日 23:01
こんばんは!

報告ありがとうございます。
怒濤の展開にビックリです(汗)
来週納車ですか、おめでとうございます。

新しい相棒、フリ+HVさんとともにキャンプや野鳥撮影に(あと競馬場へも)繰り出して、楽しい思い出をいっぱい作って、ついでにブログに上げて読ませていただければ幸いです。

それにしても、やはり1台のクルマにずっと乗り続けるのは難しいですよね。
うちのインサイちゃんも、今のところトラブルも無く走ってくれていますが、実際のところ果たしていつまで乗れるのやら…。


プロフィール

「今日は土浦イオンの酒屋さんにて、霧筑波でおなじみ浦里酒造様の桜翔を購入したので飲んでみました(汗)。
隣町阿見町産のお米ミルキークイーンを100%使い、東京農業大様がバラから作った酵母で醸造した純米吟醸酒です。
なんだかすごい濃くてフルーティーな味わいでした。」
何シテル?   04/20 19:41
しょんぞうと申します。 現在スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)に乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 フォローいただければ基本フォ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 01:11:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年3月12日に納車されました あまりいじらないで乗っていきたいです(汗) ★エ ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車され、2022年3月12日に廃車に出されました 「10年経って ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation