• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

日産デイズを1週間お借りしました

くるまや工房さんに、代車として日産デイズをほぼ1週間お借りしました。

 グレードは多分、一番シンプルなJだと思います。
 シンプルすぎてアイドリングストップすら付いていないという男前な仕様でしたが、個人的にISは要らないのでむしろ好印象でした。

 乗ってみての感想は、CVTの制御がなんか変、でした。
 出足はそんなでもないのですが、加速して欲しい時にちょっと踏み足してもちょっとうるさくなるだけで速度は変わらず、加速して欲しい意思を明確に右足で示さないと加速してくれません。
 で、いざ加速してくれると、ちょっと引くぐらいエンジンがうなります。
 昔、運転した事のある、知人のデリカスペースギヤがこんな感じだったなぁと思い出しました。

 でもハンドルは軽いしブレーキはギュッと良く効くしで、その辺は良い感じでした。

 内装は、スピーカーがドア内張の少し高いところに有って聞きやすそうです。
 あと、シート表皮の素材のせいか、静電気がよく溜まった印象です。
 メーター内のエコレベルの葉っぱ4枚の表示は、ちょっとうっとうしかったです。

 燃費についてはよく分かりませんが、東金市との往復+5日間の日常使用でガソリン消費量が16Lくらいだったので、悪くはないんじゃないかと思います。多分。

 加速の時以外は運転しやすくて、良い車だと思いました。
 ただ、どうしても日産のクルマと言うよりは三菱のクルマというイメージが頭に浮かんでしまいます。

Posted at 2018/04/14 15:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年01月21日 イイね!

純ガソリンとハイブリッドの乗り比べ@ヴェゼルさん(少し書き直し)

いつもインサイちゃんの「次」を考えているしょんぞうさんです。
次は純ガソリンのクルマが良いなと思っている近頃の自分は、ホンダ様のL15Bエンジンが気になっておりました。

 一度L15Bエンジン搭載のクルマに試乗してみたいなと思いホンダ様のWEBページで調べたところ、いつもお世話になっているホンダディーラーさんの系列のお店にヴェゼルRSの純ガソリン仕様の試乗車が有る事を突き止めました。
 担当営業のAさんにお願いすればいつものディーラーさんに回送して貰えそうですが、手間をかけさせては申し訳無いかなと思い、足を運んでみる事にしました。

 今朝電話をし、13時に予約を入れました。
 WEBから予約も出来るのですが4日後からで、今回は思いつきが急で間に合わないので直電でお願いしました。
 電話の中で、そちらのディーラーさんにお世話になるのは初めてでもいつも系列の某店でお世話になっていますということと名前とインサイトに乗っている事を告げたあたりで、あっという間に身元がバレました(汗)
 まぁ話が早くて良いですよね(大汗)

 時間に合わせて往訪して、さっそく乗り込みました。

 ちなみに、担当営業さんには連絡済みだそうでした。
 そのおかげで、初訪問のディーラーさんでも独りで試乗に出してくれました。
 気を取り直して発進させると、でかいボディーの割にスルスルと軽やかに走り出しました。
 試乗コースも特に指示はありませんでした。
 実はこのお店は、いつもお世話になっているダイハツディーラーさんとR6を挟んで数百mしか離れていないので、いつものダイハツ車の試乗コースの反対回りで行く事にしました。
 少し大回りにしましたけどね(汗)
 走ってみての感想は、「何か自然」でした。
 アクセルもブレーキも、まぁこんなもんでしょ的に自然に踏んで自然に動きました。
 あと、別に非力には感じませんでした。
 18インチホイールを履いているハズなんですけど、インサイちゃんと同等の車重ながら+30馬力なのが効いているのでしょうか。
 良いエンジンだなーと思いつつ試乗を終えて、お茶をいただきながら店長さんと少しお話をして、よくよくお礼を言ってお店を出ました。

 担当営業さんに話が行ったのなら、顔を出しておいた方が良いかな、と思い、いつもお世話になっているホンダディーラーさんに向かいました。
 14時前に着き、開催中のイベントの行事を一通り終えた所で担当営業さんとお話をしたら、「せっかくなのでうちのも試乗いかがですか」と声をかけてくださったので、せっかくなのでヴェゼルハイブリッドに試乗をお願いして乗り比べてみる事にしました。

 こちらの試乗車は、HYBRID Zだそうです。
 以前に試乗した時よりも、アクセルとブレーキのペダルがやたらと重く、硬くなったように感じました。
 やっぱりリアクティブフォースペダルは嫌いです。
 動きに重厚感が感じられますが、個人的にはこういう山のようなクルマが山のように動いても面白みが無いんじゃないか、山のようなクルマがスイスイ軽快に動くのが楽しいのではないかと思うのです。
 燃費は、どうやっても良くなるように出来ているのでしょうから。

 さて当初の目的だったL15Bエンジンですが、今のところフィットとグレイスとシャトーとヴェゼルに搭載されており、一番重たいヴェゼルで非力さを感じなかったので多分他の車種でも感じないでしょう。
 良いエンジンだと思いました。
 次のクルマを何にするか、悩ましいですね(汗)

Posted at 2018/01/21 18:04:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2018年01月04日 イイね!

シビックセダンに試乗させていただきました・おかわり

シビックセダンに試乗させていただきました・おかわり今日はホンダディーラーさんに行って来ました。
 せっかくなので、もう一回シビックセダンの試乗をお願いしました。

 相変わらず平べったくてカッコイイです。
 ボンネットの端が出っ張ってて車幅感覚が掴みやすそうなんですが、実際アテにして良いものなのかどうなんでしょうか?

 今回の一番の目的は、パドルでシフトダウンした時の減速ショックがどれくらいなものかを確認する事でした。
 60km/hで、M5からM2までパタパタパタッとシフトダウンしても、イヤな減速ショックは感じられませんでした。
 3ペダルMTも楽しいですが、シフトショックが無ければマニュアルモード付AT(CVT含)もアリかなと、ちょっと思うしょんぞうさんです。
 一度、ハッチバックの6MTも試乗してみたいですね。

 それにしても、加速が良いです。
 出足も良いし、中間加速もズボラしてシフトダウン無しで踏み込んでも加速してくれますし。

 前回の試乗の時はナビは未搭載でしたが、今回はディーラーオプションのナビが積まれていました。
 型番を控えるのを忘れましたが、アナウンスの内容からケンウッド製と思われます。
 それはともかく、リヤカメラも使えるようになっていたので、ディーラーさんに帰って車庫入れするのに後進する時も安心でした。
 セダンはハッチバックやステーションワゴンに比べて荷室の分先がどこまであるのか分かりづらいですが、カメラも併用すれば問題無いですね。

 最後に、今回オートブレーキホールド機能を試してみました。
 信号待ちで停まっている間は便利だなと思いましたが、いざクリーピングでちょっとずつ進もうとしても出来ないので、使い所が難しいと思いました。

 試乗を終えて、何気なくトランクを開けてみて、閉めようとしましたがインサイトのリヤハッチみたいな手をかけるところが無いので、どこを持って閉めるのが正解か分かりませんでした。
Posted at 2018/01/04 20:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年10月08日 イイね!

新型シビックセダンに試乗させていただきました

新型シビックセダンに試乗させていただきましたホンダディーラーさんより、「秋の大試乗祭」のお知らせが届きました。
 今回は折りたたみ式の箱が同封されていて、試乗をするとその箱にお菓子かジャガイモを積め放題にしていただけるとの事。

 試乗大好き&ジャガイモ大好きなしょんぞうさんとしましては、見逃せないチャンスです。
 箱を持ってウキウキとホンダディーラーさんに向かいました。

 ディーラーさんはいつもどおり賑わっていて、試乗したい旨を告げて、アイスコーヒーを一瞬で飲み干してしばらく待ちました。
 ちなみに、いつもは目に入ったクルマのみ試乗を申し込んできましたが、今回は@haru@さんのブログで新型シビックの試乗車が有る事を知っていたので堂々と申し込む事が出来ました。
 @haru@さん、ありがとうございます。

 表駐車場は混雑していたので裏の駐車場に準備していただき、見てみての第一印象はただ「カッコイイ」でした。


 ルナシルバーメタリックで、メーカーオプションの本革パワーシートが装備されていました。

 いそいそと乗り込み、シートポジションの調整もそこそこに発進しようとしました。
 エンジンをかけた時のメーターのデモンストレーションがカッコ良かったです。
 トップ画像がそれですが、今回、中央のメーターは、液晶画面に出る画像なんですね。
 パーキングブレーキの解除に一瞬戸惑いましたが、アクセル踏んで走り出せば自動で解除されるのは何とか自力で見つけ出せました。

 走り出しても、かったるさは有りませんでした。
 ちなみに、E-CONは切れてました。
 つまりはインサイトと同じで、父上の犬ワンと違ってエンジンを切ったら強制的にE-CONがONになる訳では無いようです。

 よく大きいとかデカいとか言われますが、幅は気になりませんでした。
 むしろお尻の果てがどこなのかが分からなかった事の方が気になりました。
 ハッチバックなら、リヤウィンドウの少し向こう、という認識でいけるのですが。
 ちなみにこの試乗車はオーディオレス状態、つまりリヤモニターも無い状態なので、バックして切り返すことになったら大変困っていたと思います。

 途中からしばらく、マニュアルモードにして走ってみました。
 まず感動したのが、パドルがハンドルと一緒に回る事です。
 これならどんな時も気にしないでパドルで変速できそうです。
 もう一つ感動したのが、60km/hくらいで走っててパドルで6→2までパタパタッとシフトダウンしても、イヤな減速ショックも無く変速できた事です。
 本当にシフトダウン時に回転を合わせてくれているのなら大したものです。
 ただ、基本的にエンジンの音も静かなので、今の回転数が分かりづらくパドルもちょっと使いづらかったです。

 全体的に見て残念だったのは、チルトステアリングの操作方法が分からなかった事と、プラスチックの質感がフィットと差が無かった事と、センターコンソールが30プリウスのように2段式になっていてジャマだった事です。

 ぐるっと一回りして帰り着くと、次の試乗のお客様が待っていました。

 そして待望のジャガイモを、スタッフの方に箱に入れていただき帰路につきました。

 一杯入れてくださいました(汗)。

 帰り道、逆にインサイちゃんの幅がやけに狭く感じられました。

Posted at 2017/10/08 23:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年08月06日 イイね!

新型フィットハイブリッド試乗させていただきました。

新型フィットハイブリッド試乗させていただきました。インサイちゃんのスタビリンクの交換作業の待ち時間に、マイナーチェンジ直後のフィットハイブリッドに試乗させていただきました。


 グレードはHYBRID・L HondaSENSINGで、オプションのプレミアムブラウン・インテリアと15インチアルミホイールが選択されていました。
 車両本体価格で244万円ほどの剛の者です。
 それはともかく、ベージュとひと味違ってブラウンはシックな感じがして良いですね。

 さて、マイナーチェンジ前のフィットハイブリッドがどんな感じだったかすっかり忘れてしまいましたので、今回思った事を書いていきますが、それはマイナーチェンジ前からそうだったかもしれませんので、その辺ご了承ください。

 まずシートに座って思ったのが、メーターがカッコイイです。

 画像で見るとイマイチですが、針が暗闇の中浮いているように見えて、回りの数字も奥行きのある中に浮いて見えて、なかなか質感が高くてよろしいと思いました。

 シフトレバーも黒基調で、ただそれだけで高級感がアップしたように感じられました。

 E-CONを切って走り出すと、始動時に若干もたつきは感じますが、例えば走っていて前の車が左折して、つられて減速した時の再加速のような時、ほぼスムースに加速したように思います。
 まぁ要するに、一度走り出してしまえば、後は大抵の状況からストレス無く加速出来るという事です。

 さて目玉のHondaSENSINGですが、LKASをONにして何度も左右のラインに突撃してみたものの、車線逸脱の警報は出たり出なかったりでした。
 3回ぐらい、マルチインフォメーションディスプレイに警告が出てハンドルがガクガクしましたが、これで圏央道をほぼ自動で走れるのかちょっと不安になりました。
 まぁ、自分がうまく使いこなせなかっただけの可能性は非常に大なのですが。
 衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリングは試せませんでした。
 ACCは相変わらず使い方が分かりませんでした(汗)。

 あと、気になっていたインラインタイプのLEDヘッドライトですが、この時期17時ではめっちゃ明るいので試せませんでした。


 個人的にはフィットを買うなら、いずれにせよガソリン仕様が良いのではと思っていましたが、ハイブリッドのトルクフルな走りもやはり良いなぁと思いました(個人の感想です)

Posted at 2017/08/06 21:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「なんか今更エアロパーツ着けたくなってきました(汗)」
何シテル?   04/26 00:56
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
131 人のお友達がいます
>nassy<>nassy< * くわ.くわ. *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 バスタブバスタブ *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.