今日は、ホンダツインカムさんの走行会の為、筑波サーキット2000に行って来ました。
汚れているとゼッケンを貼ったりテーピングをしたりする時にうまく貼り付かないと困るので、走行会の前の晩にはいつも洗車をします。
昨日は残業が有ったので19時半頃いつものところに洗車に行きました。
前日からの雨が昼頃まで残り、日が落ちたらさらに湿気が凄くなりました。
霧も出ていて、拭いても拭いてもボデーが濡れてきます。
霧だけにキリが無い(笑)のでそこそこに拭いて帰宅しました。
朝は4時半起きの5時半出発でした。
案の定、とても濃い霧が出ていました。
ちゃんとすき家さんでカレーをいただき、筑波サーキットを目指します。
筑波サーキットの手前に、いつも寄るセブンイレブンさんが有ります。
今日も寄りましたら、棚がスッカスカでした。
良く見ると、16日で閉店なんだそうで、ちょっと残念です。
7時に筑波サーキットに到着しました。
さっそく支度を進めていると、7時半にoyaji123さんが応援に来てくださいました。
そして、確か8時過ぎにピエールさんが到着されました。
ピエールさん準備中の写真です。
時間ギリギリで出来上がりです。
ウィンカー部はテープだと隠れすぎてNGが出ましたので、私の透明ビニテを貼りました。
ピエールさんの「横ライン派」ぶりが伺える写真です。
8時45分からドライバーズミーティングがありました。
ルールや旗の意味の説明の後、レーサー菊地靖さんのコース攻略説明が有りました。
菊地さんの話は面白く、何回か爆笑が起こりました。
10時少し前にミーティングが終わりました。
実は今回はホンダツインカムさんの走行会の前に早朝から別の走行会が入っていて、濃霧の為45分遅れが出まして、こちらも45分遅れの進行となりました。
我々初心者クラスは11時25分からの走行になりました。
丸々1時間空きましたので、ホンダツインカムさんのデモカーの写真を撮ってみました。
フェンダーは届けが要るそうなので3ナンバーになるのかなと思いましたら、5ナンバーでした。
ちなみに今日のインサイちゃんです
透明なビニールテープを使ったのでテーピングが目立ちません。
計測器は、右リヤドアの窓に貼るよう推奨されましたが、スモークフィルムが貼ってあるので内装のなるべく平らなところに貼りました。
あと、今日のサーキットです。
10時過ぎには霧も晴れ、コースもドライになりました。
パドックで待機中の写真も撮ってみました。
11時25分から20分、あとは1時間おきに3回走行が有りました。
結論から言いますと、今回は良いタイムは出ませんでした。
今日のベストは1′21″147でした。
言い訳がましいですが、1周するうちに必ず1度は追い抜かさせることになり、クリアラップが全然取れませんでした。台数も多かったですし(20台)。
それと、トーヨーDRBさんでの最終コーナーは110km/hを過ぎるとタイヤが鳴き出したのですが、ディレッツァ様でもあまり変わらなかったのがショックでした。
一方で、文にすると長くなるので割愛させていただきますが、ちょっと気になっていたことがちょっと分かったのが収穫でした。
今回は、ZESTで参戦されている方もいらっしゃいました。
おそらくノンターボで、シートはセミバケが入ってましたがほぼノーマルとお見受けしました。
それでもサーキット走行は出来るということで、サーキット走行に興味のある方は気後れせずにどんどん走ってみたらいいのになと思いました。
あと、今回はDC5インテRでコンクリートウォールにぶつかった方もいらっしゃいました。
今では稀少車ですから、廃車にならないことを願います。
途中、13時半頃にoyaji123さんが撤収されました。
14時過ぎに閉会式があり、各クラスの表彰と記念撮影をしました。
それにしても、初級者クラスで上位に入賞される方は大体同じような気がするのですが、なぜ次回に中級へ行かずずっと初級なのかが不思議です。
とりあえずかたづけるだけかたづけて、15時くらいに場内の食堂へお昼ご飯を食べに行きました。
関東支部らしくここはやはりラーメンかと思いましたが、売り切れていましたので定番のモツ煮込み定食を発注です。
美味しかったし、暖まります。
15時半頃に車に戻りピエールさんとお別れをし、トイレに入りつつ16時ちょっと前に撤収になりました。
ホンダツインカムの皆様、今日は走行会をありがとうございました。
参加された皆様はお疲れ様でした。
なお今日は無限ウィングもグリルも装着率は0%(0/3)でした。