• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

無限CCでのベストラップ動画

先日の無限CCでのベストラップの部分の動画をアップしてみます。
もしよろしければご覧ください。



 しみじみ見返してみると、個人的に理想的と思えるラインを走っていると思います。
 あと、全体的にスムースに走れていますネ。
 いつもこんな風に走れたら…。
Posted at 2015/11/24 23:36:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

無限サーキットチャレンジ2015 Rd.2に行って来ました

無限サーキットチャレンジ2015 Rd.2に行って来ました今日は、筑波サーキット1000で開催された、無限サーキットチャレンジRd.2に参加してきました。

 3日前と同様、4時起きの5時発狙いでしたが、見事に出遅れて今朝もカレーを食べ損ねました。
 いつも寄るコンビニで立ち読みなどをしてTC1000に7時ちょっと前に着きました。
 数分後にピエールさんも到着されました。
 開場は7時半と書いてありましたが、7時にオープンになりました。
 支度をしていると、つみ猫さんも到着されました。
 今日はインサイト3台体制と夢のようでした。


 8時15分から開会式とドライバーズブリーフィングでした。
 開会式はそれなりに終わりましたが、ドライバーズブリーフィングが長かったです。
 そして、途中でSWAT RacingさんのKenjiさんがお見えになっているのに気がつきました。
 ピエールさんに3日前の走行会の景品を渡しに来てくださったのです。
 少しお話しして9時半から山野哲也さんのドラテク講座を聴きました。

 この頃、黒シビさんが応援に来てくださいました。

 10時15分から1本目の走行でした。
 なんとなく走ったら、先週までのベストを更新できるタイムが出ました。

 これはと思い11時45分からの2本目でもがんばったら、あまりがんばった覚えのないラップで3日前のベストを0.06下回り48″031で自己ベストを更新できました。

 よーし47″台を目指しちゃうぞ~なんて思いつつ14時15分からの3本目でがんばってもタイムは縮まりませんでした。

 15時半からの4本目は、タイヤがゴトゴトとうるさく、ピットレーンでタイヤの表面を軽くなでてもタイヤカスは特に無くて、左前のタイヤの肩がボロボロなのもあってテンションが下がり走る気力が失せたので2周でパドックに戻ってしまいました。


 ちなみに、2本目と3本目の間に、山野哲也さんの走行講評がありました。
 これまで、アドバイス付きの方を申し込むと付いてきたやつで、今回は全員です。
 最終コーナーでの挙動を解説されました。
 とても理論的な解説でした。

 あと、どこでかは忘れましたが、プロドライバーによる無限デモカーの同乗走行がありました。
 デモカーはFD2RRとS660が来ていまして、S660のほうにのせていただきました。
 ラップタイムは不明ですが、要所要所でスピードメーターを見ているとうちのインサイちゃんと同じくらいのスピードが出てました。
 狭い車内でしかもヘルメットをかぶっているので、常にどこかにカツカツと当たっていました。

 ピエールさんからお土産として地元の利根川せんべいをいただきました。
 つみ猫さんからは、静岡県の銘菓、茶の葉フリアンをいただきました。
 ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

 すみません、しょんぞうさんからは何もお土産はありません(汗)

 全ての走行が終わり、16時から閉会式とプレゼント抽選会でした。
 プレゼントはFACOMさんと無限さんのステッカー(非売品?)が当たりました。

 ちなみにPOTENZAステッカーは、タイヤに関するアンケートのご褒美です。

 閉会式が終わり、片付けをして、17時に黒黒黒黒の4台で黒竜さんへ向けてTC1000を後にしました。
 17時半の開店の少し前に着きました。
 今回もチーズとんこつと、あと半ライスを発注しました。
 替え玉も1玉いただきました。
 ピエールさんに餃子を一皿ごちそうになりました。ごちそうさまでした。

 食べ終わってのんびりしていたら混んできたのでお店を出ました。
 その後も外でずっと駄弁っていて、20時半頃解散となりました。

 途中でガソリンとタイヤの空気を入れながら、自分は22時頃帰り着きました。


 今回の走行会は、S2000とCR-Zがやたらと多く感じられました。
 自分もいつかホンダのスポーツカーに乗りたいですね。

 今日おつきあいいただきました皆様、ありがとうございました。
Posted at 2015/11/22 02:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2015年11月18日 イイね!

SWAT Racingさんの走行会@TC1000に行って来ました

SWAT Racingさんの走行会@TC1000に行って来ました本日筑波サーキット1000で開催されました、SWAT Racingさんの走行会に参加しました。

 今日は雨の予報でしたので、外に置いておく荷物が濡れないようにしないといけません。
 一応ブルーシートは持っていますが、あまり大きくありません。
 そこで、持っていく荷物を減らさざるを得ません。
 前の晩のうちに増し締めしてトルクレンチを置いていったり、特に使い道のないグッヅ満載のトートバッグを置いていったり、あまり大声では言えませんがリヤシートも外して家に置いていきました。
 そんなこんなでバタバタしてましたら、寝るのが遅くなってしまいました。
 そのあおりも有ってか、朝4時起きの5時発…の予定でしたが、5時20分の出発になりました。
 その分、すき家さんでのカレーをあきらめて一路下妻市へ。
 筑波サーキットさんそばのセブンイレブンにて朝食を仕入れてTC1000に6時半過ぎに着きました。
 ちなみに朝ご飯はブリトー1個ととパン1個と中華まん2個でした。
 ゲートはまだ開いていないので、朝ご飯を食べて居眠りをして待ちました。
 7時15分過ぎに開きましたので、場所を取って支度を始めました。
 やはり灯火類のテーピングが無いと楽ですが、それでも8時のドラミギリギリまでかかってしまいました(汗)。


 ドラミを聞いて、初心者向けの講義も聴いて、本日のゲストドライバーのターザン山田さんのコース攻略を聞いて、インサイちゃんの準備に戻ろうとしましたら、ゲストドライバーの同乗走行枠がまだ空いているとの事で、申し込んでみました。

 そのうち、おおきやさんのタコ焼きが焼けてきました。

 1本目までまだ余裕が有ったので、1人前いただきました。
 表面は硬すぎず中はトロットロで、とても美味しかったです。

 そろそろ1本目の準備をしなくては、と思いつつふと見ると、ラクティスが入ってきました。
 これはと思い駆け寄ると、やはりピエールさんの親御さんでした。
 今日の為にピエールさんはおにぎり100個を差し入れする為に準備をされていたようです。
 しかし急遽キャンセルせざるを得なくなり、おにぎりの運搬を親御さんにお願いしたのだそうです。
 本当はいろいろお話してみたかったのですが、出走直前でしたので、とりあえず本部の位置と主催のKenjiさんの特徴だけお伝えするのが精一杯でした。
 1本目を走って、戻ってみるとすでにピエールパパさんとピエールママさんはお帰りになった後でした…。

 今日は、そんな訳では雨の予報でしたが、天気は奇跡的に保って、走行中は雨は降らず仕舞いでした。
 霧が出ていて路面はウェットでしたが、2本目当たりにはドライになっていました。

 ちなみに、今日は4クラス有って、1本15分が3本ずつ有りました。

 2本目が終わって間も無く、ターザン山田さんの同乗走行がありました。
 ラップタイムを見ている余裕は有りませんでしたが、各要所で自分が運転しているより速いように感じられました。
 とても参考になりました。

 3本目で、自己ベストを更新できました!
 およそ0.7秒です。
 これもひとえにnoriさんに譲っていただいたマフラーとターザン山田さんやいろいろなプロドライバーの皆様に教わった事のたまものと思っております。

 走行が終わり、待望の超Ken汁の配布が始まっていましたので大急ぎでゼッケンや計測器を外して返却する物を返却して、列に並びました。
 
 超Ken汁は、豚肉が角煮並の大きさでごろごろ入っていました。
 大きいのですが煮込まれていてとても柔らかいのでした。
 ピエールさんのおにぎりも配られました。
 とりあえず一人2個ずつで、一回りしてもまだ余ったので超Ken汁をもう半杯とおにぎり1個をいただきました。
 その後、諸事情により私の食べるべきおにぎりは5個になりました(大汗)

 ターザン山田さんにご講評をいただき、各クラスの表彰が有り、お待ちかねの抽選会が始まりました。
 自分はボールペン30本セットと食用の金箔が当たりました。

 温泉旅館のペア宿泊券は当たりませんでした。

 全員で記念撮影をして、終了になりました。
 常総市の復興チャリティーグッズの販売もあったので2ついただきました。


 他にも撮影されている方がいらっしゃいました。


 この後、くわ.さんが近くのモナークというお店にお昼ご飯に誘ってくださいましたので、おにぎり5個いただいた後ですがついて行ってみました。
 皆様ビーフシチューを発注していたので自分も同じのにしました。


 とても美味しくて、おにぎり5個をいただいていてもペロッといただけました。

 9人で15時半までいて、モナークさんの閉店時間になりましたので撤収になりました。
 外は、大雨になっていました。

 Kenjiさん、本日は楽しくて熱い走行会をありがとうございました。
 スタッフの皆様もお疲れ様でした。
 参加された皆様もお疲れ様でした。
 ピエールさん、おにぎりごちそうさまでした。

 総リザルトです。
 

Posted at 2015/11/18 23:14:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット関連 | 日記
2015年11月15日 イイね!

デイライト&リフレクター復活!しましたよ

インサイちゃんの面発光LEDデイライトとLEDリフレクターをホンダディーラーさんにて交換していただきました。
 デイライトは前回と同じ物で、リフレクターは、元の物がもはやよく分からないので、同等品になります。
 リフレクターを先に入手し、今回は防水加工に接着剤を使いましたら盛りすぎて全然固まらず困りましたので、デイライトはちゃんとシリコンのコーキング剤を使いました。

 そして昨日の夕方、インサイちゃんをディーラーさんに預けて、今日の夕方引き取って来ました。
 ちなみに代車はミラノレッドの初代Fitでした。
 およそ60km走って、返却時に入れたガソリンが21Lでした。
 リッター3km(笑)満タン返し(爆)
 まぁお借りした時点で燃料メーターが7/8くらいになってましたけどね(汗)

 ディーラーさんに到着して間も無くインサイちゃんが引き渡されました。
 すっかり洗車もしていただきました。
 ディーラーさんを出て、Valentiさんが展示会をしているSAB土浦東大通り店さん向かいました。
 毎度申し訳有りませんが、写真を撮らせていただきました。




 バッチリです(笑)
 これで「夜もちょっとイケてるインサイちゃん」復活です。

 なお、予定していたブレーキローターの交換は、諸事情により1週間延期となりました。
 22日の午後にディーラーさんに作業の予約をお願いしました。


Posted at 2015/11/15 20:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2015年11月12日 イイね!

安心してください、換えれますよ!

早いもので、SWAT Racingさんの走行会まであと1週間となりました。
 とはいえ走行会には直接関係は有りませんが(汗)、今度の週末にデイライトとLEDリフレクターの交換をディーラーさんにお願いしました。

 で、どうしようかとずっと思っていたのですが、今週頭にいきなりブレーキローターの交換もお願いする事に決めました。
 いつものネット通販のカー用品店さんでポチって、今週中に届けばいいなーなんて思いつつ良く見ると、納期が1週間~10日となっていました。
 これでは間に合わないなー、とがっかりしていましたら、お店さんから「本日発送致しました」のメールが来ました。
 これで、なんとか間に合いそうです。
 やっぱり、ブレーキがしっかりしてないと踏むもんも踏めませんからね。
 ディーラーさんに作業追加の連絡もしましたし、あとは土曜日を待つばかりです。


 それはそうと、M様さんは21日の無限CCの参加申し込みはされたのでしょうか?
Posted at 2015/11/12 01:26:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記

プロフィール

「イタ車のQuattro Valvole(クアトロヴァルヴォーレ・4バルブ)に対抗して、インサイト用に「OTTO Valvole」(オット~・8バルブ)ステッカーを作ろうかと思いましたが、イマイチ面白味に欠けるので止めました(汗)」
何シテル?   08/19 17:44
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
132 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 oyaji123oyaji123 *
>nassy<>nassy< * SKY JsonSKY Json *
くわ.くわ. * CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.