• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

IOC.WIN東北・関東支部忘年会2015

IOC.WIN東北・関東支部忘年会2015昨日12/29に、西那須野にてIOC.WIN東北・関東支部合同の忘年会が有りました。
幹事を務めてくださいましたかもずさんに暗黒さん、ありがとうございました。

 本当は当日洗車してから行くつもりでしたが、洗車場が混みそうでしたので、前の晩に手をかじかませながら洗車を済ませておきました。
 行く途中、いつものGSさんを見ると案の定混雑していましたので手が冷たい思いをしたのが報われました。

 いろいろあって土浦を出発したのが13時半頃になり、下道で行くつもりでしたが土浦北から常磐道に乗りました。
 しかしスタッドレスタイヤで高速道路を走っても楽しく無いのと、カーナビ様が面白いルートをはじき出したので石岡小美玉スマートICで降りました。
 R355と県道1号とR123を通って清原工業団地を通り抜けてちょっとだけ県道64号を通って道場宿交差点でいつものR408に復帰しました。

 あとはいつも通りのルートでお宿に17時ちょっと前に着きました。
 コメダコーヒーに寄りたかったけど、ちょっと疲れていたのでお宿でひとっ風呂浴びてちょっとだけ寝ました。
 oyaji123さんから連絡があり、皆様早めに集まっているみたいなので早めに行ってみましょうとの事でしたので、17時半過ぎにお宿を出ました。

 5分も歩かない所に、忘年会会場である焼き肉屋さんの暖さんは有ります。

 まだお店は開いていませんで、皆様外で待っていました。
 自分とoyaji123さんが着いて間も無く開店しました。

 参加人数は10名で、幹事のお二人とNASUさん、ラッキーさんご夫妻とエリ.さんと彼女さん、みやさんとoyaji123さんと私となっております。

 18時開始予定でしたが、少し早めにスタートしました。
 お肉をガンガン焼いて、ビールもガンガン飲んで、爆笑もしながらあっという間にお開きの20時半になってしまいました。

 2次会は、毎度おなじみシダックスさんでカラオケです。

 エリ.さんと彼女さんとみやさんが帰ってしまわれたので7名が参加です。
 今回は残念ながら両支部長が参加出来ませんでしたので、不肖私しょんぞうがHKT48さんと陽水さんを1曲ずつ歌わせていただきました。
 みんなでいろいろ歌って、あっという間にカラオケもお開きになりました。

 NASUさんとかもずさんと暗黒さんは帰宅され、お宿に泊まるラッキーさんご夫妻とoyaji123さんと私はお宿に帰還…と見せかけて、まさかの3次会突入です。
 お宿の近くにある、まぐろダイニング美蔵さんがずっと気になっていて、自分だけではなく皆様気になっていたそうで、ちょっと寄ってみる事になりました。

 お宿に、ビール中ジョッキ1杯無料券が有ったのですが、忘れた旨を伝えたら無料券をいただけました。
 大トロまぐろおにぎり茶漬けを全員で発注していただきました。
 大変美味しかったです。
 入店した直後にオーダーストップになり、まもなく閉店になったのでお開きになって今度こそお宿に戻りました。

 いつもでしたらコンビニで買い込んでもうちょっと飲みながらブログを書くのですが、今回はカラオケでもお酒を飲んでいたので部屋に入ったらどっと眠気が来て、かろうじてスパゲッティだけ食べて眠ってしまいました。

 朝は6時に起きて、お風呂に行ってからご飯をいただきました。

 さすがに食欲が出ません(汗)
 でもご飯はおかわりして汁かけご飯にしていただきました(笑)

 8時にお宿をチェックアウトして、独りハイランドツーリングに出かけました。
 目指すはいつものお菓子の城さんです。

 9時頃着いて、お土産をGETして、県道17号をR4へ降りて帰ろうかと思いましたが止めまして、県道30号に戻るべく登っていたらoyaji123さんとすれ違いました。
 すぐにoyaji123さんから連絡があり、県道17号をもう少し登った所にオススメのお肉屋さんが有り、メンチカツが美味しいとの情報をいただきましたが、すでに曲がって県道30号に入っていたのと、あちこち寄り道するつもりでしたので冷凍のメンチカツは買えないな~と思い、引き返さずにそのまま進んでいましたら、今度はNASUさんのS660とすれ違いました。

 結局、家に着いたのは16時ちょっと前でした。
 床屋さんに寄っていたら、もっと遅くなっていたかもしれません。

 忘年会に参加された皆様、お疲れ様でした。
 NASUさんも、無事に帰国できてお会いできて良かったです。
 そして改めまして、幹事を務めてくださいましたかもずさん、暗黒さん、楽しい忘年会をありがとうございました。

 年明け1発目のオフ会がどうなるか分かりませんが、来年もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/12/30 19:35:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2015年12月28日 イイね!

私とカーオーディオ

oyaji123さんがカーオーディオについてのブログを書かれていたので、私もちょっと書いてみようと思います。

 最初に乗った兄上譲りのいすゞのジェミニには、カセットデッキとリヤにスピーカーボックスがついていました。
 思い立ってドアにスピーカーを増設する事にして、カー用品店で取り付けて貰った覚えが有ります。
 しかしカセットデッキの出力が2チャンネルしか無く、分配器を無理矢理かませたのですが、前後の配分を調節するダイヤルがゆるくて走っている内にずれてきてしまって困った覚えも有ります。

 次に乗った中古のワンダーシビックは、前のオーナーさんがカセットデッキと当時は珍しいテレビを積んでいました。
 でもやはりロッドアンテナではテレビは映らないのでさっさと降ろし、助手席シートレールにアームを付けてポータブルCDプレイヤーを載せて、カセット型ユニットを生やしてカセットデッキにつないで使っていました。

 その次の兄上譲りのCR-Xでも最初は同じだったと思います。
 しかし途中で、MDデッキにパワーアップしました。
 ソニーさんの、確かMDX-C150という機種だったと思います。
 MDはカセットの取り扱いの気軽さとCDの操作性を兼ねていて、当時車載メディアとしては画期的でしたね。

 そのMDデッキは次のオルティアに引き継ぎ、納車当日に自分で取付しました。
 ディーラーさんがせっかく納車してすぐに出かけられるようにガソリンを満タンにしてくださったのに、納車当日はMDデッキとホイール(RP-01)の移植で潰れた思い出があります。
 ちなみにオルティアの純正カセットデッキは表面は真四角ではなく変な台形みたいになっていまして、これを外したら変な隙間が出来やしないかととても不安に思いました。
 外してみたら変な形は表面だけで、奥の孔はちゃんと真四角だったのですごい安心しました。

 オルティアは、乗ってる期間が長かったのでいろいろやりました。
 カロッツェリアさんのスピーカーを前後に積んで、MDデッキをMDX-C8000に替えて、CDチェンジャーも付けて、外部アンプを付けて、さらにパワードサブウーファーも積んで、やはりソニーさんのCDナビを付けてナビの画面にMDの曲のタイトルをカナで出して悦に入っておりました。
 ちなみに、CDチェンジャーはグローブボックスにブチ込んでいました(汗)。
 入り切らなかったので、グローブボックスの底をカッターでゴリゴリと切り抜きました(大汗)。

 時代は流れて、MP3が登場しました。
 CD1枚に10枚分入る!という売り文句は充分にインパクトがありました。
 そこでソニーさんのMP3対応のCDチェンジャーCDX-757MXを購入し、MD+MP3の2大体制になりました。

 しかしそのうちMP3のタグを日本語で出したくなり、日本語対応のデッキが欲しくなりました。
 ちょうどその頃、ソニーさんから日本語表示対応のCDデッキが発売されました。
 MEX-5DIという型番だったかと思います。
 表面に大型の液晶画面が入っていて、確かお好みの画像を取り込んで表示させる事も出来たと思いましたが、面倒でやったことは有りませんでしたね。
 あとソニーさんお得意のメモリースティックにも対応していましたが、音楽ファイルを移すのにソニーさんのソフトを使うのはもちろん、メモリースティックを挿すハードもソニーさんの専用を使わなければならないという事で、もはや使う気にもなりませんでした。
 ちなみにMEX-5DIに替えた時に、前述の外部アンプは撤去されました。
 そしてサブウーファーのスピーカーがボロボロになったので買い替えて、しばらくしてオルティアは終了となりました。

 いよいよインサイちゃんの登場です。
 CDナビは毎年地図が更新されていたので良かったのですがそれも終わり、またオルティアでは2DINサイズのオーディオやナビが付けられなかった反動から、乗り換える時には2DINサイズのAV一体型ナビを入れることに決めていました。
 車にHDDは積むもんじゃないとの考えから、メモリーナビ一択でした。
 その中で評判の良かったクラリオンさんのNX308に決めました。
 ようやく、メディアがSDカードになりました。
 あと、DVDも何枚か積んであります。

 オルティアの経験から、スピーカーは前に2個有れば良いやと判断し、純正4スピーカーを全部外して、前にカロッツェリアさんのを2個入れました。
 そして弁当箱タイプのサブウーファーはALPINEさんのがパンチが効いていたので、オルティアに最後に入れたものよりもちょっとだけ新しいものを最初から入れました。

 そして、NX308の地図データも古くなり、近所でも載ってない道が増えてきたので、ケンウッドさんの彩速MDV-X500に買い換えました。
 当時はスマホなんかに乗り換えるのはまだまだ先だと思っていたので、スマホとの連携機能がほぼ無いX500にしましたが、今思えばZ700にしておけば良かったかなと思わないでもないです。
 でも光沢液晶は個人的に好きじゃないですし…。


 とまぁ長々と書き連ねてきましたが、言える事は要するに、これだけ時代に合わせてオーディオなりナビなりを替えていく自分としましては、交換不可の純正ナビ付車は買えないな、という事です。

 一方、現在ヨメ様のミラカスタムちゃんの純正CDデッキの液晶画面が壊れていて時計も何も映りません。
 何か社外品買ったら?と言ったら「出来れば修理に出したい」と申しておりました。
Posted at 2015/12/29 00:48:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年12月20日 イイね!

タイヤ洗いました

今日は、昨日も書きました通り、外した夏タイヤセットを洗いました。

 今日は朝の冷え込みは一段と厳しかったですが良く晴れて風も無く、絶好のタイヤ洗い日和でした。

 10時頃から洗い始めました。
 バケツにワックス入カーシャンプーを水で溶いて洗っていきます。
 10年くらい前から有る古いもののせいか、全然泡が立ちません(汗)
 その代わりなのか、洗い上がりにはワックスが強力に効き、変にスベスベになりました(大汗)


 ついでに、ヨメ様のミラカスタムちゃんの夏タイヤセットも洗いました。

 軽自動車のタイヤは軽くて良いですね。

 16時まで乾かして、ビニール袋に入れて物置にしまいました。
 おそらく、どちらも春に交換する時にタイヤも交換になるでしょう。

 それにしても、改めて良く見ると本当にボロボロで、先日の無限CCの4本目は最後まで全力で走らなくて良かったなと思いました。



※おまけ※
 父上のN-ONEも冬仕様になりました。
 ミライースのスタッドレスタイヤを流用しようとしたらダイハツ純正鉄ホイールはN-ONEに装着不可だったので、ホンダディーラーさんでホイールだけ新しく購入したそうです。
 VELVA SPORTと書かれていて、調べたらWedsさんの製品でした。
 なかなか似合っていると思います。

 あと、父上はETCカードを持っていないのに、エンジンをかける度にカード未挿入警告が出るのはうっとうしかろうと思いカットしました。

Posted at 2015/12/20 20:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2015年12月19日 イイね!

冬支度2015

今日は午後から時間が空きましたので、スタッドレスタイヤに換装する事にしました。

 いそいそとタイヤとナットを積んでビックフットさんへ行きました。
 この時期にしては珍しく、他のお客様が誰もいませんでしたので、待ち時間無しで作業に入っていただけました。

 待っている間、次の夏タイヤを考えていました。
 205/50R16では幅が広すぎてパワーを喰われているような気がするので、今度は195/50R16にしようかなと思っているのですが、なかなか無いんですよね。
 置いてあったパンフレットを見ても、Y社さんのAとB社さんのPにはそのサイズは記載が無かったのですが、先程帰って来てネットで調べてみましたら、後で追加されたのかRE71Rにはそのサイズが有りました。
 スタッドレスから夏タイヤに戻す頃までに、ダンロップさんのZ2☆にもそのサイズが追加されれば良いのになぁ…。

 さて久しぶりのスタッドレスタイヤは、やはり慣れないとちょっとビビりますね。
 段差の当たりが柔らかいのは良いのですが。
 今年の冬仕様は、こんな感じです。
 今年の、とは言ってもまぁすっかりおなじみのカラード純正+センターキャップですけどね。
 6年前に塗った2液式ウレタンコートですが、表面のツルツル感がまだあるのはすごいと思います。



 リヤタイヤの奥まりっぷりがパネェです(笑)

 明日の日中、夏タイヤセットを洗うつもりです。

Posted at 2015/12/19 16:50:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2015年12月13日 イイね!

父上のN-ONE納車されました

父上のN-ONE納車されました本日、父上のN-ONEが納車されました。

 私もディーラーさんについていきたかったのですが、消防団の出初式の予行の為行かれませんでした。
 やはり大きな鍵を持って記念撮影をしたそうです。

 午後に、ちょっとお借りして買い物に行きまして、その時に撮影しました。




 ミラノレッド/ブラックのG・LOWDOWNです
 屋根も低くなっているんですが、アンテナが運転席の上にあるのが分かりやすい特徴ですね。
 思えばNAのN-ONEに乗るのは初めてなのですが、やはり速え~という感じはありませんが、重くてかったるいという程でもないです。
 そして初めて気がついたのですが、当然E-CONはオフにして乗ったのですがエンジンをかけ直す度にオンになりやがります(怒)
 みんなそんなに燃費が大事なのか(汗)。

 父上も良いお歳ですが、なるべく長く乗り続けられると良いなと思います。
Posted at 2015/12/13 19:35:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「やっとシーケンシャルウィンカーのパーツレビューにyoutubeの動画をリンクさせました。半年(笑)」
何シテル?   04/19 22:22
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
131 人のお友達がいます
BOW005RBOW005R * バスタブバスタブ *
キクチヨキクチヨ * みやあんみやあん *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 くわ.くわ. *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.