• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

ハイパーミーティングって

今度の日曜日、TC2000でハイパーミーティングというイベントが有ります。

 行ってみようかどうしようか迷っていますが、物販コーナーだけ見ても面白いですかね?
 インサイちゃんに付けられる物は何も無いだろうとは思いますが…。

Posted at 2016/03/31 20:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2016年03月27日 イイね!

バタバタした週末

この週末も土曜日の出勤は免れましたので、先週外したスタッドレスタイヤのセットを洗いたいなと思っていました。
 しかしヨメ様が急遽用事を作製しましたので、あまり時間は取れなくなってしまいました。
 天候もあって、来週以降に先送りになりました。

 一方、そんな中でも、ゆ~Gさんにいただいた部品の取付について、ディーラーさんに行って相談して来ました。
 本当は今日預けて塗装していただいて、来週末あたりに取付していただけたらと目論んでいたのですが、現物合わせで行きたいので1週間くらいインサイちゃんを預かって塗装して取付まで済ませてからの引き渡し、ということになりました。
 そして、代車の関係で入院は4/10になりました。
 そんな訳で、かっきぃ_さん主催の復活祭は出勤しなくて済んでも代車での参加になりそうです(泣笑)。

 期待と不安が渦巻くしょんぞうさんです。
Posted at 2016/03/27 22:15:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2016年03月22日 イイね!

ホイールはデカい方が偉いの?

ホイールはデカい方が偉いの?前回、夏タイヤからスタッドレスタイヤに付け替えた後、「あ~やっぱり205/50R16のディレッツァZ2☆よりも185/60R15のWinterMAXXの方が加速が良いね~」と思いました。
 物置から出し入れする時も、57C6+Z2☆のコンビはやけに重く感じられましたし。
 この加速感を夏タイヤにも欲しくなりました。
 それには、タイヤを細く軽くしなくてはなりません。

 タイヤを新しくする時に195/50R16に変えるつもりではいましたが、それだけでは足りないような気がしました。
 さらに軽くするには鍛造ホイールの導入しか無いのですが、自分の調べた限りではインサイトの履ける16インチの鍛造ホイールはレイズさんから出ている3種類しか無く(うち2種類は軽自動車用)、どれもインセットが42と微妙な為あきらめました。

 そんな中、純正テッチンを履いているインサイちゃんを眺めていると、別にビッグキャリパーをブチ込む訳でもないし、15インチも悪くないかなと思えるようになってきました。
 そして某タイヤ屋さんのサイトでホイールを見ている時に、インサイト用15インチの設定のある鍛造ホイールを見つけました。
 それが、ブリジストン エコフォルム フォージドSでした。
 しかも、しょんぞうさんが大好きなシンプルな5本スポークで、これまた好物のツヤ有り黒の設定もあります。
 これは買いだ、、と思いましたね。
 タイヤサイズを195/55R15にする事にして、早速ビックフットさんにお見積をお願いして、一応1週間悩んで、お買い上げを決めました。

 今月中頃にコーティングから上がって来て、4月を待ちきれずに日曜日に装着して、この月火と通勤で乗ってみましたが、なかなかの軽快感です。
 こっそりハンドルを左右にササッと切ってもグラっとしませんし。

 ダンロップさんのサイトによれば、205/50R16と195/55R15では外径の差が14mmありまして、計算すると約2.8%小さくなりますが、とりあえず車検上も実際の取り回し上も問題は無さそうです。
 タイヤとフェンダーアーチの隙間が増えましたが…。
 しかも、車高が7mm下がりましたので、リヤのリフレクターの高さも下がり、保安基準を下回る可能性が有るので近々その分車高を上げなければならず、フェンダーとの隙間はさらに広がりそうです(汗)。
 その分、TC1000のコーナーでタイヤがフェンダーに当たりにくくなればそれはそれで良しです。

 ちなみに、ホイールを発注した後に、あちこちにメールしたり電話したりして、各仕様の重さを出してみました。

 57C6とZ2☆205/50R16…6.5+10.1=16.6kg
 フォージドSとZ2☆195/55R15…5.0+9.5=14.5kg
 純正テッチンとWinterMAXX185/60R15…8.1+7.7=15.8kg

 分かったのは、57C6の軽さと、ディレッツァZ2☆の重さでした(汗)

 何にしても、1本でおよそ2kg軽くなりました。
 バネ下重量を1kg減らすと上で減らした時の10倍の10kg分の効果があるとか。
 今回は2kg×4本で80kg分の軽量化と同等という事になりました。
 この加速感がサーキットに出た時にタイムとなってあらわれてくれることを期待しています。


 なお、 ブリジストン様のホイールにダンロップ様のタイヤを装着することに関しましては、社名がデカデカと書かれている訳ではないので特に気にしていません(汗)。
Posted at 2016/03/22 23:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2016年03月20日 イイね!

ゆ~Gさんとプチオフ会の巻

ゆ~Gさんとプチオフ会の巻夏タイヤに交換していただいて、家へと走っているとゆ~Gさんから連絡が入りました。
 実はとあるブツを譲っていただく事になっておりましたが両者なかなか都合が合わず、引き渡しは来月になるかと思われていましたが、ゆ~Gさんがお時間を作ってくださり本日無事に引き渡しが完了しました。

 ゆ~Gさんのヴェゼルは、すでに小技が多数盛り込まれておりました。

 ブツは来週末にでもディーラーさんに持っていって取付のお見積を出していただくつもりです。

 ゆ~Gさん、本日はありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。
Posted at 2016/03/20 21:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2016年03月20日 イイね!

夏タイヤに戻しました2016お彼岸

インサイちゃんがハザードランプスイッチ取付から早めに上がって来ましたので、夏タイヤを取付していただく事にしました。

 ホンダディーラーさんに受け取りに行く時に、すでに入手してあった夏タイヤを積み込んで、ホンダディーラーさんの駐車場でインサイちゃんに積み替え(笑)、ビックフットさんに持ち込みました。

 幸い、さほど待たずに取付していただきました。

 やはりディレッツァZ2☆は良いですね。
 これで通勤もさらに楽しくなるでしょう。
Posted at 2016/03/20 21:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記

プロフィール

「やっとシーケンシャルウィンカーのパーツレビューにyoutubeの動画をリンクさせました。半年(笑)」
何シテル?   04/19 22:22
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
131 人のお友達がいます
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 くわ.くわ. *
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 CBIICCBIIC *みんカラ公認
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 >nassy<>nassy< *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.