• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょんぞうのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

ダイハツ・トールに試乗させていただきました

ダイハツ・トールに試乗させていただきました昨日、ミラカスタムちゃんの6ヶ月点検でダイハツディーラーさんを訪れた時、トールさんに試乗させていただきました。

 グレードはカスタムGターボ"SAⅡ"で、マゼンタベリーマイカメタリックという色です。

 ディーラーさんを出てまず思ったのは、「ペダルが重い」という事です。
 アクセルもブレーキも重いのです。
 重厚な乗り味の演出、なのでしょうか?

 1.0Lターボエンジンは、思っていたよりパワフルで静かでした。
 重いアクセルに負けずに踏み込むと猛然と加速します。ちょっとフリードハイブリッドと似た感じですね。
 でも、ノンターボの方はちょっと気がかりです。
 スポーツモードは、違いがよく分かりませんでした。

 試乗コースがほぼ直線しかないので、足回りは何とも言えませんが、交差点を曲がった感じでは結構しっかりしてそうです。

 車内は、だだっ広いです。
 タントも広いですけど、普通車なので幅もあって一層広く感じました。
 そしてそこにスマアシはじめクルコンやら両側電動スライドリヤドアやら豪華装備がこれでもかと言う程てんこ盛りです。
 パノラマモニターは、助手席側ドアミラーにサブミラーがなかったので装備されていたようですが、バックした時に見るのを忘れました。
 ひっかからないで戻ってくるウィンカーは、やはり馴染めませんでした(汗)。


 今回の試乗車は、お値段196万円だそうです。
 最上級グレードで装備てんこ盛りなのでそんなものかなという気もしますが、でも幅1670mmのコンパクトカーで200万もするのか~とも思ったり、複雑な気持ちになりました。

Posted at 2017/01/29 20:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月27日 イイね!

次郎吉さんに会わなくちゃ

先日のプチオフ会で、次郎吉さんに頼まれたアイテムが揃いましたので、引き渡す機会を設けようと思います。

 都合により、日にちは2/12(日)のお昼頃が良さそうです。
 場所は、やっぱり東金ですかね?

 次郎吉さん始め、皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/27 22:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2017年01月21日 イイね!

憧れのRF

憧れのRFもうずっと前の事、しょんぞうさんがオルティアに乗っていた頃、EL-Rというオーナーズクラブに所属していました。
 そのクラブにパートナーをイジっている方がいらっしゃいまして、オーディオはRockford Fosgateさんでキメておられました。
 一度助手席に乗せていただいた事がありまして、その時に聞かせていただいたRockfordサウンドが心に残り、「いつかはRockfordさん」と思うようになりました。

 一方、ひょんなことから「くるまや工房」さんの存在を知り、いつかはお世話になってみたいと思っておりました。
 そして年末のRockfordさんのキャンペーンを見つけ、「これだ」と思いました。
 これまでコアキシャルタイプのスピーカーしか使った事が無く、セパレートタイプがどんなものかというのも興味がありましたので、いっそRockford Fosgateさんのセパレートスピーカーに交換してみようと思い立ったのでした。

 昨年末、ガレージSDさんでオイルクーラーのホースを交換してもらった後、実際にくるまや工房さんに行って、テツさんにお話を伺ってみました。
 その結果、スピーカーをT1675-Sというものにアップグレードして、デッドニングもして、せっかくのT1675-Sなのでバイアンプ接続にして、と大がかりな作業をお願いする事になりました。
 ちなみに、普通はセパレートタイプのスピーカーの片側は高音用低音用ともフロント用かリヤ用1本から音を取りますが、バイアンプ接続では例えば高音用をフロント用で、低音用をリヤ用でそれぞれ鳴らすので、よりパワフルなサウンドを楽しめるのだそうです。
 取付は2~3日かかるので、週末に預けて翌週末に引き取り、ということで15日預けの21日引き取りになりました。

 もちろん代車をお借りしました。
 代車はマーチちゃんでした。

 しかしただの代車ではなく、気合いの入ったオーディオがセットされています。

 ちなみにAピラーにツイーターが埋め込まれていました。
 たぶん1.2Lだと思うのですが、予想以上に良く走って、乗っていて楽しかったです。

 そして待つ事1週間、今日くるまや工房さんまで引き取りに行って来ました。
 ミッドバスはもちろんツイーターも純正位置に付けていただいたので、パッと見は何も変わっていません。
 音を出してみたら、もちろんかなり違って聞こえました。
 ただ、エイジングという慣らし運転が必要なのだそうで、真の力を発揮するのはもう少し先になります。
 あと、今までは足下で鳴っていたので気になりませんでしたが、セパレートタイプで音を大きくすると音が顔にまともに当たるので疲れますね(汗)

 好みのセッティングを探しながら、せっかくのRFを楽しんでいきたいと思います。

Posted at 2017/01/21 22:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ・イジり | 日記
2017年01月21日 イイね!

次郎吉さんとプチオフ会@東金

次郎吉さんとプチオフ会@東金今日は、千葉県東金市にある「くるまや工房」さんに行って来ました。

 スピーカーの交換とデッドニングをお願いする事になり、先週日曜日にインサイちゃんを持ち込み、今週中に加工していただき、本日引き取りという流れになっていたのでした。
 しかしここで予想外の事態が発生しました。
 自分がくるまや工房さんのみんカラブログに付けたイイね!を見て、次郎吉さんが同行を申し出てくださいました。

 朝8時半に家を出て、R408とR409をメインにずっと下道で行きました。
 実は途中までは茂原サーキットに行く時のルートと同じなので慣れた道なのです。
 R126の途中で右に曲がるところを真っ直ぐ行って、数km先で右に曲がって少し行くとくるまや工房さんに着きます。
 その手前にあるコンビニさんで待ち合わせをしました。
 11時ごろ着く予想が10時半に着いてしまいましたが、すでに次郎吉さんは待機しておりました。
 代車ちゃんを少し眺めて、くるまや工房さんに着きました。

 くるまや工房さんでテツさんから説明を聞き、取付を確認してお店を出発しました。
 とりあえず先程のコンビニさんに戻って、インサイちゃんをしみじみと見ました。
 そのうち11時半になりましたので、次郎吉さんと麺活しに行きました。

 R126に出てすぐの所に有る「ラーメンぼのぼの」さんに入りました。

 特にグルメサイトで調べた訳でもなく、ただ近くて自分の車線側に有ったので入ってみたのでした。
 しかし、お店に入った瞬間、黒竜さんと同じく豚骨の香りがふわっとしました。
 ちょっと期待がふくらみます。
 自分も次郎吉さんも塩たまラーメン(中)+半ライスを頼みました。
 塩ラーメンですが正確にはとんこつ塩ラーメンで、豚骨のこってり感とゆず胡椒のさっぱり感が絶妙で、二人で美味しい美味しいこれは当たりだとか言いながら美味しくいただきました。

 満足してお店を出て、とりあえず八街方面に向かって走りました。
 ツーリングを楽しんで、富里市に入ったあたりのコンビニさんに寄って、ナイスミドル二人がシュークリームをかじりながら小一時間程駄弁りました。
 次郎吉さん、シュークリームごちそうさまでした。

 コンビニさんを出てからは流れで解散として、残念ながら間も無く信号で別れ別れになってしまいました。

 その後自分はホンダディーラーさんへ大規模な寄り道をし、エンジンカバーの取付部のゴムと某カバーを2台分発注しました。
 そしてジョイフル本田さんにて某カッティングシートの切り文字を発注して帰宅しました。

 次郎吉さん、今日は遠路はるばるおつき合いいただきましてありがとうございました。
 本当はひっそりと行ってひっそりと帰って来る予定でしたが、プチオフ会になって楽しかったです。美味しいラーメン屋さんにも巡り会えましたし。

 なお本日のオフ会の無限グリル装着率は50%(1/2)、無限ウィングの装着率は100%(2/2)でした。
Posted at 2017/01/21 22:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記
2017年01月20日 イイね!

試験を受けに市原へ

昨日は、千葉県市原市まで資格の試験を受けに行って来ました。

 今回も出張扱いなので、社有車でGOです。

 前回のウィッシュさんは予定が入っていたので、今回はセレナさんです。
 たぶん2Lで、ミッションはCVTです。

 前の晩に借りて、GSさんにてタイヤの空気を確認して、コンビニで翌日の昼ご飯をGETして帰りました。
 当日は朝7時ちょっと前に家を出て、圏央道に稲敷ICから乗って東関道→京葉道路→館山道を通って市原ICで降りました。
 試験会場には8時半ごろ着きました。

 実は試験会場には駐車場があまり無いのですが、どうしてもそこに駐めたかったので、絶対空きがあるであろう開場時間を狙って着くようにしました。
 ちなみに試験開始は13時半です(汗)。
 5時間待つ間クルマは移動できず、試験会場には食堂や売店は無いので昼ご飯を持参しました。
 渋滞などで時間がギリギリになってコンビニに寄る余裕も無くなったら困るので、前の晩に昼ご飯を購入しておいたのでした。

 午前中は、セレナさんの2列目シートで参考書を読んで勉強していました。
 お昼頃にお昼ご飯を食べて、また勉強しました。
 あ、途中少し居眠りもしました(汗)

 13時になったら、満を持して試験室に入りました。
 13時15分から、説明が有りました。
 解答用紙と問題用紙が配られ、13時半ちょうどに試験が始まりました。
 制限時間は3時間で、1時間経過したら退出できます。

 この試験は大体過去に出た問題を手直しして出る事が多いようだったので、過去問題を解いてみて分からないところを調べて行くスタイルで勉強しました。
 今日びはインターネットを探せば過去問題が置いてあるサイトがありまして、そこで9年分の前期後期の問題を解きまくり、2日前に最後の仕上げにとっておいた、直近の28年度前期の問題を初見で9割解けました。
 しかし、現実はそうは甘くはありませんでした。
 どの問題も過去問題と違って、一捻りしてありました。
 例えば、とある項目について過去問題は1つの特徴を把握していれば充分でしたが、実際には他の特徴(それまでの過去問題で一度も出なかったような)を問われることが多かったりしました。
 なんとか考えて回答したものの、自信を持って答えられたのは半分ほどでした。

 最初の1時間で一通り回答し、もう一時間で確認し、最後の一時間で迷っているところをあれこれ考えていました。
 16時半に時間切れとなりました。

 一応、合格した時の為に免許申請用紙を貰って、16時40分に試験会場を出発しました。 
 来た道をほぼそのまま引き返し、勤め先に18時10分頃着きました。
 それからセレナさんのカギを返して、出張報告書を書いて帰りました。

 何と言いますか、勉強不足を棚に上げて言わせていただけるなら、正直「だまされた」感が強いです。
 「公表された過去問題が過去の全部の問題だと、いつから錯覚していた?」と言われた気がしました。

 来週の木曜日26日に結果発表があります。
 試験会場のウェブサイトと現地の掲示板で発表され、郵送もされます。
 おそらく当日10時過ぎにネットで確認するでしょうが、不合格だとそれ以降の仕事に影響が出そうなのでその日は振替休暇を取ろうかと考えています。
Posted at 2017/01/20 22:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・ドライブ等 | 日記

プロフィール

「もはやダイハツ様はN-VAN対抗でタントベースの商用軽バンの開発不可避ですね」
何シテル?   04/22 19:13
しょんぞうと申します 現在ホンダ・インサイトZE2に乗っています どうぞよろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【ホンダ インサイト】ロックフォードT1652-S デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 00:45:21
オイルクーラー装着❕❕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:46:21
ブラック塗装のインサイトがスクラッチ傷に困り果て、当店へご来店いただきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 11:00:51

お友達

人見知りしがちですので、こちらからは滅多にお誘いする事はありません
ブログなどにコメントをつける事があまりありませんが、そんな私でよろしければお誘いいただければと思います
誠に勝手ながら、みんカラ+の業者様は、一度お世話になってからとさせていただいております
131 人のお友達がいます
まるきんⅢまるきんⅢ * みやあんみやあん *
CBIICCBIIC *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
モモゾ~モモゾ~ * グラベグラベ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月19日に納車されました 「10年経ってもカッコイイと思えるクルマ」を目指し ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
1996年4月~2009年7月まで、13年23万km乗りました、思い出深いクルマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.