
あっという間に1年が終わろうとしています。スケジュールの都合で12月に遅めのシーズンオフを迎える2016年JAF-F4西日本シリーズ最終戦に出場してきました。これで鈴鹿フルコースを走るのは3回目です。タイヤをけちってしまったせいで練習走行を目標の2分9秒に入りきれずに公式練習終了、いまひとつスピードが乗せれない中悩みつつ決勝当日。予選は2分10秒フラットで同クラスのライバルに0,5秒離されて総合11位(14台中)クラス5位(7台中)。僅差なので決勝では3位は狙えるかなぁといったポジションでした。

決勝はスタートをちょっと失敗したけど、オープニングラップで別クラスを1台パスして同クラス3位のライバルの真後ろにベタ付け、タイヤの冷えてるラップはあきらかに自分の方が速いと確信して次の1コーナーで差そうと思案中にスプーンを抜けて裏ストレートでまさかのエンジンストール。
エンジンはオーバーホールしたばかりなのでブロー?なわけないよな・・・と惰性が付いてる中でいろいろしたけどダメで途方に暮れながら130R過ぎた退避路にストップ。このまま終わるとポイント逆転されるしなんで調子良く行けると思う時にまたマシントラブルやねん・・・と泣きが入りましたが、メインスイッチや各種スイッチを入り切りしてるとエンジン再点火。(エンジンハーネスの接触不良と判明)
すでに最後尾の車輌から20秒近く離されて予選で出なかった2分9秒台で追いかけるも0,5秒差くらいの3位に追い付ける訳も無く、結局総合10位クラス5位で、前回のもてぎに続き最悪な結果でした。

今回も3位は確実に見えていたレースだけに、パドックに帰ってしばらく不貞腐れていましたね。
唯一の救いはエンジン掛かって再スタートできたので、完走出来てなんとかポイントを守りきれたところでしょうか。帰ってポイントを見たらJAF-F4の西日本シリーズで5位(クラス関係無しの21台中)、HパターンMTクラス2位(9台中)。東西統合でHパターンMTクラス3位(20台中)。
今年の目標としていたおっさんの戦いを制して終わる事が出来ました(東西の1位と2位は若い子)。
来年は海外のレースを中心に、ニュル24時間に挑戦したいと思います。とりあえず2月にタイに市街地耐久レースに出る事が決まったので今から楽しみです。
Posted at 2016/12/23 23:54:36 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記