• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

funky95のブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

フォーミュラ4・・・

買っちゃった・・・。
FJ1600がそこそこな感じで売却できたので、型落ちのF4を衝動買いしました。
(現行の仕様ではないし中古なんで皆の想像されてるお値段ではありませんよ。)
これからカラー変えたりシート作ったりで楽しみです。
今年はこれで鈴鹿やオートポリスといった高速サーキットで腕を磨いて・・・、来年はニュルに再戦しに行きたいと思います。

Posted at 2014/06/21 21:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年06月08日 イイね!

久しぶりにスーパーカート・・・。

久しぶりにスーパーカート・・・。2013年の日本一奪取以降、仕事も忙しくなりつつ、レース活動をフォーミュラに移行しつつ有る為、なかなかスーパーカートに出てなかったけど、ビッグレースの前座であったので久しぶりに出てみた。


エンジンを自前ので安上がりに済まそうとしてセッティングに失敗?伸びない駆けないなんだろう???。TOPとアドバンテージが開いてしまったので予定調和的な結果に・・・。

決勝ではいつもの上位クラスのゴチャゴチャに巻き込まれて皆大変な事に・・・。
クラッシュしなかっただけ良かった。
そして結果は・・・。クラス8台中2位でした・・・。うーーん。お祓いに行こうかなw。
Posted at 2014/06/21 21:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年12月29日 イイね!

997アライメント・・・RFRにて。

997アライメント・・・RFRにて。最近やってきた街のりマシンの997君をアライメントに出しました。

若手チューナーR・F・R君に依頼・・・。

寒い中本当にありがとうーーM3オーリンズも来年宜しく。

それでは皆さん良いお年を・・・。

Posted at 2013/12/30 15:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mycarlife | 日記
2013年12月01日 イイね!

2013年スーパーカート第6戦&日本一決定戦(最終戦)

2013年スーパーカート第6戦&日本一決定戦(最終戦)
長らく放置していたので鮮明な記憶がありません。
なので簡単に2013年の12月1日に行われたスーパーカート日本一決定戦の模様を書こうかと思います。
年間スケジュールの都合で、1日でシリーズ6戦目と最終戦が同時に行われます。
1日2レースなんておいしいじゃないかと思う方もおられるかもしれませんが・・・、スプリントレースは想像以上の集中力と体力を消耗するため、結構しんどいんです笑。

土曜日の晩にいつも前夜祭があって、自分も参加したかったのですが、レースに集中したかったのでPASS。写真で見たら2階のフロアがまるで豪華なキャ・・・いやいやラウンジと化していました。



土曜日の練習は無難にこなしてシャーシのセット出しも概ね順調に仕上がり、予選で後はPP取るだけの状態に出来ました。
朝一予選なので霜が降りており、コースインした瞬間あらあらスケートリンク状態・・・。各クラスのイケイケドンドンな方達がたくさんグラベルにハマってる・・・汗。慎重に1ラップで皮むきを済ませ、アタックを開始しようかと思い、踏んでいける所はアクセルを徐々に全開にしていきます。2周目で1.53秒が出たけどお話にならないので更にプッシュ、要所要所で滑りまくるけど、気にせずに全開で1コーナー進入のためのフル荷重移動ブレーキをかけた瞬間にクルクルランドへご案内・・・汗。コントロール不能というかもうフィギアスケート(トリプルアクセル決まりました的)?な感じでグラベルへGO。エンジンがかぶって再スタートできずに予選終了。
結果聞いたらクラス11台中3番手でした。(なんだよ、もうちょい抑えて走ってたらポールだったやん)
とりあえずドナドナされて帰って公私共にサポートしてくれているU君とじゃり出しを頑張りました。



さて第一レースはクラス3番手からです。練習走行の具合からするとMr・MAX氏が最大の強敵となりそうですが、ライバルのLFA開発者さんもいつものごとく絡んで来ると予想。ローリングスタートはLFA開発者さんがクラス2と離してくれて綺麗にスタート、狙いを定めて1コーナーでMr・MAX氏を刺す。
1周目バックストレートエンドのブレーキングで1位に出れたんだけど、黄旗が出てたので我慢(抜いたらペナルティですから・・・)
WヘアピンでMr・MAX氏が飛び込んできて3位後退、3周目のストレートエンドでMr・MAX氏抜いて2位浮上、イケイケドンドンでアトウッドコーナーでLFA開発者さんを抜いてTOP浮上。
それから2位集団が絡んでてくれたおかげで後続を6秒離してチェッカー。とりあえず第1レースは優勝しました。




最終戦は第一レースの結果順でグリッドに着きます、ということでポールシッターです。
ローリングラップで2クラスと離しながらそこそこいいスタートが切れたと思います。
序盤でMr・MAX氏が飛び込んできて、アトウッドでコースアウトしちゃいますが、アクセル全開ですぐ復帰できたのでロス1秒ってとこ・・・。3周目でTOPを取り返してみるものの、ここからが大変でした。Mr・MAX氏が終始チェッカーまで後ろにベタ貼りつき・・・汗。すごいプレッシャーで、集中力を切らしてひとつでもミスったら終わるなって感じがビンビンに伝わってくる。タイムを見ると1.47中盤から1.48フラットでずっと走ってるし、先頭でスリップが使えない分相当しんどかったです。
しかしながらなんとか集中力も保ったままチェッカー受けました、結果を見たら今回も0.1秒差と接戦すぎ。いやあ、でも念願の日本一決定戦で優勝できて嬉しかったですよ・・・。2013年最高の締めくくりとなりました。

Posted at 2014/01/06 09:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2013年09月01日 イイね!

S耐前座Wエントリー・FJ1600編

S耐前座Wエントリー・FJ1600編さて土曜日の予選で痛めた右太ももがひどく傷みながら朝を迎えて、日曜日は朝からFJ1600の決勝です。

前日の午後の予選は、途中から雨が降り出してOUTラップふくまずの2周しかアタックできない状況でした。
1周目のアタックではクラスTOPだったのですが、2周目のアタックで反されます。現状DRY路面では、ライバル達が自分より1歩速い状況なので、決勝の雨に期待してたらほんとに雨w。

SK3の時は超からっからの晴天だったのでびっくりですよ・・・。
前回のレース同様、クラスポールのときはさんと自分の間にS-FJが挟まっています。いかに素早くS-FJを処理して早めにときはさんに追いつくかが課題だったのですが、S-FJの方もこれだけ雨が続くとさすがに慣れたのか、なかなか抜きづらく、ときはさんに接近するも前回の様な抜き差しバトルが出来なかったのが残念でした・・・。

最終ラップのメインストレートで並びかけたのですが、コントロールライン手前で痛恨のシフトミスをしてしまいこれまた鼻差(0.06秒・・・ちなみにSK3は0.02秒だったかな?)で負けました。

トータルで、ときはさんと自分がS-FJの中段より上に食い込めるタイムが出ていたので嬉しかったかな。
しかしDRYでは1秒近くライバルと離されているので、もっともっと修業が必要です。

スーパーカートでもそうでしたが、予選で良い所に居ないと勝つことは難しい、ということです。
そのためには普段からタイヤのグリップを最大限に生かせる技術をどんな状況でも出せなければダメ・・・。
練習の時に、カートチームの時の後輩の(2007年S-FJ日本一)松本プロにお願いして95号車に乗ってもらった時に、同じ仕様で2秒離された時に痛感しました。

車両のセットアップとか、技術に自信がついてきたと思い込んでいた自分が恥ずかしい限りです。
ニュルを走るのに国際ライセンスを取るための目的で何気なく始めたFJ1600ですが、これを選んで正解でした。来年は更に腕に磨きをかけて行きたいと思います。

動画は前回の車載と今回のライバルの車載です。最後にバックミラーに映ってるのがわかるかな?


Posted at 2013/09/22 08:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「2017年JAF-F4日本一決定戦 http://cvw.jp/b/935122/40896343/
何シテル?   12/26 20:34
funky95です。 遺伝性の腎臓病が発病したために長くレースが出来ない体になりました・・・、 が、最後まであがいてモータースポーツに携わって行きたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
シャーシはWEST社製アルミモノコックに5速Hパターンミッションで戸田チューンのB18C ...
その他 その他 その他 その他
WEST社製シャーシにエンジンはスバルレオ-ネの1600cc。 運転技術を磨く為2010 ...
その他 サーキットカート その他 サーキットカート
YAMAHA製Fブレーキ付きシャーシにROTAX・MAX125ccエンジンを載せたサーキ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
黒のM3の戦闘力のふがいなさに手を出してしまった一台。 ニュルの練習用になるのか?。昔筑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation