• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAの"RGM-79" [スズキ ジムニー]

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part1

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月01日
1
林道走破を経験してからお世辞にも良いとはいえない純正シートに愛想を尽かして情報検索していたところ、Keiワークス用の純正レカロが流用できるとの記事を目にしました。

ということは、同時期に使われていたHT81Sスイフトスポーツ純正レカロシートもイケるんではなかろうかという淡い期待だけで
とある近い筋から入手した2脚セットで無謀にもぶっつけで挑戦してみました。

まずはジムニーの純正シートを外してきます。
2
何かあったときのためテストしながらなので助手席から。
シートアンダーのケースブラケットも外します。
タッピングビス4本。
3
レールのサイドカバーを外します。
左側のレバー下のタッピングビス外して
クリップで止まってる爪を押して外します。
4
外れたシートベース。
5
車体から外す際には車体側から来ているカプラを外しておきます。

シートベルト警告用配線とシートヒーターの配線をバラします。

いずれも爪を押し込んで外すもの、隙間にピックを差し込んでロック解除するもの、いろいろですが外します。

一箇所はシートに固定されてますが切り離しました。
6
メインで運転している奥様からの熱望でシートヒーターも移植します。
純正シートから表皮を剥がすことにします。

座面から。 
4面から裏側にプラスチックのベロでクッションベースの鉄板に引っかかってますので
それぞれ剥がしていきます。
7
クッション内部のスポンジを押し込みながら表皮をめくっていくような形で露わにしますとシートヒーターがお目見え。

すんなり外れるわけもなく。表皮を止めているクッションのワイヤーと表皮のステーを外さなくてはなりません。
二重リングのように固定されているワイヤーをラジオペンチで開いて固定を外していきます。
8
表皮が外れました。
シートの縦方向左右に2本、座面横方向に1本のベースワイヤーに表皮が固定されていますが、ヒーター摘出だけなら縦1本と横を外せば取ることは出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

無印シートカバー装着

難易度:

4500円で純正風左右独立調節シートヒーター取付

難易度:

シートポジション調整

難易度:

ワッシャー追加

難易度:

夏場の快適性向上

難易度:

JA11 助手席にシートカバー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「林道ツーリング2019のお話。 http://cvw.jp/b/9355/43318323/
何シテル?   09/29 18:30
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 14:28:42
オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2011年2月に乗り換えのため廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.