• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAの"RGM-79" [スズキ ジムニー]

ジムニーにスイフトスポーツ専用レカロを取り付ける Part3

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月01日
1
その3です。
今度はシートバックの加工です。
2
シートバック裏側下の爪を引っ張りながらめくっていくと表皮の下部ははがせます。

グイグイやりながら剥がしていきますと途中のステッチ部分の固定部へ行き着きますので
ここは固定リングを外します。
3
2箇所で止まっているだけですね。
固定リングを外せばシートバックのヒーターユニットは剥がすことが出来ます。
4
レカロの方へは大作業は避けたかったため
下から押し込むだけの作業としました。
5
とは言え手が入るだけぐらいの隙間しかありませんでしたので時間がかかりましたが押し込むことが出来ました。

こちらは固定してません。ずれたらまた直します・・・

ジムニーに比べてヒーターの背中への面積が低くなってしまうのはしょうがないですね。
6
そしていきなり装着完了の画面ではありますが・・・
ヒーターユニット設置と表皮の復旧が終わればレカロをジムニー純正シートベースにスワップできます。
7
組み立てに関しては少々問題があり、レカロのほうが幅が約20ミリほど長いためこのパーツも合わせて移植です。
これはリクライニングの支点となるシートバックのパイプであります。

しかし、長い方のレカロにはスプラインが切ってありそのままではベースから出る突起にはまらないため、内側をはまるサイズまでドリルで削りました。
8
当然のことながら後方が広がりますのでフロアへの固定もそのままでは付きませんで・・・

幸運なことにドア側後部のボルト穴だけ合わないというケースでして。
(ちょっと無理ありますが固定の際の調整でなんとかなる)
ステーも長いので穴あけ加工でしのいであります。
※シートレールがトーイン状態のため前後スライドは若干渋いです(泣)

総評としては装着できた安心感と
座って運転してみたときの安定感と
疲れるので2度とやりたくないという虚脱感。

しかしやり遂げた満足感はありますねぇ
(ちなみに作業時間は一脚の時間です。当方二日がかりです)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートカバー取り付け続き

難易度:

後席を倒す時にもヘッドレストは取り外さない方がいいようにできている⁉️

難易度:

30純正シートレールの交換

難易度:

ja22 リアシート取付

難易度:

助手席見つかった

難易度:

今日の作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 前後ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/9355/car/2676163/5265914/note.aspx
何シテル?   04/17 14:42
プリメーラワゴンで様々な方と知りあえて、ひと通りの車いじりも落ち着いた頃、みんカラブログも潮時だろうと隠者のような隠匿生活をと思っていた所、 続発するマイナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーター&バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 16:11:36
良い色になってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/11 18:57:46
珍獣隊TRGを嗜む(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/20 22:54:36

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2011年2月19日に納車になった新たな相棒です。 ~ おもな仕様 ~ 足回り  純 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2011年2月に乗り換えのため廃車となりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.