• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SILVIA_S15_DRIFTの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2011年11月5日

オイルクーラー取り付け&三連メータ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前から水温計だけは付けてましたが、やっぱり三連ですよね!

油温・油圧計は持ってはいたんですが

オイルクーラーのブロックを付けないとセンサーが取り出せないので
放置してました。

ずっと土日雨が続いたので、

会社の休み時間にコツコツ作業を進めていました。

とりあえず「メーターの裏から熱風が当たると良くない!」

って情報があって、別にいいじゃないか・・・と思っていたんですが

せっかくなので処理してみました。

アルミテープで塞いだだけです。

あとはメーターの電源系の配線と、センサー手前までの配線も

休み時間にやっておきました。
2
ここから土曜日雨の中の作業です。

GREDDYのエレメント移動タイプのオイルクーラーです。

マイミクさんに2万円で譲って頂いたものです・w・

ただ説明書等がないのでちょっと苦労しました。。。

まぁどうせ説明書通りには付けないんですけどね


エレメントの位置に悩んだ結果、

とりあえずスペースのあるここに仮付しました。

ステン配管がえらいことになってますw
3
オイルクーラーって普通ここに付けると思うんですが、

どっから入れるの?!って感じでした。

結果的に中央のラジエターコアサポートでしたっけ?

これの下側はボルトで止まってるだけだったので
(上側はスポット溶接かな?)

ここを外してグイッとまげて、入れてからまたグイッと元に戻しました。

ステーはS14用ということと、説明書がなくて付け方がわからなかったので

下側は付属ステーを長穴加工したりしてなんとか付けました。
4
下側だけでいいかな~と思ったんですが

手で軽くゆすってみるとグラングラン動いたので上側も付けることに。

汎用ステーを金属疲労で真っ二つに折ったり、

横に90度手曲げしたりして付けました。

しょぼく見えますが、これで動きません・w・
5
完成~

エンジンかけてみたら油圧が6キロとかかかってて Σ・x・

って思いましたが、

暖気が終わるとこんなもんに落ち着きました。

まだ近所を2.3km走っただけなので効果はわかりませんが、

水温がすぐ上がるようになりました。

朝の低温スタートの時は便利になりましたが、

サーキットだと水温が厳しくなるかも・・・

また何か考えます・x・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調のホースブラケットをトリミングと溶接

難易度: ★★★

ユーザー車検受検 車検シリーズその3

難易度: ★★

S15 電動ファン追加

難易度: ★★

11 出来る所からやらんと部品がどんどん来て訳わからんくなりそう。

難易度:

2026.06.13ボンネット磨き

難易度:

メーター周り共振の原因

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走行会(まだ先だけど)頑張って下さい!ついでにロデオ乗りも教えてもらっちゃいます?うれしい顔ぴかぴか(新しい)
何シテル?   06/24 16:25
S14、S15、S15と乗り換えてきました。よろしくお願いします。 過去の整備記録は、サイトに載せるつもりがなかったので 画像と文字がリンクしていなかっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
タービン交換仕様です。 [吸気] ・HKSスーパーパワーフロー ・Z32エアフロ ・東名 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1台目のSP盗まれて(レプソル) 2台目のSE壊れて(青) 3台目書類がどっかいったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation