• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

五右衛門@HighwayStarのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

フィットハイブリッドの自動車税還付が・・・とか久し振りに靴を購入とか

フィットハイブリッドの自動車税還付が・・・とか久し振りに靴を購入とか昨年9月に諸般の事情によりスイフトへ乗り換えたフィットハイブリッドが今さらブログに登場です(笑)

待てど暮らせど自動車税還付の用紙が届きません。昨年7月にプレサージュに乗り換えた時、2ヶ月半後にはスカイラインの還付案内が届きましたが、今回はもう5ヶ月が経過しています。良い加減待ちきれなくなったので、購入した某店へ電話をしました。

私:昨年9月にスイフトを購入した者ですが、下取りに出したフィットHVの自動車税還付はどうなっていますか?まだ案内が届きません。

店:調べて折り返します。

15分後

店:振り込みますので口座を教えて下さい。

私:今すぐには分からないので、後で電話します。

30分後

私:振込口座は○○です。

店:分かりました。明日早速振り込んでおきます。9月ですので5ヶ月分の還付になります。

私:6ヶ月分ではないのですか?

店:3月は還付対象ではないので5か月分になります。

私:分かりました。ではお願いします。ところで全然案内が届きませんが、名義変更は確実にやってもらっているのでしょうか?

店:名義変更は間違いなくやっているので安心して下さい。翌年の自動車税の納付書が届くことはありません。明日府税事務所に確認しますが、もしかしたら税金の還付先を当社にさせてもらうかもしれませんのでご了承下さい。

私:分かりました。よろしくお願いします。


なるほど、店側の最後の一言で分かりました。還付先を元所有者以外にすることが可能なのですね。府税事務所に問い合わせる前(今日は日曜日なので問い合わせられない)にすぐに振り込むという点を不審に思っているところに、店側の「もしかしたら税金の還付先を当社にさせてもらうかもしれませんのでご了承下さい。」という発言で確信しました。もう既に店が還付を受けているのですね。で、こういう問い合わせがあった人だけに支払っているということなのでしょう。

例えばプレサージュを購入した兵庫日産といったディーラー系はきちんとしていますが、それ以外では要注意ですね。今回は良い勉強になりました。本件は車の責任ではありませんが、結果的にフィットHVは最後の最後まで迷惑をかけてくれました(爆) これで完全に忘れ去れます(笑)


ガラリと話は変わりまして、休日に履いている靴についてです。ここ10年ぐらい休日に履いていた靴2足が相次いでお亡くなりになりました。


両方とも丸印の所が剥がれてしまっています・・・なんとも消費税増税前の良いタイミングで・・・

そこで新しい物を買いに行きましたが、運良く在庫一掃セールをやっており、コンバース1,990円、ニューバランス2,990円で入手することができました。安いのでついでに子どもの靴も5足買いました(買わされました?)。




大人の靴は、思っていた1足分の値段で2足を調達できてラッキーです!しかしニューバランスは嫁さんがランニングするのに履くそうです・・・

以上、本日のどうでも良いブログでした。
2014年02月21日 イイね!

通天閣とか僕のいた時間とか

通天閣とか僕のいた時間とか先日、仕事で大阪は御堂筋線の恵美須町駅界隈に行ったので通天閣・新世界へ少し寄り道しました。


昼間だったのでビールを飲めないので食べませんでしたが、久しぶりに串カツ食べたいなあ。二度付け禁止の妙な緊張感がたまりません(笑) 



あと通天閣100周年キン肉マンプロジェクトということでキン肉マンの店(マッスルショップ)がありました。



懐かしのキン消しが高値で売られていました(^_^;) 消しゴムなのに消せないキン消し、持ち続けていたら売れたかもしれません。

これは誰でしたっけ?(下にはロビンマスクと書いてありました・・・)実はキン肉マンをほとんど見ていない私はラーメンマンぐらいしか知りません(笑)



しかし腹筋割れすぎです(爆)

今回の通天閣訪問で、ハイドラ期間限定のタワーバッジを入手できました!




ガラリと話は変わりまして、現在水曜日22時から放送されているドラマ「僕のいた時間」についてです。



めったにドラマを見ない私が珍しく見ています。きっかけは嫁さんが見ていたのをチラっと見たことでしたが、完全に私の方がはまりました。何回もビデオを見て細かな描写を確認しています(笑)

このドラマ、内容はすごく良いのですが、コマーシャルがちょっと・・・

ドラマが終了し余韻に浸っている時、次回予告直前にサラ金モビットのコマーシャルが流れるのです・・・



これですべて台無しです。ドラマの内容とまったく合わないコマーシャルに腹立たしさすら覚えます・・・

せめて前半に流せないものでしょうか・・・

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2014/02/21 22:51:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他(車以外) | 日記
2014年02月17日 イイね!

本日の妄想劇場 ~プレサージュアルミホイール編~

本日の妄想劇場 ~プレサージュアルミホイール編~昨日は少し暖かかったので、スカイラインで使っていたCPV35(V35スカイラインクーペ)用純正18インチホイールをプレサージュに履かせてみました。予想はしていましたが、やはり格好良いです。ニヤニヤしながら作業していました(笑) 

もはや言葉は不要です(笑) 車高が残念なのはご愛嬌です(爆)















上の写真を使い、春になれば使い始めるヘッダー画像も作成しました。



現在はフロント225/45R18、リヤ235/45R18がついており、残念ながらサイズが合わないので、これを使おうと思うと235/50R18を4本買わなければなりません。

あ、あかん、我慢できない・・・

う~む、消費税が5%のうちに行っときますか・・・

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2014/02/17 22:31:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 妄想劇場 | 日記
2014年02月15日 イイね!

雪遊びとかデイズルークスとか

雪遊びとかデイズルークスとか今日は元々出勤予定でしたが、雪の影響で休みにできました。なので少しドライブがしたいなと思い、以前モバイルルーターが圏外でハイドラのチェックポイントの実績にカウントされていなかった篠山市のダムまで出掛けてきました。今回は携帯なので、電波も入ってバッチリでした!

到着すると結構な雪が残っており、4シーズン目のワゴンRのREVO2の性能を確かめるべくダム湖1周と駐車場での雪遊びを行ってきました。

まずはダム湖1周ですが、入り口よりも奥の方が積雪量が多かったため、除雪車のようになりながら走ることになってしまいました(笑)




そのため、走行後はバンパーに雪が詰まってしまいました!


ラジエーター前が詰まっていて、このまま走るとオーバーヒートしてしまいそうな状態です(笑)

で、肝心のスタッドレスの性能ですが、車が軽いこともあり、カーブでは後輪が滑ったり、何度かスタックしてしまいそうになりました。恐ろしいので停車しての発進のテストはできませんでした。やはり重量級プレサージュ+新品REVO GZにはかないませんね・・・

そうそう、話はそれますが、このダムに向かうために国道372号線を走っていた時のこと。天引峠で先代クラウンロイヤル後期型の覆面パトカーに捕まっている人がいました。


色は紺色で、京都府警(京都ナンバー)でした。あんな狭い道で流しながらターゲットを探しているとは思えないので、きっと隠れて違反車を探しているのでしょう。通ることがある方は要注意です。


午前中はそんなことをして遊び、夕方は日産にデビュー直後のデイズルークスを見に行って来ました。


試乗もさせてもらいましたが、まずは運転席のドアが閉まる感触があまりにしっかりしていて驚きました。とても軽とは思えません。アラウンドビューモニターも良いですね。


ルームミラーでは小さいので、ナビの画面に映るようにしたいところですが。

スーパーハイトワゴンですが、ハンドリングは背の高さを感じさせません。非常にしっかりとしたものでした。また、静粛性も素晴らしかったです。しかし加速はボディの重さを感じます。試乗車はNAでしたので、もし買うならターボかなと思います。

試乗を終え、営業さんと話をしていると、ハイウェイスターのターボなら3月24日出荷分で空きがあるので3月納車可能とのこと。しかし値段を見てビックリです。車両本体価格1,734,600円也!ええ値段しますねぇ。私の感覚ではキューブクラスです。元々買う気もなかったのですが却下です(笑)

しかしデイズルークスよりも気になる車がありました。モコ ドルチェが展示してあったのですが、これが素晴らしかったです。


LEDスモールランプ、LEDテールランプの外観も良いのですが、それ以上に内装が素晴らしかったです。本革っぽいシートに本革巻ステアリングホイール、本革巻シフトノブ、そして色使いがおしゃれで最高でした。そしてエネチャージもついています!「デイズルークスよりもこちらの方が気になる。」と営業さんに話したところ、展示し始めてから売れ行きが非常に良いとのことです。「これは見たらほしくなるなぁ。」と妙に納得してしまいました(笑)

さて、6月には3回目の車検を迎えるワゴンRですが、どのようにしましょうか。車検を受けるのが最良ですかね?ヤッパシ(笑)

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2014/02/15 21:14:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワゴンR(MH22S) | 日記
2014年02月10日 イイね!

ハスラーとかお車とか

ハスラーとかお車とか先日、セルボの6ヶ月点検を予約するためスズキへ行ってきました。

もちろん展示してあった新型車「ハスラー」ですが、売れているそうですねぇ。ラパンの車高を高くしたような雰囲気です。

残念ながら私はハスラーには全く興味がありませんが、6月にワゴンRが車検なので、「予約だけしておいて下さい。こっそり納車しておくので。」と言われました(笑) 「6月納車なら自動車税が高くなるからいらない。」と返答すると、軽自動車税が高くなるのは2015年4月以降の登録の軽自動車だそうです。今年の4月以降だとばかり思っていましたが、とんだ勘違いでした(笑) ならば6月で7年を迎えるワゴンRを思い切って切り替えましょうか・・・ ワゴンRの20周年記念車かスティングレーのNAが良いですねぇ・・・ 嘘です・・・ まだ当分乗り続ける予定です!


ガラリと話は変わりまして、本日のプレサージュの状態についてです。ここのところの雪で車がえげつない汚れ方をしており、ボディもホイールも色が変わってしまっています(^_^;)



しかし道にはまだまだ雪が残っているので洗車しても無駄になるため洗えません・・・しばらくは「御車」ならぬ「汚車」で我慢です(´Д`)

以上、本日のどうでも良いブログでした。
Posted at 2014/02/10 21:39:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレサージュ(U31) | 日記

プロフィール

「昨夜は体調不良の中頑張って京都から東京に移動しました。今朝はまだ腹痛で動けず、病院に来たら胃腸炎だということでした。まさかセブンイレブンの焼きそばで当たるとは…」
何シテル?   09/25 09:50
BMW 118i M Sport Edition Shadowとデミオに乗っている五右衛門です。音楽はTHE ALFEE、動物は柴犬が大好きです。よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

自己紹介欄をご覧下さい。突然のお誘いはお断りさせていただいております。
81 人のお友達がいます
スパシオ君スパシオ君 * ひねもす、ひねもす、 *
PsおくやんGGPsおくやんGG * ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 *
ko_mako_ma * 固形ワックス命固形ワックス命 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
【マイカー12台目】 BMW 118i M Sport Edition Shadow ア ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【マイカー9台目】 デミオ 13S 2WD SKYACTIV-G 6AT スノーフレイク ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラ 15S PROACTIVE 4ドアセダン 2WD SKYACTIV-G 6AT ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
【マイカー11台目】 フィットハイブリッド(GP1)からの乗り換えです。1シーズンしか使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.