• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

1年越しで 御荷鉾スーパー林道 走破(^-^)v

1年越しで 御荷鉾スーパー林道 走破(^-^)v こんにちは☆

この週末はお天気が良いみたいですね♪
お友達の皆さま、お友達やご家族とお出掛けされましたか^^

ここのところクルマ関係のイベントづくしで林道に行けていなかったので、久しぶりに林道に行こうかなといくつか候補地を探していたのですが、昨年、御荷鉾スーパー林道を途中で断念していたことを思い出したので、昨日、行って来ました(*^^*)

移動時間短縮のため、下仁田ICまで高速で向かい^^


下仁田ICを下りれば、すぐこんな感じの山間に入ります。



県道93号線から、県道45号線に入線


途中、黄色と緑のコントラストが綺麗な山があったので、クルマを下りて撮影




長いトンネルを抜けて


トンネルを出たら、すぐ左折して 西上州やまびこ街道 に入線。
そのまま 御荷鉾スーパー林道 に入るつもりだったのですが、途中でこんな看板を見つけたので、取りあえず行ってみました(^v^)


路面は、舗装されていました。


いきなり目の前が開けて、思わず「おぉぉ!」と声が出てしまいましたが、ガードレールが無いので、よそ見してたら崖下に真っ逆さまですね。汗


そのまま向かうと



T字路になりました。


右手はこんな風景で、綺麗なブルーのジムニーが駐車していました。


右手にも道が伸びていたのですが、取りあえず左折してみました。



沢沿いの道は快適な下り坂で、あっと言う間に大きい道(先ほどの県道45号線)に到着。

後山線 という名の林道だったようです。

先ほどのT字路の右手の道が気になったので、戻ります。


先ほどのT字路に到着。

さっきは、この青矢印のとおり進みました。

気になっていた、直進の道に進んでみました。



一気に悪路になり・・・。写真では分からないですが、ものすごく凸凹道でした。汗


かなり奥に入ったところで、左に曲がる急カーブになり、そのカーブの路肩が柔そうな感じだったので、ここで断念。

※単独走行ですので、スタックでもしたら大変ですからね。汗

写真の場所からUターン出来るところまで、100mほど鬼バックしました。笑

気を取り直し、先ほどの 林道 カマカケ線 を逆走して、お目当ての 御荷鉾スーパー林道 に向かいます。


御荷鉾スーパー林道 に向かうまで、西上州やまびこ街道 を走りますが、途中に 天狗岩登山口 なる看板があり、その駐車場には他県ナンバーの車両ばかり駐車してありました。


ハイキングや登山がブームですもんね^^

そのまま日当たりの良い道を進み


御荷鉾スーパー林道 と交差。



さて、ここからが本番です♪


途中で、にょきっとそびえ立つ岩があったので、記念撮影^^


しばらく走ると、南牧村の看板とともに、クルマ1台分しかない幅の道に変わりました。



まぁ私にとっては、林道はこうでなくっちゃという感じですが。笑


路面は、それほど荒れてませんでした。


結構、標高が高いですね。空気が冷たかったです。


途中、トンネルがありました。


短いトンネルで良かった(^-^;


所々で、良い眺望が拝めます。






この時期は、林道でススキをよく見かけます。


この光景を見て、思わず「おっ!」と声をあげてしまいました。


山側からの土砂崩れの跡だと思います。

もっと酷かったら、通行止めになるところですね。

先ほどの場所ではないですが、このガードレールの歪みも土砂崩れの跡なんでしょうね。


こんな石が落ちた来たら、そりゃガードレールも歪みますよね。汗


この後は、気持ちよく進み






ススキに囲まれて走るのも気持ちよいものですよ(*^^*)


その後も絶景を見ながら進むと





ダムが見えてきました。


ダム手前の景色の良いところで撮影





大仁田ダムだそうです。

平成14年完成だなんて、まだ新しいダムなんですね。

ダム+紅葉+ジムニーのスリーショット☆


太陽に照らされて、綺麗でした。



さて、先を急ぎます。


また、林道っぽくなってきました♪








この日、2本目のトンネル。


これも短くて良かった^^

またまた、土砂崩れの跡が。



車幅、ギリギリでした。

見晴らしの良い所があったので、パチリ。




写真を見返すと、ホント良い天気で良かったなぁーって思います(^o^)v

さて、ゴールまであと一息なのですが、また山を登ります。


この写真↓の真ん中の岩が、先ほどの縦の写真に載っている岩ですので、結構、登って来ましたね。


また障害物(倒木)がありました。



大きい石もゴロゴロと。汗



かなり標高も下がって来ました。


まただ。汗


ようやく民家が見えて来ました。



そして、ゴーーール!

林道を示す看板が無かったのですが、帰宅後調べたら、ここがゴールで間違えなかったです☆
1年越しでしたが、ようやく全線走破出来ました\^o^/


この時点で、まだ13時頃でしたので、前日に色々調べたときに行き先の候補にあがっていた 妙義荒船林道 にも行こうと決めて、すぐ出発。


が、県道93号線を走行中に 林道 渡戸線 なる看板を見つけたので停車。



この入口の横には、砥沢関所址 という石碑が立っていました。

HPによると、南牧関所が倒壊して、この場所に移ったみたいですね。
私、こういう名所・旧跡にも興味があります(^_^)

さて、林道 渡戸線 に入線します。


ちなみに、この道はGoogle Map には載っていません。

大きな切り通しがありました。


路面は、非常に手入れが行き届いていて走りやすかったです。逆につまらないとも言いますが。笑

かなりの上り坂が続き、この林道の最高地点と思われる所に到着。


凄く見晴らしが良かったです☆




この林道は、切り通しの箇所が、いくつもありました。



そして終点(T字路)に到着。



ここを右折して進みます。


相変わらず切り通しが多い。



林道を示す標識があったので停車。



林道 道場線 だそうです。
ちなみに、この道もGoogle Map には載っていません。

そのまま道なりに進んで下山し、先ほど走っていた県道93号に入線。


林道 渡戸線 と 林道 道場線 の走行で30分ほどロスしてしまったので、妙義荒船林道 の走行は諦めて帰途につくつもりだったのですが、途中、県道93号線の左手に気になる道を見つけたので左折。

青矢印のとおり進みます。

いい感じの林道です。



撮影を漏らしましたが、この右側に砂防ダムがありました。


沢に沿って登ります。



路面が怪しくなって来ました。汗


道は、青矢印のとおり存在しているのですが、ジムニーの車幅でも厳しいくらい狭い(T_T)

結局諦めて、ここでもUターン出来るところまで鬼バックしました。笑

無事にUターンして下山します。


先ほどとは反対側からの砂防ダム。


集落まで戻って来ました。



県道93号線から帰途へ。


朝方もあちこちで見ましたが、この辺りは黄色に色付く木が多いんですね。


帰りも、高速を使って快適に帰って来ました(^^)/



3連休初日は、こんな感じで林道走行を丸一日楽しみましたので、今日はジムニーをバッチリ洗車してました。
そうしないと、また貸してもらえませんのでね。笑

さて、3連休最終日はどうしましょうかね。
またジムニーが借りられるので林道にも行けるし、第4日曜日のクルマの集まりもあるし(^_^)b
これからゆっくり考えることにします。笑


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
ブログ一覧 | 林道走行 | 日記
Posted at 2018/11/24 18:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018年 群馬/長野林道ドライブ ...
72.WARRIORさん

2018年 群馬/長野林道ドライブ ...
72.WARRIORさん

御荷鉾林道ドライブに再挑戦
72.WARRIORさん

林道リベンジウッシッシ
norick.no1さん

お天気が良かったので林道に行って来 ...
norick.no1さん

名無村林道&御荷鉾林道&東山林道& ...
bnさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JJB007さん こんにちは☀️当日はZのオフ会なので途中で失礼させていただきますが、是非参加させてください!」
何シテル?   01/06 12:13
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR(現在所有中 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
2014.11.10サヨナラしました。 15年半有り難う!
その他 その他 その他 その他
blog写真保管用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.