• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

30年来の夢 叶う♪

30年来の夢 叶う♪こんばんは☆

今日もご覧いただき有難うございます。

月曜日はツインリンクもてぎにて、レジェンドライダーを招いたイベントがあったので出掛けてまいりました。

今日はマニアックな内容&長文ですので、適当にスルーしてくださいね。笑



突然ですが、”レジェンド(伝説)”という言葉。

以前ですと、レジェンドと聞くと”ホンダ・レジェンド”が真っ先に思い浮かびましたが(^v^)
このスタイルが結構好きでした。


最近、イベント等で往年の名レーサー・名ライダーを招く際、レジェンドレーサー・レジェンドライダーという言葉を使って紹介するのを耳にするようになりましたね。


■私にとって4輪界におけるレジェンドと言えば・・・
 (以下、敬称略。あくまで個人の見解です)

 日本人なら、高橋 国光・関谷 正徳・長谷見昌弘・中島悟・星野一義・鈴木 亜久里

  F1なら、セナ・プロスト・マンセル・アレジ・ベルガー

■一方で2輪界におけるレジェンドと言えば・・・

  日本人なら、片山敬済・平忠彦・木下恵二・水谷勝・河崎 裕之


以上のような方々が思い浮かぶのですが☆


1983年(私が13歳の時)からオートバイレースを雑誌等で目にしていた私にとって、最も偉大なレジェンド(4輪・2輪含む)と言えば、このお二人になります。



フレディスペンサー(No.3)ケニーロバーツ(No.4)

当時、二人の激闘を収めたビデオテープが通販で販売されていたのですが、確か1本1万円近くしてました。
まだ中学生でしたので当然買うことが出来ず、専ら雑誌を食い入るように見ていました。
あと、雑誌の切り抜きを下敷きに挟んで学校に持って行ったりしてましたね^^

1983年WGPの動画が見つかったので、貼り付けておきます。


そう言えば、1983年の全日本選手権最終戦には史上最年少で世界チャンピオンになったスペンサーが特別参戦してましたが、当時では異例のテレビ放映がされてましたよね♪
レースシーンを映像で見たのは、確かこの時が初めてだったと記憶してますが、スペンサーのロケットスタートに度肝を抜かれた記憶があります。

その最終戦の動画が見つかったので、貼り付けておきます。


ケニーロバーツ(No.4)は1983年をもって現役を引退し、その後は鈴鹿8耐にも出場してましたが、まだ一度もご本人にお会いしたことがありません。

フレディスペンサー(No.3)は、1989年WGPにヤマハYZR500で復活した際、鈴鹿で走行シーンを観たことがありますが

ご本人にはお会いしたことがありませんでした。

★☆★☆

さて☆
前置きが長くなりましたね(;^_^A


今回のイベントで招聘されたレジェンドライダーが、このフレディスペンサー(No.3)でした(^-^)v

この金土日で開催されたMotoGP日本グランプリに合わせ、スペンサー氏が招かれ各種イベントが行われたのですが、その一環として月曜日にもイベントがありました。

このイベントは、「After MotoGP FUN&RIDE Meeting with フレディ・スペンサー」という名称で、ライディングテクニックを学ぶとともに、スペンサー氏とのふれあいを楽しむという主旨のものでした。

(前回は2009年開催で、今回が2回目。オートバイを乗らない私は、今回「見学者」としての参加)

★☆★☆

当日は、前日の紅葉狩りツーリングに続き、好天に恵まれましたグッド(上向き矢印)


※撮影場所:ツインリンクもてぎ北ゲート手前

受付の建物内には、普段はホンダコレクションホールにある’85NSR500が参加者を迎えてくれました。








受付後、建物2階の教室に案内され


ツインリンクもてぎスタッフによるカリキュラムの説明が終わると

いよいよスペンサー氏の登場ですひらめき


スペンサー氏の姿を見た瞬間、感激で半泣き状態でした冷や汗

FUN&RIDE Meetingへの歓迎の言葉、参加に当たっての心構えなどの説明がスペンサー氏本人からあり、その後は各グループに別れてトレーニングの開始です^^





ジェスチャーを交え、熱心に説明してくださいます。




スペンサー氏ご本人が目の前で喋っているのを見るだけで、感激でまた半泣き状態です冷や汗

この後は、スペンサー氏の運転するバイクの後ろに乗って、プロライダーのスムーズなブレーキング&スロットルワークを体感します♪(トレーニング参加者は全員対象)










※我々見学者は、この特典は無しですww
(でも、後で見学者だけのプレゼントがありましたが♪)

この同乗体験が各グループ毎に順次行われるわけです。
なお、スペンサー氏の同乗体験が無い時間帯は、ツインリンクもてぎインストラクターによるカリキュラムが別にあります☆


ところで、私のような見学者はトレーニングの様子を自由に撮影出来るのですが、知り合いがトレーニングに参加しているわけではないので段々飽きて来てしまいます(;^_^A

そこで、スペンサー氏が休憩に入るために建物に入るタイミングを見計らい、ある作戦を決行しましたウッシッシ

その成果が、こちらです手(チョキ)



私の拙い英語とジェスチャーを理解していただき、撮影&サインとも快く応じてくださいましたo(^-^)o
(40年以上生きてきて、はじめて英語の必要性を感じました。爆)

一つ目の写真は、1985年にWGPの500・250のダブルタイトルを獲得した時のNSR500とのツーショットひらめき (撮影時、この空間にはスペンサー氏・私・見学者1名の計3名しかいませんでした)

1985年のWGPの動画(スペンサー氏はNo.4(500cc)とNo.19(250cc)が見つかったので貼り付けておきます^^


二つ目の写真は、絶版本のため某ショッピングサイトで定価の10倍の値が付いていた雑誌(私は定価で買いましたが)にスペンサー氏のサインひらめき
(なお、この雑誌は先日復刻版が発売されています)


さて午前中のカリキュラムが終わると、トレーニング参加者の皆さんによる予定外の撮影会が始まってました☆



スペンサー氏はこの時も、ニコニコしながら撮影に応じてくださってましたほっとした顔

★☆★☆

ランチ後は、会場を南コースへ移しデモラン見学&先導走行のカリキュラムです。

まずは、スペンサー氏のデモラン見学目がハート



次に、各グループに別れてインストラクターによる先導走行が行われましたが、同時にスペンサー氏の同乗体験(抽選で10名)も行われました♪





この同乗体験は、当初数名の予定だったものの、スペンサー氏のご厚意により増員されたそうです(^v^)


スタッフの方(かた)に話しを伺いましたが、

スペンサー氏は
 ・現役を引退しても、今だにヘルメットなどのスペンサーレプリカを所有してくれているファンが沢山
  いることが何より嬉しい
 ・そんなファンと沢山交流を持ちたい
 ・ファンとずっと繋がっていたい
という気持ちを、持ち続けていらっしゃるそうです。

★☆★☆

一連のトレーニング終了後は教室に戻り、スペンサー氏の講話を聞いた後、お楽しみ会がありました。



まずは、見学者に特別プレゼントがあり♪

(トレーニング参加者は同乗体験があったので、このプレゼントは対象外らしいです(^o^)v)

続いて、スペンサー氏のサイン入りグッズの抽選会があり♪
(私はハズレたので、写真はありませんww)

最後に、全員(計48名)にサインのプレゼント♪(原則1人1点)

各々、自分で用意しておいたグッズにサインをいただきます。


私は、色紙にサインをしていただきましたv(^_^v)♪



数10分掛かりましたが、スペンサー氏は終始和やかな雰囲気で全員にサインしてくださり

最後に感謝の意を込めて、全員で拍手をしてお見送りしました☆



★☆★☆

かつては、”嘘つきフレディ”などと心無い言葉が流れたこともありましたが、今回スペンサー氏が我々に接してくださった様子を見れば、そんな過去の噂なんか吹き飛んでしまいますね。

最後に♪
スペンサー氏のご厚意に深く感謝するとともに
ツインリンクもてぎスタッフの皆様にも、我々にとてもハートフルにご対応いただいたことを感謝申し上げます。
次回開催の際にも、是非参加させていただきたいと思います。
本当に有難うございました。

★☆★☆

さて、今度の日曜日は第一日曜ですが、群馬オフは第二日曜になります。
ご注意くださいね^^
私は、第8回クラシックカーフェスティバルin桐生の見学に行く予定です。
当日行かれるお友達の皆様、現地でお会い出来ましたら宜しくお願いします(^^ゞ


超自己満足blog&長文にも関わらず、最後までお付き合いいただき有難うございましたm(_ _)m
Posted at 2013/10/30 22:27:46 | トラックバック(0) | レース | 日記
2013年10月27日 イイね!

紅葉狩りツーリングもみじ (偽 万歳ツアー2013秋 by Machiko)

紅葉狩りツーリング (偽 万歳ツアー2013秋 by Machiko)こんばんは☆

今日もご覧いただき有難うございます。

台風明けの好天のなか、今年二回目の紅葉狩りに出掛けてまいりました。

今日も最後までご覧いただけると嬉しいです。


今日のコースは、高山村~中之条町~暮坂峠~六合村~白砂渓谷ラインというコース♪

ご一緒したのは、群馬オフメンバーの中でも変○度トップクラスの皆様でした^^



夢見る乙女(Machiko)さん 発案者

発案有難うございました。ベストタイミングでしたね!

たつおさん&久○さん 企画・先導

下見・企画・先導、何から何までお世話になりました。お陰さまで安心して参加出来ました♪

親子一体さん 参加者

駒寄PAで会って早々、「来たんだ!」でしたね(笑)。次回は波志江でしょうか^^

otsu32君

写真撮影アリガトウ。ウチの家族には見せないでください。爆


ピストン君&ぽにょ君 参加者

ヒップライン最高でした! また一緒に行きましょう☆

norick.no1 参加者



集合場所である関越道・駒寄PAを定刻に出発して




たつおさんが下見で見つけてくれた駐車スペースでパチリ


各々で記念撮影したら先を急ぎます^^



景色がイイ感じになって来ましたね~





休憩ポイントの花楽の里に到着





山深い場所なのに、店内には結構お客さんがいましたよ。

上手い具合にピンボケになりました。笑


まだまだ奥に進みます♪





目的地の白砂渓谷ライン沿いにある道の駅 六合に到着。





ここでお土産を買って、夢見る乙女(Machiko)さん熱望の世立八滝




・・・向かいますが、一旦その手前の撮影ポイントにて停車^^





お目当ての世立八滝の駐車場に到着♪



八つの滝があるそうですが、一番近い”大仙の滝”へ





折角だから”天狗の足跡”も見に行こうとなりましたが、私はその前に気になったポイントがあったので、一人で撮影に行って見ました。





撮影後は、急いで”天狗の足跡”へ向かい^^


振り返ると、こんな急な階段ですww。 景色をゆっくり眺める余裕が無いっすww。


到着しました(;^_^A  向こうに見える山肌の窪んだ所が”天狗の足跡”だそうです。



眼下を見ると

・・・あれ!? Zが見えますけど (; ̄O ̄)


駐車場に戻って、山肌を探すと・・・

「あそこに”天狗の足跡”見えるじゃんwwww」

まぁ、間近で見てこそ価値があるということで(^▽^;)

気を取り直して?食事を^^


温故知新? シンプル イズ ベスト? 上手く例えられませんが、結構美味しい☆☆☆♪
こちら方面に行った時は、また寄ります(^^ゞ

そろそろ寒くなって来たので下山して、浅間酒造観光センターでお茶&ダベring♪



さぁ明るいうちに帰ろう~(^o^)v




道の駅 こもちで解散となりました☆


今回は6台でのツーリングでしたが、このくらいが丁度良い台数ですね(^v^)

ご一緒してくださった皆様、楽しい時間を有難うございました!




そして明日は・・・


超楽しみですv(^_^v)♪
Posted at 2013/10/27 21:02:47 | トラックバック(0) | Zツーリング | 日記
2013年10月25日 イイね!

11月度 群馬オフ(フェアレディZ)開催します!

11月度 群馬オフ(フェアレディZ)開催します!11月は第二週に開催します。
間違わないよう注意してくださいね!

荒天が予想される場合は中止とすることがありますので、出発前に本告知をご確認していただくことをお勧めします。
(中止とする場合は、前日の22時までにUPいたします)




それでは、いつもの告知文↓です^^

■□■□■□■□■□■□

群馬オフを開催します!

 このオフは、大人のマナーと一般常識を守るということ以外、参加に関して細かい決まりやルールは何もありません。

 参加者本人が楽しみ方を決めるものです。

 
 お気軽に話しかけてください。
 それぞれの時間でそれぞれのスタイルで楽しい時間を過ごしましょう。
 たくさんの参加をお待ちしております。


それでは詳細です。

●日時
  11月10日(日)午前11時~

●場所(11月で榛名開催は終了です。12月開催場所は別途お知らせします)
  榛名湖畔 榛名吾妻荘横駐車場(写真↓の看板を目印に!)

  伊香保温泉から榛名湖に向かい湖畔を道なりに暫く進むと、お土産物屋がありますが、そのまま湖畔を道なりに進むと、この看板が出て来ます。

 
  湖を右手に見ながらお進みください(注意:榛名神社方面に下って行く道ではありません)

  伊香保方面から会場まで向かう動画です。


●昼食会場
  12時前後になると、榛名吾妻荘横駐車場から徒歩2~3分のロマンス亭さんに移動します。
  榛名吾妻荘横駐車場に誰もいなかったら、ロマンス亭さんへお越しいただき、お店の方に「フェアレディZの集まり」と伝えてください^^

●その他
  ・ 場所が不案内な方がいらっしゃいましたら、9時30分までに関越自動車道の駒寄PA(下り
   方面)にお越しください。赤Z33のREDさんが待ってくれてます。
  ・ 他のお客さんもいらっしゃいますので、会場では迷惑運転などせず、音なども控えめにお願い
   します。
  ・ 参加者間でドアパンチ等の被害が発生した場合は、事務局立会いのもと損傷箇所を確認し、
   いかなる軽微な損傷であっても加害者側が修理費を負担するものとします。
    なお、被害者側の好意等により修理に至らない場合であっても加害者側が相応の負担をする
   ものとします。

先月の様子はこちら♪
Posted at 2013/10/25 20:53:26 | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2013年10月23日 イイね!

奥様謝恩企画☆ (紅葉狩りもみじ→ 焼きカレーレストラン → カフェ喫茶店

奥様謝恩企画☆ (紅葉狩り→ 焼きカレー → カフェ)こんにちは☆

今日もご覧いただき有難うございます。

ここのところ、ぐずついたお天気が続いてますね涙
昨日も朝から小雨が降っていましたが、天気予報の「昼間は曇り」を信じて、奥様謝恩企画で出掛けてまいりました。


今日も最後までご覧いただけると嬉しいです。




まずは紅葉狩り☆
予定ではZで行って、もみじ&Zの撮影をしたかったのですが、生憎の雨だったのでノアで行くことに。涙

道中は雨が降ったり止んだりでしたが


目的地の照葉峡(テリハキョウ)に近付くにつれ、雨は止んでまいりました。

周りの木々が、徐々に色付きを増していきます。

折角ここまで来たので、途中にある奈良俣ダムに立ち寄ってみました。





一度、ここから放水される様子を見てみたいですね。




奈良俣ダム周辺の紅葉でも、十分満足出来る色付きでした。



それでも奥へ進み、メインの照葉峡へ


道中には、すでにカメラマンが。


初めて行く場所でも、カメラマンがいる所を狙って行けば撮影ポイントを難無く探すことが出来ますウッシッシ




もう少し奥へ




年配のハイカーの方(かた)を沢山見掛けました。


勾配も大したことないので、この辺りをゆっくり散策するのもイイですね^^

時折、青空も見えましたほっとした顔





こんな風景が随所で見られます♪









さて心が癒されたところで、今度はお腹を満たしに☆


焼きカレーで有名な亜詩麻さんです。


具だくさんの上に、たっぷりチーズと真ん中には半熟卵が♪


食べログには「量が少ない」という感想もありますが、私と妻には丁度良い量でした。
辛いカレーがお好みの人には、少し辛さが足りないかも。
でも私達にとっては、想像以上に美味しかったので大満足なランチでしたグッド(上向き矢印)


そして、ここではドリンクを我慢して別のお店へ☆

地元のカフェ チルコリーノさんです。

ドリンク&きまぐれプリン(私)、ガトーショコラ(妻)を注文。


プリンのカラメルソースが甘過ぎないところが私好みで、とても美味しくいただきました。

店内の雰囲気が良く、また隣りのテーブルとの間が広めに取られているので、気兼ねなくお喋りが出来るお店ですよ^^


食べログの写真を見るとお料理も美味しそうなので、次回は食事にも行ってみたいと思いますうまい!


昨日は天気に恵まれなかったものの、紅葉・ランチ・カフェを妻も満足してくれたようです。
これで、日頃の汚名を少しは返上できたかな(^o^)v

今回の「紅葉→ランチ」のコースは、お友達のbenkeysさんの昨年のblogを参考にさせていただきました。
benkeysさん、いつも素敵な情報を有難うございますm(_ _)m


さて☆
また週末にかけて台風が近付いてますね。
先ほど忘れないうちに、Zのボディカバーの留め具をきつめにしたところです。
皆さんも災害や事故などに遭わないよう十分気をつけてくださいね。


最後までお付き合いいただき有難うございました。
Posted at 2013/10/23 16:17:07 | トラックバック(0) | 奥様謝恩企画 | 日記
2013年10月20日 イイね!

Fairlady Z Saturday Night Meeting & みん友さんからの頂き物♪

Fairlady Z Saturday Night Meeting & みん友さんからの頂き物♪こんにちは☆

今日もご覧いただき有難うございます。

昨晩のナイトミーティングは生憎のお天気でしたが、遠方から大勢の参加者が見えて賑やかに開催することが出来ました。



今日も最後までご覧いただけると嬉しいです。


一言で「遠方からの参加者」と言うのが申し訳ないくらい多方面から来られてたので、ナンバーを撮影してみましたウィンク









※撮影漏れがありましたらゴメンナサイm(__)m

今回は、ナイトミーティング幹事のREDさん繋がりで、山形・秋田方面の方が沢山参加してくださいました。


遠方から有難うございました\^o^/

時間を追うごとに雨足が強くなっていきましたが、皆さんそんなことを気にせず、お喋りに花が咲いてましたね^^








いつもより少なめですが整列写真を♪






最後に参加車両のご紹介♪


























※撮影漏れがありましたらゴメンナサイm(__)m


現地でお会いした皆様☆
昨晩は、お疲れ様でした!
雨&寒い陽気でしたが、風邪などひかなかったでしょうか。
来月は今年最後のナイトミーティング(11月16日。関越道・上里SA<下り>)です♪
ご都合がつく方は、是非遊びに来てくださいね!(^^)!


■□■□■□■□


そして今日は☆

先日パーツを譲ってくださったふなぴんさんから、「またパーツ見つかったよ~」と有り難い連絡をいただいていたので出掛けてまいりました。

他にホイールナットもいただきました。

myZを買った時に付いていたリアサイドマーカーより綺麗なんですけどうれしい顔

ふなぴんさん、お忙しいところ有難うございましたm(__)m
今度は是非オフ会にもいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)
今後とも宜しくお願いします☆


■□■□■□■□


ふなぴんさんだけでなく、波志江ミーティングやタワーミーティングでお会いする方(かた)の中でも、元Z32オーナーって結構いらっしゃるんですよね^^
あと、当時憧れていたけど高くて買えなかったという方(かた)も。 ワタシモ ソノヒトリデス。笑
昨晩は、Z33オーナーから「最近、Z32が凄く気になっているんですよ」と言われましたが、やんわり止(と)めておきました。 ダッテ オカネ カカルシ。汗

そんな皆が憧れる(憧れた)クルマのオーナーでいられることは、本当に幸せですよね。

家族・友人に感謝しつつ、これからも大切に乗っていきたいと思います。


そんな訳で、明後日が雨でなかったら奥様謝恩企画で出掛けて来ようと思ってます。

また宜しかったらご覧くださいね(^^ゞ


最後までお付き合いいただき有難うございました☆
Posted at 2013/10/20 17:07:05 | トラックバック(0) | ナイトミーティング | 日記

プロフィール

「@JJB007さん こんにちは☀️当日はZのオフ会なので途中で失礼させていただきますが、是非参加させてください!」
何シテル?   01/06 12:13
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018.4 お出かけCozyに参加(*^_^*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:17:18
小さな自己主張 ♪ & 最近の就寝前💛のルーティン・ワーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 21:53:18
身近な事で恐縮ですが・・・9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 18:55:35

お友達

実際にお会いした方やネット上で親しくコミュニケーションを交わしている方に限らせていただきます。数稼ぎや業者の方々はスミマセンがご遠慮願います。
316 人のお友達がいます
creative311creative311 * こるまろこるまろ *
しゃもっちしゃもっち * lupin_kidslupin_kids *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ヴェイルサイド フォーチューンヴェイルサイド フォーチューン *

ファン

185 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR(現在所有中 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
2014.11.10サヨナラしました。 15年半有り難う!
その他 その他 その他 その他
blog写真保管用です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.