• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちくんの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

愛車プロフィール

イイね!
ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
基本的には、サーキットで速い車を目指して日々整備依頼してます。走りに関係ないドレスアップパーツには全く興味はありません。(逆に外したくなります。)
オフ会は走りが遅くなりそうな会話しかしないので、行きません。(サーキットで自分が尊敬する速い人達の大半は、カッコとか何のパーツ付けたとかの話しかしないので、学びにもならないので行かないらしいとの事。)

速くなりたいので車種関係なくレベルの高い方と話をしたいし、尊敬します。速い方との交流が刺激が多いので、話すだけで速くなっていってます。笑

①軽量化、②パワーアップ、③剛性アップ、④壊れない、⑤空力の順番を意識してのアップデートやメンテナンスをひたすら繰り返してます。 ドレスアップしてる様に思われがちですが、全ては腕が無いので走りの為です。カッコはどうでもいいです。まだやり残してる所が20箇所以上あります。

●オートポリス公式ベスト 2分9秒757
2018年6月17日インパクト走行会決勝
ラジアルタイヤA052 F255/40/17 R225/45/17

整備の為に預けたままで、ほとんど動かさない車両です。ナンバーもエアコンも付いてますので公道も走れますが、色んな作業をしないとエンジンは掛からない様に様々な細工をしています。笑
九州の大分県のオートポリスを走ってますが、あんまり乗るなと言われてサーキット専用?車になってしまってます。
2016年より九州では九州最高?レベルのアマチュアレース、インパクト走行会(巌流塾)のNAクラスに佐賀のEガレージよりエントリーさせていただいています。
車重の重いFD2のシビックタイプRで果たしてどこまで行けるのか。あとタイムを出しやすい冬には忙し過ぎて、全く走れないのが悔やまれます。

インパクト走行会
RNA(ラジアルタイヤ、NA)クラス
2018年3月以降は、スリックタイヤ以外は何でもありとなり、タイムによりA-NA、B-NA、V-TECクラスに分割変更
●2016年4月予選/2位、決勝/優勝 36台中総合10位
●2016年10月予選/1位、決勝/予選中ミッションブローの為出走出来ず
●2017年3月予選/1位、決勝/優勝 31台中総合8位
●2017年6月予選/2位、決勝/優勝 27台中総合5位
●2017年9月予選/1位、決勝/優勝 28台中総合3位

SPLNA(スペシャルNA)クラス
タイムが2分12秒未満のNA最上位クラス
●2017年12月予選/5位、決勝/4位 39台中総合6位
●2018年 3月予選/5位、決勝/4位 31台中総合4位
●2018年 6月予選/7位、決勝/5位 33台中総合5位
●2018年 9月 予選/5位、決勝/マシントラブルにより未出走

今後更なるパワーアップ、軽量化、空力、運転技術向上を強化予定です。

今回予選は早得予選、予選共にアタックラップ4周中、9秒台が二回出せて5番手グリッド。予選はいつもヘタレ運転の為に10秒切った事はなかった。
予選4番手のBlue-DC5さんとの予選はコンマ4秒まで追い上げられて、E師匠のタイヤがグリップせずに調子が悪かったおかげで、予選で初めてE師匠の前に。
スタートとストレートは速いので、本気で表彰台も狙ってましたが、マシントラブルで決勝は出れませんでした。笑
クラッシュやオイル撒きとかじゃなかったので、まあ仕方ないです。
気温が20℃超えてても安定して9秒台を出せるようになってきたので、チューニングと練習してもっと速くなりたいです。
まだ気温以外で速くなれる秘密の要素は沢山あるので、取り入れつつ次回12月頑張ります。


参加者のレベルに関係なく、出来れば速い方、凄い方が沢山参加していただいて、その中で上位であれば嬉しいかと。

まだまだ全然SPLNAクラス上位では戦えてないのが現実です。
ここが本当のレースクラスだと考えてます。

T.M.Rさん、Eガレージさん、キッチョムさん、BLUE☆DC5さん、いつもご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。走れる環境と仲間がいて、いつも走れてます。
グレードタイプR(MT_2.0)
型式ABA-FD2
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
属性サーキット
所有期間2012/05/05 ~

愛車ログ

2018年09月12日 整備手帳 ウォータースプレー キッチョムさん式
2018年06月09日 整備手帳 OS技研ツインクラッチ オーバーホール
整備手帳 ワンオフステンエキマニ4-1からチタン合金エキマニ4-2-1更にTODAエキマニ4-2-1
2017年02月22日 整備手帳 ABS オフ

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[整備] #アルト オイルクーラーステンメッシュライン穴あき https://minkara.carview.co.jp/userid/937573/car/2204941/4959681/note.aspx
何シテル?   09/15 17:00
2013年よりL275vミラバンでサーキット走行を始めました。 大分県のオートポリス(全長4.674km)をアルトバン(HA23V)、シビックタイプR(FD2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AP 初走り^_^ 幸先良いスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 08:11:58
床面でのダウンフォース制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 22:05:04

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
ha23vの4ナンバーのターボ載せ替えのバンです。営業車ですが仕事の移動中、軽自動車で街 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
営業車ですが、只今代車状態の置物です。 なんだあのミラは?仕様を目指してます。 l275 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
基本的には、サーキットで速い車を目指して日々整備依頼してます。走りに関係ないドレスアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.