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イイね!
2017年08月14日

プレゼントの説明書 締め切りは本日まで

発送は明日となります。
まだ締め切っていませんが、本日中は発送先等までご連絡頂ければ対応可能ですので、気になる方は是非ご応募下さい。

明日は時間が無さそうなので今のうちに貼り付け説明をアップしておきます。

用意するもの

〇シリコンオフ等脱脂用具
〇ドライヤー

先ず、5Dカーボンシートは表面に保護フィルムがあります。
運転席側は貼り付け前に剥がして下さい。
助手席側ですが、こちらは剥がさない様に(理由は後述)お願いします。
また、炎天下ですとシートが伸びてしまうため、出来るだけ日陰や気温の低い時間帯に貼り付けて下さい。


運転席側ですが、両サイドと中央に関しては特に記述の必要は無いかと思います。
上下の大きい2パーツですが、貼り付け時にグリーンのラインを左右で合わせて貼り付けます。
※上側用は5つの穴も同時に合わせて下さい。
このパーツですが、可動部という点と大概の方がこの閉じた状態ではなく開きっぱなしになっているかと思いますが、その場合に冷風熱風に晒されるため、パネルの端にサイズを合わせすぎるとその部分から剥がれの要因になる可能性があるため、若干ですが他のパーツよりも小さめに設計しています。
そのため片側から合わせてしまうと位置がずれるため、グリーンのラインで左右同時に位置決めして貼り付けて下さい。



助手席側ですが、最初の段階では保護フィルムを剥がさないでください。
これは、保護フィルム付きの状態ですとシートが伸びませんが、逆にこの伸びないことを利用して位置決めして欲しいからです。
例えば、保護フィルムを剥がした状態で貼り付けた場合、人によっては引っ張り過ぎて伸びてしまう可能性があります。
伸びすぎればあたりまえですが、最初の貼り付け部以外全てサイズが狂ってしまいます。
最初にグリーンのラインに合わせ、左右が中央になる様に、また、下側はパネルの端ギリギリに合わせます。
この時、開閉を表す白い〇がありますが、これはあまり意識しない方が良いです。
というのも、私このパーツを2つ持っているのですが、この白い印刷部が微妙にズレている場合があるため、〇に合わせるのは危険です。
下側を合わせた後、次にイエローのラインのパネルの端に合わせながら上側の丸角に向かって貼り付けます。
この時点で保護フィルムをつけっぱなしにしている場合、左側のラインもおおよそ合うかと思います。
ただ、実際にこの面は平面という訳ではないので微妙にズレるかもしれません。
その場合は左側のラインをパネルラインの端に合うように調整してください。

この3つの角を合わせ終わったのち保護フィルムを剥がします。
剥がし終わったら、最後に面の折れた内側の部分にシートを馴染ませていきます。


貼り付け後に熱入れ圧着となりますが、私のやり方だとドライヤー至近距離1cmで10秒温め、直後に思いっきり指で押し付け、それを数回繰り返します。

助手席側の場合、最も熱入れ圧着が必要なのは、内側の折れた面の3つの角の部分です。
この部分はシートを伸ばしているため熱入れ圧着なしにはなじみません。
3つの角にレッドのラインがありますが、これは切込みが必要な個所です。
この切込みですが、全ての人が3カ所切り込むわけではありません。
おそらく貼り付けのスキルによって1カ所~3カ所と変わってくるかと思います。
(確実性を狙って最初から3カ所切込みを入れてしまっても構いません)
この素材はカーボンシートの中ではそれほど馴染みやすいタイプではないのですが、私が貼り付けても上側だけは馴染ませられませんでした。
私の場合は上側1カ所だけで他の2カ所に切込みは入れていません。
次に難易度が高いのは左側、一番難易度が低いのが右下です。

熱入れ圧着後しばらく放置して(炎天下の場合は2時間程度で)3つの角でシートが浮いてしまった部分が熱入れ圧着が不完全な部分です。
その際に、再度熱入れ圧着をチャレンジするのでも良いですし、その時点で切込みを入れてしまっても構いません。
(切込みを入れると無理な伸ばしが無くなるため浮かなくなります)
ちなみに私は指だけの圧着で上側の角のみ馴染ませることが出来ませんでしたが、細い窪みのため指の間に綿棒などを押し込むなどすればもしかしたら上の角も切込みなしで圧着できるかもしれません。


なお運転席側の熱入れ圧着ですが、閉じた状態で圧力を掛けると破損の可能性もあります。
そのため、熱を入れる際はルーバーを閉じた状態で、圧着する際はルーバーを開き、指で上下に挟み込むような形で圧着してください。


今の季節ですが、炎天下になるという事で貼り付けが成功か失敗化の判別が簡単にできます。
炎天下の車内で2日剥がれないのであれば非常に正しい貼り付けが出来たという事です。
逆にすぐに剥がれてしまうようであれば、熱が足りなかったり圧着が足りなかったという事になります。

ちなみに私はヒートガンは滅多に使いません。
これはヒートガンの熱量が高過ぎてカーボンシートが破損する可能性もある、という事もあるのですが、その場合に2重構造の5Dタイプは表面のクリア層がダメになります。


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Posted at 2017/08/14 20:00:31

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