• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sffzのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

ニュータイヤ買いました。

ニュータイヤ買いました。いつの間にか溝が縦も横も消滅していたのでニュータイヤ発注しました。
1年1セット購入していますので5セット目のラジアルタイヤとなります。
いいタイミングでニューモデルが出てくれて非常に楽しみです。
前モデルの595RS-Rは熱ダレが早いですが、冷間時のグリップが良く1コーナーから全開でいけるところが気に入っていました。
ワインディングベストな595RS-Rの後継、RS-RRはどういったパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。

ついでに前使用タイヤのサイロン・ストリートレースについて総評しておこうと思います。

寿命はFN2で履いたタイヤのウチ最も短命でした。
期間的には1年2ヶ月での交換で逆に最長記録のように思えますが、私あと数日で「休暇0日連続1年記念」となります(笑)
そのため昨年はサーキット使用の20分~30分以外はタイヤが減るような走行はなく、待ち乗りオンリーでした。
それを加味すると実質3ヶ月程度での交換ということですね(笑)

このタイヤ、良いのか悪いのかわからないタイヤです(笑)
外側は縦溝も横溝も無い極端なパターンですが、内側は通常ラジアルのパターンです。
そのため、コーナーでの限界は明らかにハイグリップラジアルのそれなのですが、ターンインで加重がかかる前は内側の通常パターンに接地圧が掛かっているため非常に反応が希薄です。
実際にステアリングの重さも待ち乗りでは通常ラジアルの重さで、とてもハイグリップタイヤの反応ではないです。
ただ、アウト側に加重が掛かると溝の無い(笑)アウト側に接地圧がかかるためハイグリップタイヤとなります。
一言で言うと気持ち悪いです(笑)
レスポンスもフィーリングも気持ち悪いのにそれなりのペースで走れてしまうという・・・。
価格がアホみたいに安いので練習用になると思われるかも知れませんが変なクセについてしまうかもしれないので止めた方がいいかも(笑)

画像は溝が有った頃のものですが、簡単にホイールスピンしてしまいますし、縦グリップはかなり低いです。

私はタイヤが内減りしたときは外側を酷使して(笑)減りを均等にするのですが、それが通用しませんでした。
多分、内と外のパターンがあまりにも違いすぎるためだと思いますが、フロント1度くらいのキャンバーしか付けてないのに、内側の減り方が鬼キャンのVIPカーみたいになってます。
違うのは溶けて意味わからなくなっているくらいで(笑)
こんなにクセのあるタイヤは初めてでした(笑)

Posted at 2015/05/29 19:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@とたん@euroさん、埼玉のSA,PAマジでレベル高いと思います。下り寄居の深谷ネギラーメン(笑)とか無性に食べたくなります。」
何シテル?   09/04 10:31
sffzです。読み方はエス・エフ・エフ・ゼットでもスフォルツァンディッシモ(笑)でもお好きなように。基本的にスーパーインドア派です。車に乗っていなければ模型製作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

HiQ PARTS 
カテゴリ:模型の通販
2011/10/08 07:33:26
 
童友社 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/25 20:29:32
 
マツモデルデザイン 
カテゴリ:国内模型メーカー
2011/06/07 20:37:34
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
早く帰りたい時に使う(笑) やっぱりNAでブン回すのが楽しいですね~。 この車はスタ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
13G 高速道路通勤専用燃費戦闘車両(笑) 高速ではリッター30kmオーバーで走る真のハ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
乗って楽しいという類の車ではないが乗っていると出来の良さに関心する1台。
輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
街乗り、旅行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation