• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

muu7のブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

最強の脱出用具?

道路がテカテカな今日このごろ、皆様お元気ですか?(^^;

先日セブンが無事だったので、いつもの様に母を病院へ送った時のこと。

2時間ぐらい平気で待たされる病院なので、とりあえず一旦帰ることにしました。で、裏道のカーブを曲がった際に・・・おおお?何かコントロールが…。
テカテカの圧雪が路肩に向かって傾斜しており・・・う、動けない(^_^;)

こんな時に限って何も持ってきてない…。

さて、どうしましょう?

パララパッパパ~ン♪(ドラ●もんのアレっぽく)

『フロアマット~~~~!』(笑)

そう、かつては豪華装備だった(※昭和の時代にはオプションだった車も)フロアマットが、いまどき(FDは20年前の車ですが)標準装備なのです。
FDの標準フロアマットは、表起毛で裏が滑り止めのゴム仕様。適度な厚みもあって大変都合が良い。
先ずは剥がしやすい助手席のものを後輪にセット。これで少しでも動くなら、今度は運転席のやつを噛ませればいいわけです。
ジワリジワリと後退させると・・・はい!めちゃくちゃ簡単に抜け出せました!

プラスチック製の脱出用具だと、滑ってうまく噛まなかったり、壊れることもあります。ヘビーデューティー仕様だと大変かさばります。
そこをいくと、フロアマットは足元に普通に敷いておくものですから、全く邪魔になりません。
正直言ってツルツル路面での脱出に、これほど助かるものはないと思います。


軽量化のために外したり、見栄えのためだけに社外品に変える人も多いと思うのですが、いつ何時役に立つかもわからない純正品もある、というお話しでした。
Posted at 2016/01/29 23:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月23日 イイね!

助かったみたいです。

助かったみたいです。ドキドキ物の走行テスト、新道を藤城まで走ってきました。
ノッキングもなく、すごく快調です!!

心配していただきありがとうございましたm(_ _)m

あのすさまじい異音がどこから出たのかわからなかったのですが、調子は戻ったので今後は経年劣化が著しいと思われる場所を一つ一つ交換していこうと思います。

今回の原因は、電気系統(点火系)にあったのではないかと推測しています。
それと燃調。

長時間アイドリング→何らかの失火→カブりかける→エンジンの振動をセンサーが拾う→ECUが燃調を変える????(冷やそうとして濃くしたり?)

今回は

ガス抜き、プラグの番手を標準に(9番x4→L7番T9番)、接点復活剤でリレーとプラグコード端子、圧力センサー清掃、リレーを入れ替え(同一アンペアで入れ替え)、バッテリー補充電、P-FCイニシャライズ

ここまでやっておいて

バッテリーチャージャーでセルブースト電圧をかけて長時間セル回し。何回目かで初爆の手応えがあったので焼けちゃったらセル換える!と、更に回し続け・・・。

白煙とともに復活しましたヽ(^。^)ノ

バッテリーも丸5年経っているし、点火コイルもそろそろ?という気がします。
プラグコードはまだ1年ですが、もしコイルを換えるなら一緒にやったほうが手間が省けますね。
ブローバイも増えているみたいなのでオイルキャッチタンク。
触媒も崩壊していそうなのでメタルキャタライザー。

よ、予算が(T_T)

でも、ブローしていたらこんなものではなかったですし。幸運と思って何とか…

………。

半分ぐらいできるかな(^_^;)
Posted at 2016/01/23 14:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月22日 イイね!

命、つながった?

いろいろ試行錯誤の日々…。

本日夕刻。

久々にエンジンに火が入りました\(^o^)/

ドキドキしながら暖気・P-FCの学習完了。

すかさずオイル&フィルター交換。

再びエンジンON。

まわってる…(;o;)

少なくともブローじゃない!

それでも大事を取って、明日走行テスト。万一、出先で止まって夜中じゃあどうしようもないので。

無事にエンジンがかかりますように。

Posted at 2016/01/22 23:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月13日 イイね!

ちょっと冷静になりました。

ちょっと冷静になりました。何かもう、昨日からヒステリー状態でしたがちょっと冷静になりました。

今日も幸い仕事は休みだったので助かりましたが、眠っても悪夢でうなされ飛び起きたり、逆に悪夢が何時間も続く地獄(目が覚めてくれない)でした。
最終的には家族に「僕の車、捨てないでね」と念を押す(または懇願する)シーンで終わるという・・・。
目が覚めたら目が腫れぼったい。どうやら泣いていたみたいです。
セブンに対する想いがこんなだったかと、自分でも思い知った感じです。

そんな事もあり、体調も悪く(何故か腰や背中、脇腹が痛い)寝て過ごしました。

そして家族会議で決まったことは、『セブンはガレージで眠らせる』ということです。
とりあえず即廃車という事態だけはかんべんしてもらいました。
今後は兄と車をシェアして、倹約してリース費用を貯める。(2,3ヶ月ぐらい?)
その後リース車両を生活に使い、セブンの復活費用を貯める。
何年先になるか分りませんが、絶対にもう一度あのステアリングを握りたいです。

現在の状態ではマフラー内が白っぽく焼けて乾いていたので、異常燃焼は間違いないはず。
燃料系・潤滑系・エンジン内部(アペックスシール)等疑われる所も多いので、素人である私には一つ一つ潰していかないと判断できかねます。

エンジン内部に関しては、自分でバラすよりショップのリビルトエンジンを買ったほうが正解だと思いますので、資金の大部分はそれを目標に貯めるつもりです。
当分はバイトに勤しみ、余暇は兄のミニカの整備に充てます。しばらくシェアしてもらうので、今まで以上に気合を入れてやります(^^)

夏頃までには格安リース車両を導入して。

…そう考えていたら落ち込んでられないですね(^^;
何時も通りお気楽極楽に―でもここからは堅実に(^^;参ります♪

当分は浮き沈みが激しいでしょうが、とりあえず新たな一歩を踏み出すつもりです。

まずはオイル交換の記事からかな~と思います。ミニカはもちろんですが、動かなくても保存のためにFDのオイルも換えますよ♪

ではまた次回(^^)ノ

コメントをくれた皆さん、日記を読んでくれた皆さん、ありがとうございます。m(_ _)m
友情パワー(?)であと50年は戦えます(^^)♪

病気抱えて90過ぎまで生きるつもりかいというツッコミは無しで(^^;

追記※P-FCは吊るしの状態から、学習させただけです。
Posted at 2016/01/13 23:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年01月12日 イイね!

今までの流れ。

15:30頃 買い物などに出発
15:45頃 銀行到着・駐車場で母を待つ(エンジンON、5分ぐらい)
16:00頃 スーパーに到着・駐車場で待機(エンジンON、30分ぐらい)
16:40頃 生協に到着・駐車場で待機(エンジンON、40分ぐらい)
17:20頃 駐車場から出ようとした瞬間、突然エンスト。再始動、うまくアイドリングしない。回転を少し上げていないとエンストしそうになる。排気温度警告灯が点きっぱなしなのに気づく。異音も大きく、マフラーからパン・パンと鳴る。窓をうすく開けると、プラスチックが溶けた時のような嫌な臭いがする。
17:30頃 なんとかガレージに入れる。一旦エンジンを切り(落ち着くために)10分後ぐらいにエンジンを掛けてみる。アイドリング不安定、まだパンパンいっている。振動が大きく、すぐにエンジンを切る。
オイルは汚れ気味(今週中に交換する予定だった)で少なめだが入っている。

現在ここ

やっぱりブローでしょうか?エンジン載せ替えから4年半、走行距離は3万キロぐらいです。
オイル交換はほぼ3,000キロ毎、プラグ交換が3,000~5,000キロ毎です。
Posted at 2016/01/13 00:15:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「51さい。 http://cvw.jp/b/938401/47711801/
何シテル?   05/10 22:24
「むー」とお呼び下さい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
1011 12 13141516
1718192021 22 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
とうとうメインが軽のAT車になっちゃった(泣) お金貯めよう…。 さすがにいじる気が湧か ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
メインのラングラーが車検切れ、セブンは入院中で慌てて購入。初めてのAT車。荷物運びに何か ...
マツダ RX-7 miku7 (マツダ RX-7)
夢にまで見たロータリー。お疲れ様でした! 新しいオーナーさんに可愛がられるんだぞ〜。
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ミューを手放した後、我が家のメインだった。足回りはかなりいじりました。 写真は納車された ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation