• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fontanaの愛車 [ホンダ ジャイロキャノピー]

リアブレーキパッド交換 & タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月09日
1
交換前の中華製イノーバタイヤです。12年間で約3万キロ走破してますが、まだまだいけそうな感じのするところがなかなか不気味(笑)
でもよくよく見ると所々にヒビがあってなかなかヤバそうです(; ̄O ̄)
振動も大きくなっていたので硬化も限界でしたね。


2
細かい手順は割愛です。
この方と https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/blog/42009907/ 特にこの方の https://hiroshibike.com/gyroup-rearbrake/ レビューがとても参考になりました♪ 
ホイールロックナットは車用のトルクレンチを使って足でキックしなければならないほど固かったです。
やっぱり電動インパクトレンチ買おうかな〜
3
ドラム側はブレーキダストが固着していてかなり酷かったのですがパーツクリーナーできれいにしておきました。
磨耗も心配しましたが、まだ規定値内に収まっていたので一安心です。
基準値はΦ95.5mm以下になりますが、左右ともにΦ94mmの前半くらいは残っていました。
4
シュー側もダストが本当に酷くてピックでガリガリ擦りながら取り除きました。
シューの残りは1mmないくらいで、ジャストな換え時でしたが、結構長持ちするものです。
5
交換品は社外品で、皆さんよくチョイスされる台湾メーカーのものです。
新しいシューはスリット入りでよく効きそうな感じがします。
6
取り付けにはコツが必要ですが、何回かチャレンジすれば誰でも出来ます。
レビューにあったので挟み込む金属の取り付け部分にモリブデングリスをたっぷり塗っておきました。ブレーキ鳴き止めにもなるそうです。中央のゴムシールにもラバープロテクトを吹き付けておきました。
ドラムを基に戻そうとしたのですが、なかなかはめ込むことができませんで、ブレーキワイヤーを緩めておくという基本的なことを忘れておったとです (;^_^A
7
ブレーキもタイヤも新品になって気分一新です♪
ブレーキレバーの遊びも少なくなって、走行振動も少なくなり超なめらかです。
更に10年いけるかな?(笑)
最高速度から推察すると新車の頃に比べて10%ほどパワーが落ちているみたいなので、その辺りも復活させたいです♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リンクサス ワンオフ

難易度:

スイングシャフト加工 ロンホイ

難易度:

zzブレーキ マスターシリンダー オーバーホール

難易度:

ロングフレーム その2

難易度:

ストップランプの不具合が発生!

難易度: ★★

洗車、エア点検などなど

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジャイロキャノピー リアブレーキパッド交換 & タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/2783753/5354649/note.aspx
何シテル?   06/10 22:40
以前は筋金入りのマック・エバンジェリストでしたが、マックもフツーになってきたので、今はひっそり楽しんでます マラソンやバイク(ちゃり)にハマった頃もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

樹脂パーツ塗装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 12:47:27
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 17:22:29
さよなら156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 13:37:47

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジウジアーロのデザインがステキです♪フロントは中世の騎士の鎧を彷佛させ、まさにヨーロピア ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
2006年10月から乗っているので足掛け13年になります。ほぼ通勤オンリーで使っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.