• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fontanaの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2013年11月17日

メンバー&パラレルリンク&ブレーキホース&ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
記念すべき100回目の整備手帳は盛り沢山でございます。

まずは自宅にてGTAスタビのブッシュ交換。
ここは12mmのドリルか13mmのホールソーでグリグリしますが、わたしゃドリル自体持ってないど素人(笑)
唯一持っている大型ルーターでギュイ〜ン。
簡単に取れました。

しかし、ここで問題発生!
じつは送られて来たブッシュは14mmのノーマル147用で、GTA用は16mmでした (;´д`)トホホ…

とりあえずカズ君に連絡して、スタビのことは後で考えようということに。
2
秘密基地で早速作業開始!

純正メンバーを下ろします。

今回は私も潜ってちょこっとは手伝ったので写真が少ないです。

カズ君の手際の良さには脱帽です♪


純正メンバー下りました。

純正パラレルリンクを触ると柔らかくてプニュプニュしてます(笑)
3
新旧メンバー比較。

交換する156用アルミメンバーはGTAと同じ、純正に比べ圧倒的に軽いですね。






オレカのピロパラレルリンクを取付けます。
4
だ〜いたい純正の長さに合わせますが、気休めです。








取付け完了!

この後は取付作業に入ったので写真無し。
5
メンバー&パラレルリンク交換の次はブレーキパッド交換です。

純正キャリパーでのパッド交換がこんなに大変とは!

力技は握力60キロ、フリーウエイト105キロ(16年前)の私のお仕事♪


交換パットはASSO Cervo Piede スポーツパット。
セミメタル材に匹敵する50~800℃というワイドレンジを持ちます。
ストリートからサーキットまでのユーザー向けです。

ヒーヒー言わないようにグリスタップリ!
6
更にブレーキホース交換。

交換パーツはグッドリッヂ社のステンレスメッシュですが、ブレンボGTキットのモノとは違い、テフロン皮膜を持っていないのでピカピカしています。

次回に何かのカバーを取付けるつもりです。
7
ラストはエア抜き。

ここでブレーキフルードの凶悪性についてカズ君からアドバイス。

樹脂パーツにはかけないでネ♪
でも水溶性だからかかったらすぐに水で流せばOK!
8
フルードもグレードアップ!

交換品はエンドレスのS-FOUR。
DOT4規格相当ですが、ドライ沸点295℃、ウェット沸点187℃とDOT5規格をクリアし、スポーツ走行にも対応するCPの高さがウリ♪

これにて本日終了!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シャークアンテナ

難易度:

プラグ交換(フロントバンク)

難易度:

アッパ-ア-ム交換

難易度: ★★

タペットカバーパッキン交換(リアバンク)

難易度:

リアバンク側プラグ交換

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年11月18日 23:37
もちろんアルミメンバーはシコシコ磨いたんですよね(゚◇゚)
ピロパラレルですが、もし低速の荒れた道でカタカタ音がするようなら、パラレルの両側のワッシャーをパラレルより大きめの物に変えると、パラレル部分が暴れなくなるので対策になりますよ。
コメントへの返答
2013年11月18日 23:46
いやいや例の陸運対策でわざわざ汚しました!
と言うのは冗談ですが、結構綺麗だったのでそのまま付けちゃいました(笑)

アドバイスありがとうございます!
参考になりますm(__)m
2013年11月18日 23:50
これで安心してサーキット♪走行できますね(^-^)v

フルブレーキングを楽しみましょう~(^o^ゞ
コメントへの返答
2013年11月19日 6:32
どうなんでしょう、いちおう周りからも準備完了みたいに言われます(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

シートは換える必要があると感じてます。
安物でいいんですけどね(;^ω^A
2013年11月19日 20:40
すっかり方向性が走りへシフトしてきましたね~

マフラーもレーシーな物に・・・^^

この間denovoさんの147運転しましたが、やっぱ147のマフラー音&エンジンサウンドは最高♪
って思いました☆
コメントへの返答
2013年11月19日 20:59
マフラーは一応柿本ですからね♪

大型のタイコなので、冬用に小さなタイコに変更しようかな(笑)
2013年11月19日 21:41
あ!整備手帳、3桁越えおめでとうございます☆
コメントへの返答
2013年11月19日 21:44
アハ!ありがとうございます♪

これからも頑張ります!

プロフィール

「[整備] #147 パワステオイル漏れ修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/939476/car/771124/6620763/note.aspx
何シテル?   11/07 22:30
以前は筋金入りのマック・エバンジェリストでしたが、マックもフツーになってきたので、今はひっそり楽しんでます マラソンやバイク(ちゃり)にハマった頃もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

樹脂パーツ塗装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 12:47:27
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 17:22:29
さよなら156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 13:37:47

愛車一覧

ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
2006年10月から乗っているので足掛け13年になります。ほぼ通勤オンリーで使っています ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジウジアーロのデザインがステキです♪フロントは中世の騎士の鎧を彷佛させ、まさにヨーロピア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation