• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fontanaの愛車 [アルファロメオ 147]

セレユニット修理(完治編)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年11月27日
1
iPhoneを突っ込んで撮影した修理1ヶ月前の写真です。

赤いのはユニコルセで見ていただいたときに塗り込んだフルードガスケットで、その上をスクエアさんで塗ってもらったエポキシ系接着剤が覆っています。
最初漏れ出した一番下の小さい穴は塞がっているように見えますが、その上に新たなルートができて接着剤を溶かし、オイル漏れの穴が開いています。
2
センサーのコードの穴からも滲んでいるように見えます。

じつはバックプレート破損によるのオイル漏れでは、ここから漏れる症例が多いとフラミンゴさんがおっしゃってました。
3
バックプレートとはここのことで、正面から見て裏側に付いています。

直前にも自分でエポキシ接着剤を塗っていたので、オイル漏れも若干治まっていたのですが、やっぱりジワジワ来てました。

フラミンゴさんの説明ではセンサー部位からのオイル漏れは無かったそうで、上から垂れて来たオイルがコードにかかっていただけのようでした。

上の穴からオイルの漏れる症例は少ないらしく、過去10回ほどのプレート交換でも3例目くらいだそうです。



4
これまたよくオイル漏れの原因になるOリングですが、以前スクエアで交換していただいた国産代用品が十分使える状態だったらしく、そのまま使用されたとのことでした。
5
これはフラミンゴさんから参考にいただいたバックプレートと本体の写真です。

147にはセレユニットが2種類あって、前期モデルと後期モデルでは仕様が違います。

上がバックプレートですが、下の本体の下部にバックプレートのシャフトに繋がるヘラのような可動部が伸びています。
6
これがその可動部ですが、上下左右に動いてギアを選択しています。

ここの形が丸形になっているのが前期モデルで、扇型になっているのが後期モデルでだそうです。

写真は後期モデルのもので扇型。
私のはもちろん後期でした。

後期モデルのバックプレートは前期に使えるけど、前期のバックプレートは後期には使えないそうです。
ま、使い回しはしないみたいでモデルの仕様は合わされるようです。
でも前期だと今後は劣化も大きくなるでしょうから、後期のモノが使えるのは良いですね。
7
仕事に行ってたので作業写真が撮れずに残念です(/_;)

さて、気になる今回の費用は

パーツ代¥15750
工賃¥15750

この後、更に不具合が見つかったのですが、写真撮影もしていただけるというので、二つ返事でお願いしました(笑)

推定差額は足回りに投入しようかな♪
じつは発注済だけど(爆)
8
P.S

ブレンボキャリパーのブリーダーボルトがなめかけていて、カズ君がフラミンゴならユーズドパーツを持っているかもしれないから相談してみればというので、ちょこっと相談してみたらビンゴ!

フルード持込みで交換してもらいました。
もう何でもアリですな(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オレカ ブーツ交換左右 @116,693km

難易度:

ドライブシャフトブーツ外れ。

難易度:

シフトボディ交換しました❗️

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

アルファロメオ147 ドライブシャフトインナーブーツ交換。

難易度:

備忘録 オイル・フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/04 21:34:14
セレに乗る者にとっては、実に心強くなる体験談。
差額でいい足入れられますねぇ!


コメントへの返答
2013/12/04 22:07:45
そうですね(笑)

すでに入っているパーツをグレードアップする計画です♪

2013/12/05 22:29:49
バックプレート交換後のサーキット走行☆動作確認も宜しくです(^-^)v
コメントへの返答
2013/12/05 23:27:28
セレも含めてコースに出ないとレビューできないパーツが満載(笑)

今日イギリスからようやくGTA用リアスタビブッシュを発送したとの連絡がありました。
コレ以外にも新しいパーツの取付が待っています♪

プロフィール

以前は筋金入りのマック・エバンジェリストでしたが、マックもフツーになってきたので、今はひっそり楽しんでます マラソンやバイク(ちゃり)にハマった頃もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

樹脂パーツ塗装 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/28 12:47:27
車高調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/28 17:22:29
さよなら156 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/19 13:37:47

お友達

みん友登録大歓迎です
登録お願いしま〜すで即認証させていただきます
情報交換いたしましょう!
100 人のお友達がいます
照吊屋照吊屋 * むるきちむるきち
kingyogokingyogo es355es355
amsmamsm 慎@神戸慎@神戸

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジウジアーロのデザインがステキです♪フロントは中世の騎士の鎧を彷佛させ、まさにヨーロピア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.